とりあえず、仕切り直し


01/05/1997 はっはっはっ

やっぱ間に合わなかったわ、更新(笑)。いや、そんなことになるんじゃないかと思ってたんですけどね。というわけで、他のページの更新は連休明け、5月6日とします。なんか、いよいよ日記だけ独立性が強くなってきたことだなァ。他のページが更新できなくても、ここだけは勝手に進められる。
InternetWatchの5月1日号を読んでいたら、

5/21から東京ビックサイトにて「HP WORLD '97」と「HP DESIGN CONFERENCE '97」が開催
という記事があった。「……これ、どっちのHP?」と真剣に悩んでしまったことであるよ。「HP WORLD」だけなら疑問にも思わなかったけど、「HP DESIGN CONFERENCE '97」とあったんで、H(ome)P(age)の可能性を捨てきれなくて。はア、文脈でもこの2つを判別しきれないことって本当にあるんスね。NetNewsとかでわざとらしく聞き返してる人を見て「ナニこいつ」とか思うことが多かったんだけど。でもああいう場では、フツー文脈でわかるだろしょーもない初心者イビリしてんじゃねーよこの半可通がってなケースがほとんどだよね。あれを見て嫁いびりとか松の廊下を連想するのは私だけではあるまい。
ちなみにワタクシ、明日はお休みをいただきますのでこのページの次の更新も6日になります。あしからず。

06/05/1997 はっはっはっの2

月例展覧会に関しては、ワタシは多くを語りたくありません。
そのかわり、おこのみ材料倉庫はそれなりに更新してます。夏にそなえて魚モノ増強。単に趣味なだけとも言う。

07/05/1997 イントラネットは美味しいか

そういえば、先日呼び出されて実家に行ったのだった。何も平日の昼間に電話してくるほどのことじゃないと思うんですけどね。そんなにインターネットにつなぎたかったんでしょうか、父上様。
さて、とりあえず設定してつないだんだけども、その後がよかったね。
「会社にパソコンが4台あるんだが、イントラネットを入れられるかね」
「いや、できるけど。4人しかいないところでイントラネットやってもなあ」
「4人じゃないぞ。50人くらいいる」
「? パソコン、何台あるって?」
「Windows 3.1が2台とWindows 95が2台」
「(どひ)で、誰がパソコン使えるわけ?」
「2、3人だな。ジジババばっかりだから」
「……やめれ。意味がないから」
こんな人々にまでイントラネットに興味を持たせるとは。マスコミ恐るべし。
まあ、「年配の人はダブルクリックでまずつまづく」という実例も見られたしな。いろいろと面白いといえば面白い。

08/05/1997 そういえば新人が

辞めてしまったのであった(笑)。
(笑)じゃないけンどな。いやー、困った困った。

09/05/1997 学習能力の欠如

NetscapeNavgatorのBookmarkファイルを、データ用のディレクトリに置くことにした。英語版と日本語版をとっかえひっかえインストール・アンインストールしてるので、うかうかしているとキレイさっぱりなくしてしまったりしまうからだ。ああ、何度同じことを繰り返したことか。まー、データ用ディレクトリのものはアプリケーションのアンインストールで消したりすることはないし、あと心配なのは操作ミスだけだな:-)

12/05/1997 小ネタ2本

新しく時計を買った。そうしたら初めて付けたその日のうちに、どこかにひっかけたらしくて龍頭がとれてしまった。「高くつきますよ」と時計屋に言われたが、さすがにそのまま捨てるのは悔しいから修理に出した。8,500円かかった。時計本体10,000円+8,500円。高い時計になったもんだ。仕方がないから大事にしよう。
NIFTY-Serveのとある会議室での「HP」の話。とある人は「NIFTYのHomeParty」のつもりで書き、相手は「WebのHomePage」と受け取って、混乱してしまった例を見た。「HP」って略語は、確かにあんまりいいもんじゃないな。話題が出そうな場において、すでに違う意味として流通しているものが多すぎる。

13/05/1997 夢遊病じゃないぞ

多重人格でもない。
が、しかし、しばしば体に覚えのないアザを作る。フト見るとアザになっているんだが、当人はぶつけた記憶がないのだ。そうでなくても、ワタシはよくあちこちにあちこちをぶつけて歩いているので、ちょっとやそっとぶつけても、記憶するほどのことでもないと忘れてしまうんではないかと思われる。まあ、昨日書いたように、腕時計の龍頭がとれるほどゴーカイにひっかけても記憶がないくらいだから。
……でも、今腫れあがってきつつあるのは、今朝方出るときにTownsの残骸にハデにぶつけたやつだよな(ちなにウチには、Townsの残骸2つと現役マシン1台がある)。最近使ってもらえないTownsの恨みか? あぅ。イタヒ。

14/05/1997 大笑い

会社に専用線を入れることになった。プロバイダーに申込書を書いていたのだが、「運用責任者」と「技術担当者」の名前およびメールアドレスを書く欄があったので、社長に向かって「運用責任者と技術担当者、両方とも社長の名前でよござんすね?」と聞いてみたら、「そりゃ君だろう」と言われた。ゴネて運用責任者は社長の名前にしたが、技術担当者はワタクシである。
何だかなぁ。管理者様ってもっとえらいもんなんじゃ。ネットワーク管理者とは私のコンピュータユーザー・ヒエラルキーのなかで最高位に位置している。「様」を付けられてしかるべき地位だ。笑うしかない状況だなこりゃ。ほとんどアレ、師匠の「WWWサーバの作り方」のシチュエーションそのまんま。
……なんだ、もう14日か。そうなのか。


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1997 SHIOMI Keiko, All rights reserved.