とりあえず、仕切り直し


02/06/1997 いらいらいら

なーんか、調子が悪いなぁ。明日、ニュースリリースをHTML化するという楽な上にも楽な、これで金とるのはサギだぞ、いやこの程度のコト自分でできずに外注に出すのは職務怠慢なんじゃねーのという仕事が終わったらヒマだから、ちょっと寝よう。でもとりあえず、今日この原稿を仕上げないとまずいんだな。
……っていうのは、他のページの更新をしていない言い訳じゃないのよ。いや本当に(笑)。

03/06/1997 にわか○○

某企業のニュースリリース。できあがって納品する前にチェックすると、「DOCTYPE 宣言で始まっていない」とか「属性を""で囲んでいない」とjweblint様に怒られた。自分で勝手にやっていいものなら付けるのにやぶさかではないんですぅ。アチラさんからいただいたテンプレートにしたがわないといけないから、どうしようもないんですぅ。そもそもピンチヒッターだから、交渉の余地さえないんですぅ。企業で楽しいページを見つけても、あまり笑わないようにしようと思った今日この頃。
サーバにスキャナをつないだ。わははは。あやしい絵も取り込み放題だ。い、いや、また手抜きしようとか思ってるわけじゃないですよ? ついでに社内掲示板代わりにWebサーバを起ち上げようと思っているのだが、……遅いぞ、窓の杜。明日にしようかなぁ。私ゃ今日は眠いのよ。とりあえず自分のところにインストールして、どうやるんだかわかったらサーバに入れようか、と。師匠、本当に書く気ないみたいだしなぁ。

04/06/1997 開通まではあと1日

「請勿忘6・4大虐殺」だったかなぁ、正確な文言は覚えてないけど、池袋の地下道に黒いスプレーで書いてあった。何年か前のことだ。事件そのものよりむしろこっちを思い出すんだよ。どうでもいいけど、「モンゴン」だと変換しないクセに「ブンゲン」だと変換してくれるとはどういう理由だ、オロカモノ。
専用線の工事が終わった。工事の人はNTT純正DSUを置き忘れていった。もらっちゃっていいのか? 開通は、明日だ。

06/06/1997 名古屋へ行くぞ

決めたったら決めた。名古屋へ行く。名古屋港水族館へ行くために。いいなぁ、カメの回遊水槽だって。わくわく。
諸般の事情によりNetscape Navigatorの日本語版を使っていたのだが、英語版に戻す。長らく英語版しか使ってなかったので、メッセージ類が日本語になっているとかえってよくわからんのよ(笑)。
開通はした。速いのか遅いのかよぅわからん。

09/06/1997 いつ名古屋へ行くのか

と、師匠に聞かれた。衝動的な叫びに具体的なプランを要求されてもだよ。
各種サーチエンジンにおける、好みの個人ページの見つけ方。

そうか、いつも消去法で考えていたのか。
頭の悪そうなところは論外。でもイラスト系CGのページは頭の悪そうなタイトルが多い(<暴言1)。「いろいろやっている」ところは見るべきことは何もやっていない。顔文字はまあ、好みの問題。使っちゃいけないとは言わないけど、使いすぎると頭が悪そうに見えるというのは本当だと思う。「女の子」とか「若い」とかそれ自体ではウリにならないことを宣伝文句として使うくらい無自覚な人が作るものが面白かったためしはない。確信犯的に「女の子」を商品にできる人は面白かったりするんだけど、こういうこと書く人にかぎって馬鹿なフェミニズムをふりまわしたがる(<暴言2)からなぁ……。初心者でもいいんだけど、そういうことを真っ先に書いてexcuseを求めるような無自覚な以下略。
私ゃ、相当ココロがせまいんだな。いや、最近このページつまんないので、この手の偏見とか暴言を書くとウケルかなと思って。

10/06/1997 続・にわか○○

Post.Officeを入れた。厳密に言うと、入れ直した。Post.OfficeってやつはWebブラウザからいろいろ設定できるはずなんだが、うまくいかない。というよりめちゃくちゃなのだ。どう考えてもリンクされているはずのない場所にジャンプしたり(なんで用語に関するヘルプのリンクをクリックするとユーザー認証のページに戻るんだ?)、マニュアルの手順通りいかない。このワタクシが、第1章から順繰りにマニュアルを読んだりしたのに! InternetExplorerで見ていたので、キャッシュがおかしくなっているのかとキャッシュをクリアしてみてもダメ。それにしても普段InternetExplorer使っている人って、キャッシュのあの妙な動作、気にならんのかね? ともあれ、インストールの手順に問題があったんじゃないかと(だって素人だし)、消しては入れ消しては入れしてみたわけさね。あげくやっぱりInternetExplorerのキャッシュが原因じゃないかという疑いに帰ってきてしまった。
……NetsacpeNavigatorを入れてやってみたら、すぐにうまくいったことだよ。
無事動いたPost.Officeのユーザー設定で、fingerのメッセージに「I hate InternetExplorer!」と書いておいたのは言うまでもない。あんなもん、一生使わん。

12/06/1997 パソコン通信

専用線経由でgnの新しいバージョンをとってこようとしたら、遅くて遅くて遅くて全然ダメ。フト思いついてNIFTY-Serveのftpを使ったら、すげー速い。速いといってもしょせんNIFTY-Serve ROAD5の速さなんだけどこういうのは比較の問題だから、当社の遅い専用線および自前のダイヤルアップ接続より速ければいいわけなんだな。NIFTY-Serveの場合、「あっちのサーバからホストに転送してもらって」「ホストからユーザーに転送する」と単純に考えて二重に時間がかかるはずなんだけど、転送速度が2倍以上なら元(?)はとれる。こりゃ盲点だったなぁ。遠いところなんかは、うまく使うとお得かもしれない。
最近流行の靴は、ヒールが太い。というわけで、てれてれ階段を降りていると足音が「ばっかん、ばっかん」という感じですごーくみっともない。あれなら下駄の「からころ」のほうが愛敬があってマシってくらい品のない足音になる。お嬢様方、せっかくキレイな格好してるんだからできればもうちょっとエレガントに歩いてね。キレイな歩き方してると3割増しでスタイルが良く見えるんだよ。私? 私ゃいいの。はかないから(笑)。

13/06/1997 残酷なMacの

最近の漫画家って、本当に猫も杓子もMac導入ねー。いや、いいんだけど。今年の日本のMac出荷台数のうち8割は漫画家が占めるであろうっていう仮説はどうだ? デザインと印刷の現場にはいい加減入り尽くしているからね。これらに比べて漫画家のところに入るのが少し遅れたのは、御大寺沢武一とかモンキー・パンチがやっていたころにCGってのは金と特殊な才能とパイオニア精神が必要なもんだというイメージができあがり、フツーの漫画家が気後れしたためだっていう仮説を立てておこう。立てるのは自由だし。
それはともかく、PhotoShopっていうのは意外に残酷な画材で、絵が下手な人が使うと下手さがきわだってしまう。なまじ塗りだけはツヤツヤで(そもそも、PhotoShopを使ってツヤツヤ塗りをしてしまう時点で修行不足なんだけど)、変にクリアで鮮やかな発色なもんだから、ほかの、絵柄とか構図とかセンスとかの問題が目立つようになるわけね。まあ大抵は塗りと発色の美しさに絵が負ける。カラーが苦手な人は、PhotoShopは使わないほうがいいと思うなー。
ってなことを考えてしまったのは、二次元倶楽部なんていうのを見つけてしまったからだ。絵のうまい人は、波長が合うとシャレにならんほど綺麗な絵を描くよなぁ。きたがわ翔とか、Painterあたり使ったらどんなの描くだろうとか思っちゃうよね。


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1997 SHIOMI Keiko, All rights reserved.