とりあえず、仕切り直し


01/07/1997 本当はいろいろあったんだけど

いろいろありすぎて忘れた。
というわけで、今回の更新は以下のとおり。

02/07/1997 もー飽き飽きしてたのよ

某社のお仕事、終了決定。わははは。らっきー。
少年法見直しの声、フィクションにおける残酷描写の問題視、なァんてわかりやすいんだろ。世の中って踊りたい人間でいっぱいなのね。それにしても、未だに「容疑者は犯人じゃない」ってことを理解できないヤカラがジャーナリスト気取りでウロチョロしているのか。そっちのほうがよほどヤバイことなんじゃないの?

03/07/1997 ……が、わかりました

ウチの会社はJ-WAVEを流しっぱなしにしている。このFM局でニュースを流す場合、「……が、わかりました」という末尾が非常に多い。まぁ最近で言えば、例の殺人事件で「容疑者の少年が……と供述していたことがわかりました」ってな感じね。それって、「わかった」ことなのか? 「警察が発表した」とかの間違いじゃないのか? そういうツッコミを入れたくなることが多々あるんだけど、それとも単に最近ニュースではそういう言い回しが主流なのか。TV見てないし、ラジオも会社でJ-WAVE聞くだけだからなぁ。

04/07/1997 誰が決めたか知らないが

バナーのサイズというのはだいたい同じような大きさになっている。で、最近不思議なのが漫画っぽいイラストを中心としたページのバナーのサイズです。今のところもっとも多いような印象があるのが200×40pixelなんですよ。これ、(誰|どこ)が始めたんだろう? 広告以外のバナーとしては多分もっともポピュラーな88×31pixelはNetscape Communications社あたりが始めたんじゃないかなという気もするんですが。ご存じの方、ご一報を。
バナーといえば、ワタクシ、自分のページにバナーは用意しておりません。一番の理由は「作るのがメンドクサイから」なんですが、もうひとつには「余計な画像ファイルをおくような余裕はこのサイトにはねェぜ」っていうことですね。今はかなりマシになったんですが、www.kt.rim.or.jpは、このページを作った当時それはもう半端でなく遅いサイトだったんですよ。だもんで、画像自体を見せるための画像以外の画像(←くさった日本語の例)は、可能なかぎり排除する必要があった。それが未だに尾をひいているわけです。
正直なところ、リンク集とかでバナーを表示しているところはあまり好きじゃないです。本当のところはね:-) なにせ重いから。だがしかし、イラストをコンテンツの中心とするページを集めたリンクの場合、バナーはサンプルを兼ねているわけで、ないとやっぱり困ります。痛しかゆし。
余談ですが、以前Webブラウザのバナーを集めたページを作ろうかと考え、いくつか見てまわったんですが、一番格好良いバナーはNCSA Mosaic Windwos版だと思ったです。ちょっと行って見てくださいな。……それにしても、どうしてWindows版のページだけデザインが全然違うんだろ?

09/07/1997 半年後にお役立ち

私の部屋は暑いので、寝るときにはアイスノンが手放せないッす。このアイスノンは、冬に風邪をひいたとき冷やすものが何もなく、つらく悲しい思いをしたので、治って歩けるようになってからすかさず買ってきたものです。何だかその後、大した風邪をひかないもんで冷凍庫のこやしになってたんですけどね。
フィルムスキャナが来た。いいなぁコレ便利。

11/07/1997 やることがナイ

大変多忙になるはずだったのが、相手が倒れてしまったのですごーくヒマ。スケジュールのずれこみは深刻だが、こういう気候でこういう状況だと、いい加減だらけるよなぁ。だらだら。
「投稿ガイド」なんていう雑誌がありますが、最近特にヤングアダルト小説新人賞関係の募集が載らなくなったのはどうしてだろう。賞そのものは継続しているのに。しばらく前から徐々に減ってきて、この前見たらほぼ全滅。こういうものを見ると、何か問題でも起こして情報提供&掲載許可をもらえなくなったんだろうかと邪推するクセがついたのはちょっと問題アリか。つーても、複数の出版社からいっせいにそっぽを向かれるようなミスっていうのもあんまり考えにくいんだけどね……。ああ、情報掲載を有料化するっていうのがあるか。ああいう賞は、地方自治体がやっている懸賞なんかとは違って、自前の告知用媒体(雑誌とか文庫本折り込みチラシとか)を持っているから、金を払ってまで載せてもらう必要はないっていうのは妥当な判断だよな。だいたいあの手の本は読者がそのまま執筆者予備軍なわけで、(本|雑誌)も読まずに投稿情報誌をあさって投稿してくるような人に用はないっていうのもあるかもしれない。そのジャンルの本を読まないor読んでもツマラナイという人は、そのジャンルにおいては良い書き手にはなれないんじゃないかと思うわけです。
……なんていうのも、シロートの邪推にすぎないわけなんですけどね。

14/07/1997 だからどうということでもないが

みんな正義が好きなんだなぁ。てなことを、最近ちょっと思ったりするのだった。

15/07/1997 くぅっ

待てども待てども連絡なく我なきぬれてサーバとたわむる。
社内BBSを起ちあげてみたのだ、が……、Fnord!って、サービスにするとすっごい重いよぅ。普通に起動している分には普通なんだけど。ダイヤルアップより遅い社内LANって、あんまりぞなもし。IISを入れないといけないのかなぁ。嫌だなぁ、なんとなく。


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1997 SHIOMI Keiko, All rights reserved.