とりあえず、仕切り直し


18/08/1997 ネットワークの

調子が悪く、ある端末がつながらなくなった。ネットワークカードのLEDが点いていなかったのでケーブルを取り替えてみたら直った。これくらい簡単に解決できると、カシコクなったような気がするな:-) 師匠に言ったら笑い飛ばされそうだが。
師匠といえば、一昨日は師匠と映画である。新宿にて「もののけ姫」の予定だったが、どこも立見状態。結局、師匠が未見だったエヴァになった。いや、もう、座れればどこでもよかったんさね。いくら空いているからって、「ヘラクレス」は見たくないしねぇ。そうそう、新宿のある映画館。もともとは48席の小さい劇場でエヴァをやって、400何席だかの大きいほうで「ヘラクレス」をやっていたらしいんだが、劇場が入れ替えになっていた。48席劇場のほうの貼り紙が泣かせたね。「こちらの劇場はお席が48席と少なく、画面も狭いので、○○劇場のほうにまわることをおすすめします」ときたもんだ。48席っていったら、ユーロスペースあたりと同じくらいか。そりゃ小さい。
で、おこのみ材料倉庫は2タイプ4点データ追加だ。

19/08/1997 いまさらだが

NetscapeNavigator4.02が単体配布されるようになったので入れてみた。フォントサイズをメニューから簡単に変えられる部分(InternetExplorerと同じだ)だけは「おお便利になったことだなァ」と思う。うりゃCoolだぜぃ、というページの多くが、FONT SIZE=でやたらと小さくしたがるもんだからさぁ。デフォルトを10ポイントにしているウチの環境じゃ、たいていツブレて読めんのよ。ああいう人たちって、いったいどういう標準フォントサイズを設定してるんかね? 部分的に小さくするのはわからないでもないけど、全体に小さくするのは理解を越えている。しかし、メニューからBookmarkをポイントしてもステータスバーにURLを表示してくれなくなったのは困る。これは困る。というわけで、標準ブラウザの地位はひき続き3.03に与えよう。
本日出張校正に行ったら、先日からかかっていた仕事は終わり。というわけで、本日はだらだらモード。
何でもいいけどさぁ、はやく原稿くれよーう>特に名を秘す人。

20/08/1997 連絡乞う

んが。フト気がつくと来月は9月なのか。9月といえばリニューアルをせねばならない月ではないか。こいつは困った、どうしよう。
他所様のお仕事手伝い。これというのも原稿が来ないから。実は1bitたりとも書いてなくても怒らないから、本当のところを連絡してくれよぅ>特に名を秘す人。予定だけは立てないといかんのよ。

21/08/1997 PGP

についてちょっと調べてみた。 大学関係者くらいしか使っていない理由がわかった気がした。どうも、「メールで連絡をとる相手の大半がPGPを利用している」「最低でもどんなものか理解している」環境にいる人でないと、実用的でなく、実効力もないんじゃないか、あれ。「だから悪い」というわけでなく、ワタシの目的には合致しないんだよね、ということで。

26/08/1997 水のグルメ

そういや、料理娯楽漫画から底の浅い文化論漫画に堕した「美味しんぼ」ですが、最初にやったのは水と豆腐でしたっけか。まあ、よく水がおいしいとか甘いとか言いますが、ワタシ割とものの味がわからないたちで、そういう感覚がさっぱりわからなかったんですよ。さすがに都市の水道水がまずいことくらいはわかるけど、後は皆同じ。
が、しかし、多忙が続くと日本茶・烏龍茶の類もキツくて飲めなくなってくるんで、ミネラルウォーターに逃げるんですよ。飲みなれてくると、結構メーカーによって味が違うのがわかってきましたです。多分硬水・軟水とかの違いなんだろうけど。evianは苦手ですね。なんか苦い。サントリーから出てるやつは、こっちは甘くて嫌。おお、なんかすごいグルメみたいだぞ:-)
味がわかる・わからないって、訓練によるものなんだな、というのを実感したということで。

28/08/1997 隔靴掻痒

「隔靴掻痒」一発変換か。すごいなぁ、大したもんだなぁ。ワタシなんかこんな漢字書けませんよ。
それはさておき、これは「靴を隔てて痒いところを掻く」というような意味でござんすね。んでも、靴なんぞ隔てなくても足の裏を掻くっていうのはもどかしい作業です。厚い皮膚を隔てて痒いところを掻くこのもどかしさ。半端な気持ちよさ。ワタシは「隔皮掻痒」という言葉を提唱したいですね。
ええ、足の裏を蚊に刺されたんですよ。うがーっ! なんでわざわざこんなところ刺すかな? どうしても足がいいというんなら、太股だってふくらはぎだって露出してたのに。なんでわざわざつちふまず。しかもかかととか本格的に固いところを避けるあたりコソクだぞ。蚊! どうせ固いところに挑戦するんだったらかかとに挑んでみろォ!

29/08/1997 ロゴと名前

つい先日、諸般の事情で調べてみるまで、ワタシは「トゥー」の社名のアルファベット表記を「.Too」だと思っていたです。「Too」なんですね。ピリオドなし。「.Too」はロゴ。
まあ、こういうたぐいのロゴだとアレだが社名だとコレっていうのはよくある話で、こんなところに書く分には深く考えずに覚えているほうで書きますが、仕事方面は結構悩みますね。商売になっているものは大抵なんらかの手段で正式名称を調べられるけど、オンラインソフトの名前の大文字小文字なんかさ、実は作者も正式なのはどれだかわからないんじゃないかと思ったりしてね(ドキュメントと(about|について)での表示とアイコンに書かれている名前が全部違ったりするんだよぅ(笑))。
最近ショックだったのが、NIFTY-ServeがNIFTY SERVEになっていたことざんすね。そんなこと言われてもなぁ。もう校了しちゃったよ。


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1997 SHIOMI Keiko, All rights reserved.