とりあえず、仕切り直し


22/09/1997 メール三昧

メールを読み、メールを読み、ひたすらメールを読む一日。英語とコンピュータ関係、Web案内の日刊メールマガジン、メーリングリストはネットワーク関連から雪風のAI、著作権、他所様のノロケ話等々まで、読みも読んだり200通。ついでに1週間分のNetNewsもまとめて読んだ。
この1週間あまり何をしていたかというと、休んでいたのである。そう、夏休み。1週間以上もだらだらしているとさすがにいくつかネタのようなものが浮かんだが、いざ書くとなると面倒。だいたい本日はやる気がない。
あ、ついでにおこのみ材料倉庫更新。1タイプ3点、おさかな模様。

24/09/1997 大して中身もないクセに

昨夜首のスジを違えたせいで頭痛ひどし。したがってやる気なしモードは持続中。帰って寝たい。横になって、頭という重い荷物から首と肩を解放してやりたい。寝違えると、頭という部位の重量を自覚できる。首や肩だけで支えるには、まったくもって不釣り合いに重い器官だ。どう考えたって、人体ってのは効率の悪いスタイルだよな。

25/09/1997 歯医者と聞いただけで

今週は自転車修理中なため、15分ほど歩いて通勤している。で、今朝もたらたら歩いていたら、右の奥歯に違和感を感じた。
いかん。考えてみたら上下左右のうち右下顎だけ治療してないんだっけ。いかんなぁ、痛み出す前に歯医者に行かないと。昔歯科助手をやっていたとき、30代前半の人でも部分入れ歯とか差し歯になってしまっている人が結構いることに驚いて、以来歯医者にはとっとと行くことにしようと思っているんだけど。ウチの母親は、目はどうしようもない近視兼乱視だが、歯は丈夫かつ並びも美しく、この歳(50前後)になっても1本の虫歯もない。80歳になったとき自分の歯を何本だったか(確かヒトケタだったはずだ)残すようにしようっていう運動があるんだけど、ありゃ余裕でクリアするね。ヘタすりゃ全部残っているかもしれない。そういや母方の祖父を焼いたときも、歯が見事に残ってたし。皆そんなものなのかと思っていたわけで、若い患者さんが入れ歯のお世話になっているということは、結構な衝撃だったのだ。
ところで、火葬にすると悪いところは黒く残るっていうじゃないですか。しかし、これまでワタシが見たかぎりでは、いろいろと病気をした人でもキレイに真っ白に焼けていたんですよ。これって、迷信だっていうことなんでしょうか。それとも骨関係で悪いところがないと駄目なんでしょうか。試してみるわけにもいかないしねぇ、こんなこと。
……って、アレ? 自己負担の率の増加について思うところを書こうと医者方面に話をふったのに、どうしてこんな話になるんだ?

26/09/1997 まずは訂正


下記の「80歳になったとき自分の歯を何本だったか(確かヒトケタだったはずだ)残すようにしようっていう運動があるんだけど」というのは8020運動で、したがって正しい目標は20本である。早速情報をくださった方に感謝。しかし、20本って半分以上じゃん。げー、そんなに残さないといけないのか。早いところ歯医者に行こう。だいたい、垂直に3mも移動すれば歯医者(つまり、真下の部屋にある)なんだからさ。
よくある話といえばよくある話なんだけど、仕事の夢を見て目が覚めるってムナシイねぇ。学生時代なら学校へ行った夢を見て目が覚めるとか。やらなきゃならない仕事を終えた夢を見たってわけでもなかったから、まあいいけどさ。それにしても、どうして夢に出てくる人っていうのは高校時代の友人が多いんだろ?

29/09/1997 時間の節約

道を歩いていたら背後からいきなり「お疲れ様です」と言われて驚いた。振り向いてみたら、月並みなオチだが、歩きながら携帯電話で話している人だった。外で携帯電話を使うのにめくじら立てる気はないけど、歩きながらっていうのはやめたほうがいいと思うよ。迷惑とか安全とか機密漏洩云々以前に、効率が悪いじゃん。何か(それも外を移動なんていう気の散る行為を)しながら連絡をとるのって、効率が悪すぎる。チョイとよけて立ち止まって話す時間が惜しいとか思ってるんじゃないんだろうね? 歩きながらより立ち止まったほうが相手の話を聞き取りやすいししゃべりやすいことを考えれば、止まったほうが時間の節約になるぞ。出版関係者がよくやる「夜遅くまで働いているけど朝も遅い」から、当人はすごく忙しく長時間働いているような気になるけど、実は普通に9時なり10時なりに出社するより実働時間は短いっていうのと同じで。
存在を忘れたいような本にかぎって再版がかかるのは、これはもう「憎まれっ子世にはばかる」を越して「いい奴ほど早く死ぬ」とかそんな心境に近い。あぅ。
ところで、コネクタのオスメスを変換する「ジェンダーチェンジャー」って奴だが、あれは「ジェンダー」じゃなくて「セックス」のほうに近いんじゃなかろうか。別に日本でだけそう呼んでいるわけでもなさそうだし、単に名付け親が“sex”と“gender”の使い分けに無頓着な人だったんかな?

30/09/1997 おそれながら

ところでワタシはいまだに「もののけ姫」を見ていなかったりするんだけど、あの映画って観客動員数に関する話ばかり聞こえてきて、内容に関する評判をちっとも見ないのはどういうことだろう? “リアル”な行列がすごすぎて、“フィクション”の感想なんかどっかに行ってしまった、とか?
「もののけ姫」を見るって、すでに、評判のラーメン屋に並ぶのに近いものがあったりしてな。「うんうん、私も食べた〜。すごい行列で超ムカツいたんだけどぉ、でもTVなんかで話題になってたからおさえとかなきゃって感じ?」すいませんこういう誹謗中傷は見てからするべきですね(んにゃ、誹謗中傷は見たってしちゃいけません)。すいませんすいません、もう言いません許してつかァさい。
……それとも、見た人の8割までが何かしら語り始めてしまうエヴァと比べるのが根本的に間違っているんだろうか。


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1997 SHIOMI Keiko, All rights reserved.