とりあえず、仕切り直し


17/11/1997 はァ。

日曜日、ばーさんの一回忌の法事で取手に行く。ウチの墓は何故か取手にあるのだ。帰ってきたら今度は母方の祖母の兄(つまりワタシから見れば大伯父ってやつね)が亡くなったという電話が入る。まあ、何というか、ねぇ。

おこのみ材料倉庫、2タイプ4点データ追加。

18/11/1997 バナー広告

昨日駅前の東急ストアに寄ったら、セールの牛スジ肉100g198円が1パックだけ売れ残っていた。というわけで、今日は帰ったらビーフシチューだ。昨夜4時間くらい煮込んだのさ。ワタシだってやるときはやるのだ。ふっ。(←いばるほどのことか)

最近個人のページにも多いんだけどさ、ランダムに変わるバナー広告の類。CSJバナーエクスチェンジとかね。あれ、参加して何か嬉しい? ワタシなんか読み込んでる最中に片っ端から中断するよ。だってうるさくってしょうがないんだもん。どこもわざとなんじゃないかってくらい遅いし。Cookieもやたらと送り付けてくるし。ヒドイとその手のバナーが2つも3つもはりつけられていたりする。で、いらいらとEscキーを押すたびにそのページおよび作者に対する好感度は、内容とかかわりなくどかどか下がっていくのだな。
ああいうのって、企業が懸賞なんかのページの宣伝に使うのならともかく、ごく一般の一個人が作っているページの、レタリングされたタイトルとせいぜいイラストしかないような(扇情的な宣伝文句が踊るアダルト向けページでさえない)バナーが表示されたからといって、わざわざバナーをクリックして見にいく人も少ないと思うけど。何にせよ、でしゃばりすぎる広告は逆効果にしかならないよね。

19/11/1997 邦題

ラジオで、洋楽につけられたミョウチクリンな邦題を紹介するというコーナーをやっている。確かに元題とは似ても似つかぬミョウチクリンなタイトルになっていて笑えるんだが、歌詞を見てみないと本当にハズしてるかどうかはわかんないしな。以前、「“WaterLoo Bridge”が、どうして“哀愁”なんていうメロドラマじみた感傷的な邦題になるのだ」と映画評論家だったか何だかが書いていたときに、「元題がどうあれ、内容は感傷的なメロドラマなんだから合ってンじゃないの?」と思ったこともあるし。実際、邦題がぴったりくるような、笑える内容の歌詞かもしれないじゃん。

21/11/1997 不慣れ不慣れ

ちょこちょこIllustlatorを使ってみるが、何せ会社でしか使えないのでいまいちコツがつかめない。考えてみたら、今までネットワークの概念図とかHDDのパーティションとかそういう図版はさんざん描いたけど、ちゃんとした絵は描いたことないしな。いいかげん、まともに動くPCを家に置かないと絵を描くのをやめちゃうような気がする:-) まー、やめて誰が困るってわけでもないけど。

25/11/1997 実践の科学

ベッドというか、寝るところの上あたりに洗濯物を干している。干してから寝転ぶと頭の上がひんやりとしていて、「ああ気化熱ってものが本当にあるんだなァ」と実感できるが、冬場にそんなことを実感できてもあまり嬉しくない。

で、今週は「明るい日記強化週間」なのだ。ここのところ文句・イチャモンが多かったので、そういうものを書かないようにしようかな、と。例によって意味はないんだけどね。

26/11/1997 自分を偽って

GeoCitiesあたりで、力一杯“女の子”をウリにしたページを作ってみようかと、ハタと思いつく。女子大生とか偽って(さすがに女子高生と偽るほどワタシも厚顔ではない)、タイトルはアレね。ゴナかナールかルリールっぽいフォントで「けいこ's るーむ」。ああ、どんなフォントだかわからない人は、どこかで写研の見本帳を探してください。タイトルの下には綺麗に紗をかけた自分の顔写真。でもって、「けいこのHPにようこそ!」。色はベビーピンクとかミントグリーンとかパステル系を使いまくるわけだな。自分で作った素材をようやく自分で使えるぜ。んでもって、日記とか通販とかペットのコーナーを作るのだね。
……と、作るのはすごく楽しそうなんだけども、維持するのは考えただけでも大変なので放棄。ネットおかまとかいうものをやる人って、えらいと思うよ。いや、本当に。少なくとも根性はあるよ。ネットワーク上だろうとどこだろうと、違うパーソナリティを演じ続けるなんて根性の入ったマネ、こらえ性がなくてすぐ本音が出るワタシにはとてもできそうにない。

InternetWatchによれば、Internet Week 97の参加申し込みが少なくて困っているらしい。早期申込割引の期間が10月一杯から11月14日までにのびたときに「あーこりゃ申し込みが少ないんだろな」とは思っていたけど、この記事を読むかぎりではずいぶん深刻そうであることよ。まあ、年末でどこも忙しい時期だからねぇ。あ、ちなみにワタシ、行こうかどうしようか迷ってましたが結局行くことにしました。

亀の歩みを続けるアクセスカウンタが、今晩あたり2万をこえるかなっと、こう書いて達しなかったら大笑い。

27/11/1997 日和る

今月は家賃を払ってしまったので安心。ウチのアパート、月末は月末でも28日という半端な日が締めなので、ちょっとうっかりしてるとあっという間に過ぎてしまう。

というわけで、最近、日和っております。おこのみ材料倉庫用にバナーなんか作っちゃったよ。何やってんだかね、この人。つーても、自分のところ以外には、自分からは置かないけど。ここでどこかのバナー広告サービスに登録したりしたら、いくらなんでも顰蹙ものでしょう。
なんていうか、小さいスペースにちまちまちまちまドットを打つのが楽しくなってきちゃってさァ。ネタにつまることはあるけども、飽きることは当分なさそうだな。オリジナルのアイコンとか作りますサービスでも始めてみるかな? ただし、マトモなものが仕上がってくるとはかぎりません、とか断り書き付きで。

そっかぁ、強化週間っていっても実は明日で終わりなんじゃん。楽勝楽勝。もっとネタにつまるかと思ったのコトよ。

28/11/1997 突貫工事続行中

始めはうまくできなくっても地道にやる。どうもそういう地道なことができなくなって困るね。

指先が痛いぃ。右手の人差し指と親指。人差し指はマウスボタンとして、親指は一体何だ? 酷使するような作業、したっけか?…………あ、ポケモンか。やれやれ。何やってんだか。


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1997 SHIOMI Keiko, All rights reserved.