おこのみ材料倉庫に2タイプ5点データ追加。魚モノは息切れ気味。Homepageのカウンタのスクリプトも変えたが、見ている分にはわかるまい。
仕切り直しArchiveのindexページを、ロードのたびに背景画像がランダムに変わるようにしてみたが、我ながらさっぱり意義が見出せん。勉強になったってほどのこともしてないし、心なしか重くなったような気がする。この手のことならJavaScriptにでもまかせておいたほうがいいね。
ここ数日のワタシが何をしていたかというと、TVで日本シリーズを見ていたりしたのだった。名前や背番号はおろか出身高校・大学、誕生日から娘の名前まで覚えちゃったのに一度も投球しているところを見たことがなかったササキ様、もとい佐々木投手をようやっと見られて大変に満足しています。あとはタカシ、もとい斎藤隆投手の口がヒシガタじゃなかったとか、リトル万永君、もとい万永選手が普通サイズの人間だったとか。それともあれはバルーンタイプのシークレット万永か?
でも今回TV観戦していて一番ショックを受けたのは、ベイスターズの主力陣がのきなみ自分と同年齢かそれより下だったってことですね。ええ。甲子園球児やアイドルが自分より年下なのはもう慣れたけど、とうとうプロ野球選手まで。しくしく。
中学校でもっと法律を勉強すべきだ、と最近思うようになってきたのだった。3年生の公民で民法を少々やったが、あれでは足りない。自分の生活を直接左右する規定について知らなすぎる人間(当然、自分も含めて)があまりにも多い。というより、知らないということ自体に問題を感じない人間が多いというのは、いくらなんでも問題じゃないのか? 学校でやればいいというものじゃないのはわかっている(つもり)だが、それにしたって法律を知ることが軽視されすぎている。
「学校で教わることなんて社会では何の役にも立たない」というのは一面の真実ではあるが、一面の真実でしかない。こういうことを言いたがる人というのは、学生ならば単なるサボりのための言い訳だし、そうでなければ「学校で教わったことを社会で役立てることができていない」だけだろう。あるいは、教わったはずのことを忘れてしまってしかも忘れたということまで忘れてしまったか、社会というのを会社とか仕事とかのことだと勘違いしているか。
だいたい「社会に出る」という言葉が「就職する」というのと同義語になっているのが気にくわんのだよな。社会っていうのは、そういうものじゃないでしょう?
もう、偉そうなコンピュータネタなんて書けない:-)
フト18禁小説にできそうな話を思い付いてしまって、出来心で書いてみようかと思ったのだが、書き始める前に挫折した。以前にも、絵のほうでその手の絵を描いてウケをとろうと試み、失敗している。そういうポーズとシチュエーションを作ればいいだけっしょ、簡単じゃんとか思っていたんだが、やっぱり18禁には18禁の文法みたいなのがあるんだよな。何しろ読むほう・見るほうとして数をこなしていないから、その文法自体がわからない。18禁の道もキビシイ。イエ、今回も出来心なんで、その道を目指したいわけじゃないんですが。
あやうく忘れるところだったが、無事家賃は振り込んだ。