連休中は実家に帰ったり。「東亰異聞」(新潮文庫刊、小野不由美著)を読んだり。「バトル・ロワイアル」(太田出版刊、高見広春著)を読んだり。「バトル・ロワイアル」は
中学生42人皆殺し!?
デス・ゲーム文学の誕生
某小説新人賞選考委員全員から、あまりの内容の過激さゆえ、揃いに揃って拒絶、落選させられた噂の問題作、遂に登場。管理国家と〈死のゲーム〉を主題に、史上最悪の“椅子取りゲーム”が始まった!!
とかいうようなアオリが腰巻に躍るアレで、まあ確かにわたしもその噂を聞いてほとんど好奇心だけで手にとったんだけども。でも、このアオリから想像されるようなバランスを崩した小説ではないな。フツーに、っていっちゃなんですが、フツーに面白い小説だよ、これ。選考会議どころか選評すら読んでないんで何とも言えないけど、落選するとしたら過激さからじゃなかったんじゃないのかなぁ。あんなアオリで売り出しちゃうとあとが困るんじゃないかと思うけど、まあ、なにしろ版元が太田出版だからな(「噂の問題作」を売っただけだよな。新人作家としてプロモートして育てる気があるとは思えん)。雰囲気としては麻生俊平に似てる。麻生俊平からヤングアダルトの要素を抜くとこうなるんじゃなかろか。
あー、前回アパートの契約更新をしたのは1997年の6月下旬か。ってことは次どうするかそろそろ決めないといけないわけだね。便利だねぇ日記つけておくと。←これは日記じゃない宣言をする前の話ですので。
ちょろっと「エリーのアトリエ」なんてやってたり。微妙なところで微妙に好みじゃないなぁ。
うーむ。2週間ほど前に「ごめんね。」をこぼして以来、スペースキーとAltキーの調子が悪く、はなはだしく不自由していたのだが。なんか、今朝来たらだいぶよくなっている。何もしてないのに。妖精さんの仕事か?
Garage。こ、これは転ぶなぁ。覗箱も気色悪くてよいし。PCでゲームをするっていうのはあんまり好きじゃないんだけど(CD-ROMタイトルの類には、昔イタイ目に遭いまくったからねぇ)、見つけたら買っちゃうかもしれん。キノトロープってこんなこともしてたのか。
「雪風」の新刊が出てるんだよなぁ。どうしよう。ハードカバーは読みにくくて好きじゃないんだが。ハヤカワって、何気によくシリーズものの版型を変えるよネ……。航空宇宙軍史なんて、文庫ソフトカバーハードカバーとあったぞ、最終的に文庫に集約されるとはいえ。