とりあえず、仕切り直し


16/06/1999 報告のみ

ひらおり工房、稼働開始。ウチの場合、時計兼テキストでしゃべるデスクトップアクセサリってとこ。ビジュアル的には、ホラ、時代はぼく言葉でしゃべるショートカットの女の子だよね、とか。

例によっておこのみ材料倉庫に1タイプ3点データ追加。

うううっ。音まわりは嫌い音まわりは嫌い音まわりは嫌い。何が書かれているのかサッパリわかんないよーぅ。つーか、頭が理解を拒否するよーぅ。

18/06/1999 つまづいている

シオミ(黒):材料がないので転がっている。

くそーくそーくそー。2週間も延びるたァどういう理屈だ。あげく原稿も来ないし。

ああっ、なんかもーいきなり「郁」にしゃべらせることがナイ。継続して更新していきやすいように、当面は話題を限定せず自分自身の興味そのまんまなんだけども……それにしてもねぇ。ペルソナウェア自体、あんまり長い話をさせるには向かないプログラムなんで(と、思うんだが、どうだろ?)、時事+それに対するコメントで、コメントを重視しようとするとかなり厳しくなってくるんだよな。いや、何気にもう飽きた、っていう事情がなきにしもあらず。動くところまで仕上げちゃうと、あとはやることがないんだよな。プログラミングでは最初から勝負にならないから、機能的にはあまり増やす気がないし。少なくとも人気投票を見たかぎりでは、ペルソナの人気って1にグラフィック2に更新頻度で、高度な機能とかしゃべりの個性とかはあまり重視されてないような気がする。 でもって、グラフィックはあまりキャッチーな画風ではないし更新頻度はコレだ。

ううっ、せめて違う服くらいは描こう……。

21/06/1999 考えている

週をまたいで続き。あまり続きっぽくないが。

Webページを運営していくときにも共通すると思うんだけども、時事情報系のコンテンツを作ろうと考えると、ムダにハマることになるんだよね。一次情報にアクセスして取材していないかぎり(この際Webは不許可。遅いところは遅いから)、他媒体からの情報になるから遅すぎる。そうじゃなくたっても、他媒体とかWebレベルの情報なら、どうせ他の人だって知ってるんだよ。だから、本気で時事情報系コンテンツを作りたければ、それなりの取材体制を作らないと、ほとんど意味がないんだよね。

で、それが不可能であれば、情報に付加価値をつけていくことになるわけで、でもって、それが取材力において絶対的に劣る個人にとってのキモになるんではないか、と。例えばコミックスについての新刊情報を流すのなら、「○月○日○○発売」だけなら読者だってほぼ同時期に入手できる情報にすぎないからダメ=読者には見向きもされない。読者には絶対入手不可能な情報、つまりレビューなりなんなりが必要。要は、自分の見解を語って語って語りたおせ、ってこと。いや、もちろん、ひとことコメントでもいいんだけどもさ。短く鋭く説得力を持ちかつ個性的なコメントをひねりだすよりは、適当な長さの文章で見解をのべていくほうが比較的才能は必要とされないと思うよ。

うむ。だからどうした、っていう感じの話だな。とどのつまり、「時事ネタを集めるのには速度的に限界があるよー」「しょうがないから付加価値をつけたいけどペルソナウェアって長い文章をしゃべらせるのに向いてないよー」「なのに、短い文章を書くのって難しいよー」ってことなんだけども。ほーら、たったこれだけの話を展開するのにこんな長さの文章が。

だから、そんなことを考えているヒマがあったらキャッチーな絵を描く努力をしたほうがいいような気がしたことであるよ。水着描こう水着。

25/06/1999 嫌々ながら使わされ

Wordって重い……ナニこの馬鹿みたいな重さ。しかも操作性が変。なんか一貫性ってものに欠けてるよこれ。QuarkXPressバンザイ。古いMacでQuarkXPress使ったほうが速度の点でもまだ快適。組版モドキをやりたければ、やっぱりそれなりのものを使ったほうがいい。きょうび、ほとんどのワープロソフトより組版ソフトのPageMakerのほうが軽いんだっぜー。値段はともかく。

ところで、わたしは雑誌記事とかニュースリリースなんかでデジタルカメラを「デジカメ」と表記することに抵抗があって、口語というかそんなようなものだと感じる。そのくせ「ワープロ」がOKなのは、やっぱりちょっとおかしいかなぁ。

28/06/1999 結構忙しいはずなんだけども

また「エリーのアトリエ」をやっていたり。このゲームを攻略情報ナシで、ノーマルエンディングまで持っていける人を、ワタシは尊敬する。ええ、最初に何も見ないでやったときは5留エンディングでしたとも。ホントにもーどうにもなんなくってさァ。

2度目は調合関係だけ攻略本を見てノーマルエンディング。3度目はイベント発生条件と調合関係を見てマイスターランクまで行きアイテム図鑑を完成させマリーに会いボスキャラを全部倒しついでにダグラス関係のイベントを起こす。で、次はアイゼル関係のイベントに専念しつつ4年を過ごし1留して最後の1年で一気にルーウェン関係のイベントを起こして1留エンディングに持ち込むという一石三鳥な計画を立てたものの、ついうっかり卒業の条件を満たしてしまい、1留し損ねてノーマルエンディング。くぅっ、試験でメガフラムを作ったのもカウントされてたか。なまじ慣れてくると試験でどうしても好成績とれちゃうから(ゲーム中のエリーが知らない問題でもワタシは答えを覚えている)、留年させるのも難しくなってくるな。イエわざと間違えばすむ話なんですけど、良い成績とれるのって気分よくって。

しかし、こうやって攻略本と首っ引きでやるのもなんだかねぇ。イベントの発生条件シビアすぎんかこのゲーム。まぁ、ほとんどのイベントが起こせなくても5留エンディングくらいには持ち込めるけど、それだとルーチンワークをこなすだけでさっぱり面白くないぞ。

久々に谷山浩子ホームページを見に行ったら、新譜が発売になっていた。70年代のベスト版。……おお、聴いたことのない曲が入っておるな。この人のファンもたいがい長いが(「谷山浩子のファンの世代分離について」で言うところの第3世代、ラジオ派。全然熱心じゃないけどとりあえずアルバムは出たら買う)、それでもいまだに聴いたことのない曲が結構ある。「はみだしっ子」のイメージアルバムの曲入んないかなー。

おっと、思わずオールナイトニッポン関係を読みふけってしまった。やだなーもー懐かしー。あの当時、水曜日に2部の小山茉美ともののついでに1部の野村義男のちにアルフィー聴いて木曜日に2部の谷山浩子ともののついでに1部のビートたけし聴いて金曜日に1部の鴻上尚史聴いて気が向けば月曜日に1部の中島みゆきと調子にのれば2部の上柳昌彦聴いてたんだっぜー。でもって中学生だったから、朝はちゃんと7時すぎに起きて学校行って。若いってスゴイことだよね。

30/06/1999 いろいろとたたる

ペルソナの更新でハマる。うーん。あと思い当たるのはキャッシュサーバだけだ。更新作業ですでに消された古いデータがダウンロードされてくるなんてのは、他の理由を思いつかん。1晩放っておいてみるかぁ。

ああっ、また家賃を振り込むのを忘れていた。何やってんだかなぁ。やっぱ、ここ書いとかないとダメだ。日付忘れちゃって。←締め切りで日付をは意識するってことはないのか。←あれは曜日で認識してるから。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.