とりあえず、仕切り直し


19/07/1999 (期せずして)続・倹約について

しめきりの迎撃、完了。えらいぞ自分。よくやった自分。

PersonaWareがシェアウェアになるらしい。予価2500円、ねぇ。どういうもンかな。

正直言って、自分としてはあの手のデスクトップアクセサリはまったく不要な人なんで、この金額がユーザーにとって妥当かどうかさっぱりわからん。あ? ええ、作るのは好きなんですよ、目玉焼きと同じで。作るのは好きだけど食べるのは嫌い。ウチでマトモに稼動しているのは、テスト用に動作させているときの郁をのぞけば、話を聞きたいときのミラージュ遊びたいときのケトルくらいで。

よくも悪くも、日本のシェアウェアのコストパフォーマンスって秀丸秀Termが基準になっているようなところがあって、実用ソフトでだいたい5000円が上限なんだよね。で、その状況から考えると、多分にお遊びの要素が強い(いや、ま、シェアウェア化のバージョンからユーティリティ的機能が増えてるけどね、でもランチャって3.1の時代ならともかくWindows95になってからだいぶすたれたジャンルだし、メールチェッカならメールソフトにやらせたほうが効率いいわけで、とにかくPersonaWareでなきゃならないってわけじゃない)PersonaWareに2500円……うーん、キビシイんじゃないかなぁ。

PDK(Persona Development Kit)なら、5000円超してたって払うんだけどな。ただ、普及を考えるとペルソナを作る人がいないと始まらないわけで、PDKを有料化するのもよしあしではあるんだよな。

……静観かなぁ、ここは。1000円だって高いと思う人には高いわけで、最終的にはユーザーと作者が決めることだし。いまだって細々とやってるんだから、さらに細々々になるだけで。

「グッドラック 戦闘妖精・雪風」(早川書房刊、神林長平著)。ハードカバーは読みにくくて嫌いなので文庫化を待とうと思っていたんだが、誘惑に負けて買ってしまう。……くぅっ。やっぱスゴイぜ神林長平。あれだけ完成度の高い前作に続編を書いて、なおかつ蛇足にならないって、ちょっとタダゴトじゃない。

22/07/1999 Give me UPS!

はっ。いまどきの学生サンの夏休みは7月20日から始まるのかっ。しまった、思いっきり21日で作っちゃったよ→某デスクトップアクセサリ。だってわたしが高校生だったころは海の日なんてなかったんだよー。くそー悪かったな年寄りで。

早朝6時、たった5分間の停電のためにサーバを落とすべく出社する。無停電電源装置、欲しい。前夜から落としちゃってもいいような気もするんだけども。

ドトウのようにシステムを入れ替える。社内でドミノ移植をやるのだ。CPUがPentium 133MHz→K6-2/300に。HDDが1.7GB→8GBに。サウンドカードはSound Blaster Live! GAMER EDITION→大昔のAptivaから引っこ抜いたESSの奴に。借り物を返すために元に戻しただけだけど。入れようと思ってた32MB SIMMが壊れてたのでメモリは48MBでそのまま。なんかバランス悪い。筐体とマザーボードがイマイチ合ってないため(つーか古いんだよこの筐体。VLバスのころから使ってるやつだもん)、うっかりしてるとPCIのカードがいつのまにか抜けるという問題を抱え、かつ、コネクタが微妙にゆるいため、うっかりしてると各種ケーブルがいつのまにか抜けるという問題も抱えたチャレンジャーなマシンに成り果ててしまった。ヘンなゲームソフトの体験版とかインストールしなければ、1.7GBでも全然問題なかったんだけどなぁ。残り容量が100MB切ったりしたもんだから、8GBを割り当てられてしまった。仕事ってこれだから。

いやーっ雷怖い雷怖い雷怖いーっ。ああっ、また剣呑な音がっ。頼むからウチの会社の近く、っていうか電源の近くにだけは落ちないでくれぇ。他ならどこに落ちても可。ああもう、サーバ落としとこう。

ちょっと、NIFTY SERVEのメンバーズホームページサービスを利用を検討するためにWebを見てみると、知らない間に料金体系が変わっている。い、いかん。最近ほとんど使ってないしお知らせ読まないしで時代に取り残されている。チト熟読しよう熟読しよう。

26/07/1999 大熱波

停電に際しては早朝から出社し、雷に際しては機敏に落し、左様に守ったサーバは、冷房の入っていなかった日曜日に熱暴走で落ちた。

くそーくそーくそー。

うわー。BAROQUEってPS版が出るのか。すげぇ。もっとも、あの時期にサターン用として出たゲームとしては売れたほうなんだろうし、未だにちょこちょこ注文があるっていうし、発売後1年以上経ってるのにファンは妙にアツイし(苦笑)、まだイケルと判断したのかな。ま、少なくともドリームキャストで出すよりは売れるだろ:-) とか言いつつまた買っちゃうような気がする自分。ユーザーの存在も確認したことだし、ウチのばろっくも少しは機能とかつけてみようかな、と。やっぱジェィイロムが自爆するタイマーですか?

28/07/1999 Great Heat 19990727

昨日は、また朝来たらサーバが止まっていた。熱帯夜め熱帯夜め熱帯夜め。

とりあえず筐体のカバーをとっぱらって運用しようと思う。外してフト中をのぞいてみたら、CPUについていたのはファンじゃなくてフィンだった。

……そりゃー、熱暴走もするわな。

30/07/1999 お約束

イナゴの佃煮って、子供の頃は新年の成田山の参道でよく売ってたなぁ。最近はあんまり見かけないような気がするけど。昆虫苦手。蝶も蛾も平等に嫌いだぞ。連中、さわると鱗粉とかつくしつぶれるし足もげるし頭もげるし羽もげるし、簡単に死ぬし。あーヤダ。

漫画みたいな失敗をすることがある。最たるものは「菓子を作るときに砂糖と塩を間違えた」というやつだが、先日やったのは、「かばんを忘れて会社に行った」というやつ。くそーくそーくそー。だって自転車通勤だから会社に着くまで財布を出すとかそういう作業がないんだよー。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.