とりあえず、仕切り直し


02/08/1999 次はどうしよう

金曜日に、銀座までエイゼンシュテインの「戦艦ポチョムキン」など見に行く。げに食い物の恨みはオソロシイ、という映画。見るのは3度目なんだが、どう考えても最初に見たやつだけ音楽が違う。違ったような気がする。なにしろ10年前の記憶なんであいまいだが、1度目と2度目はさほど間隔はあいてなかったハズだし、あのときにも違和感はあったしね。

つーか、元は音楽なんぞついてなかったんだろうし、いくつか違う版があるんだろな。あのときは、「フリークス」も後にビデオで見たのとは違った(ビデオ版のほうが冒頭とラストにひとつずつシーンが多い。けど、あれは後に人道的見地というやつから付け加えられたんじゃないかという気もする)。

今日も締め切り。明日も締め切り。来週も締め切り。

04/08/1999 Past and Future

んむ。「初めてメールを出す相手の場合、環境がわからないからSubjectはASCIIで」っていう方針は、すでに古いんだろか。←二度目以降は、相手のメールソフトとか相手が書いてきたSubjectとかFromとかで判断しますよモチロン。あっちからもこっちからも、なんか遠慮会釈なく日本語で来るんですけど。まあ、確かにいまどき古い方針ではあるよな。

ランキングは、人の暗黒面を引き出すのだ。長くやってるほうが有利じゃないかとか言い出す人がいないといいけど。このようなことを危惧するわたしも、過去の亡霊につかまっているのか:-) ま、あそこまで執着する人も、そうそういるもんじゃぁないわな。もっとも、0だとも思わないが。

バロックリポート3も来たことだしってことで、「ばろっく」をいじる。ぐぁあ読みにくいソース。あ、バージョンBF1にしてたのか。外界にしたつもりだったのに。←すっかり作りっぱなし。と、とりあえず「静かにする」くらいは有効にしよう。ジェィイロムタイマーは……どうしようかなぁ。

う、う、う。時事系話題提供型で、キャラクター設定としゃべる内容がイマイチ合ってないというのは、「基本はおねーちゃん」「でも作ってる人間はたいてい男だったりする」というペルソナにはありがちなことかと。←非常にうまく融合させてる例もありますが。 ウチもそりゃー、なにしろ作ってる人間が作ってる人間ですから。

09/08/1999 甘い生活

わたしは基本的に女性キャラクターのほうが好きなんだけども、楽しみ方がメタなんだよな。「キャラ萌えな男性ファン」の役割を演じることを楽しんでいるというか。そういう逃げ場がない男性キャラクターの場合だと、「あ、好みだな」と思った瞬間に、なんかこー、すさまじい恥ずかしさがおそってくるというか。意外と偏見持ちなのかも。

チョコミントのアイスクリームを買ってきたり。くそー久々に泣かされたぜ「ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師」(上遠野浩平著、メディアワークス刊)。けど、そろそろ人物相関図が欲しい。タイムテーブルも。シリーズ内でキャラクターが複雑にからんでくるのは京極堂シリーズもそうだけど、事件が短期間にしかも同時多発しているこっちのほうが事態は深刻だ。

アンケートと掲示板、どっちを作ろう? アンケートなら前にも使ったKINOVISでいいだろうけど、掲示板だとKINOBOARDS……はキツイか。スレッド表示型の掲示板は書き込み少ないと寂しさ倍増だからねぇ。ただ、自分でスクリプトの改変ができず、解析もできない身としては、信頼性をどこではかるかというと、その作者のページのHTMLだったりするんだよな。あとは、UNIX慣れしていそうな人かどうかとか。KINOBOADSは信頼がおけると思っているんだけども、それはそれこれはこれ。書き込みが少ないのは容易に想像できるので。どうするかなぁ。やっぱりKINOVISにしとくか。アンケートっていうかご意見募集用フォームとして。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.