とりあえず、仕切り直し


23/08/1999 報告のみ

夏休みでした。いやー、こころゆくまでだらだらしたわ。

久々。おこのみ材料倉庫に1タイプ1点データ追加。ここんところペルソナにばっかかまけてて、夏系素材をだしおくれたなぁ。

26/08/1999 なごみのツボ

いい加減、こっちも真面目に。

あんなようなものを作っておいてこういうことを言うのはアレなんだけども。わたしは基本的に実用一辺倒のヒトで、遊び要素の多いソフトウェアは不要なんだよね。リソースのムダじゃん、っていう。

が、ウチの母親に家計簿ソフトを使わせてみたら、感想として出てくるのがほとんどマスコット型ヘルプについてなんだな。 自分で使ってたときには(仕事でね)うるさいから無条件で消してたんだけど、そういうもんらしい。外見的なところでコンピュータに対する親しみやすさを作っていくっていう方針は、意外と当を得たもんなのかもしれないなぁ。

ただ、わたしの場合、なごみのツボが触覚と嗅覚(ぬくい、やわらかい、いいにおいがする)に偏っているので、コンピュータが現状の形態であるかぎりは、これでなごむことはないだろうけど。例えば、AIBOが金属である限りは、ペットとして欲しいとは思わないし。

もっともあれは、ガジェットとして欲しいかといえば、それでも所有したいほどではないな。一度くらいいじってはみたいけど。

30/08/1999 だいぶ涼しくはなったが

おこのみ材料倉庫英語版を見た(んだろう、多分)人からメールが来る。…………いたのか、あのページを見てる人って。惰性で置いているだけだったのに。←日本語版と内容は同じなので、惰性で更新自体はしているのだ。

なんか、ダウンロードできないという知らせをもらう。どうしてなんだかわからん。が、わざわざ知らせてくれ(、かつ、そこまで欲しがってくれ)るってとてもありがたい。なきゃ困るっていう類のもんでもないから、フツーあきらめちゃうもんね。わたしなら、一度でできなきゃさくさくあきらめて二度と見ない。

夏場のノートPCは熱い。ひざの上にアイスノンをのせて、その上にPCをのせる。そうしないと、低温やけど必至。こういうのは空冷式っていうんだろか水冷式っていうんだろか?

31/08/1999 ああ夏休みの宿題が

OPTPiX、そろそろレジストしようかなぁ。減色にしか使わないから、代替になるソフトウェアがあればそっちを使おうと思って試したりしたんだけど、やっぱこっちのほうがキレイだわ。しかし、ペルソナ作りにしか使い道のない、1ヵ月に一度使うか使わないかというソフトウェアに4800円ですか→自分。でも使い続けるからにはレジストしないのは嫌なんだよーぅ。これで画面キャプチャの機能さえあれば、Paint Shop Proの代替として仕事でも使えるんだけども。

ネット声優とかいうものをいろいろと見たり。アマチュアがソフトウェアを作るにあたって、声優だけが外注としてひとつのジャンル(を作っ|ができかけ)てるって……あの世界、よっぽど男しかいないんだなぁ。絵とか音楽とかシナリオとかプログラムは性別関係ないから自前なり仲間内なりで用意できるけど、女性の声だけは女性がいないとどうにもならんもんね。

ああっ。現実から目をそらしていたら、あっという間に9月目前。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.