とりあえず、仕切り直し

日々思うことをだらだらとつづった雑記。原則として毎日更新しております(土日祝日を除く)。更新時刻はだいたい17時頃から夜にかけて。23時頃までに更新されていないようなら、その日は更新をサボったものと思ってください:-)


03/09/1999 とある言い訳

わたしゃー、藤子不二雄マンガには親しんでこなかったんだーッ。そういうお題ならせめてアトムにしてくれェ! っていうかガンダムだったらもっと楽ッ。R・田中一郎だったら愛に満ち溢れた原稿を書いてやるッ。意外と、ドラえもんって最初からちゃんと読むのが難しい。単行本は書店においてないし、文庫版はよりぬきっていうかテーマ別なんで。というわけで、ドラえもんって何のために作られたロボットなんだ? ペットか? お手伝いか? お友達か?

06/09/1999 お勉強の時間

.htaccessによるアクセス制限は、とっても簡単だということがわかった。……って、アレ? なんか、ことごとくはじかれているような。allowが無視されてないか? これもキャッシュサーバのせいとかだったりするんだろか。REMOTE_HOSTがキャッシュサーバになっちゃうからかなぁ。←最近、都合の悪いことをすべてキャッシュサーバのせいにして思考停止するクセがついていかんね。

やっぱ、パスワード認証をやらないとだめか。パスワード認証に関しては、何度かRIMNETのニュースグループで読んだような気が。なんか、htpasswdがコンパイルできるとかできないとかそんな話だったような。

以下は調べた結果。備忘録を兼ねて。

  1. ディレクトリ単位でユーザー認証をするようにする方法。→ホームページにパスワードを掛ける
  2. で、パスワードを暗号化するhtpasswdが必要なんだけども、これがRIMNETにgccがないもんだからコンパイルできない。RIMNETにあるccでコンパイルできるようにしたソースはあった。→自作ソフト等
  3. けども、1のページにあるCGIを使ったほうが楽そう。CGIスクリプトが公開されてるから、確保しておいたほうがよさそうだな。いつまでもあると思うな他人のWeb。

んー。「調べる根性か、知識か、どちらかがあれば何でもできるけど、ないとアクセスカウンタひとつ付けられないプロバイダ」の面目躍如だネ! このへんのこともFAQで(何度も見た記憶があるし)、ニュースで聞けばソッコーで答えが返ってくるけど、公式な情報としてWebなんかに掲載されることはないもんな。

別に隠しページを作ろうとか考えているわけではないのであしからず。

13/09/1999 そこが一番難しい

ふーん。KINOBOARDSって、思ってたよりもずっとすごいなぁ。

・WWWの仕組みを用いて自由に意見交換を行なう.
・そこで得られた知見をまとめ挙げ,後に役立てる.

特に後者は、伊達じゃないんだ。ユーザーサポートなんかで使えそう。各記事に適切なアイコンがついていれば、障害報告とか質問とかと、その答えを書き込んでいくだけで、雑談とかその他を排除してそのまんまFAQができあがるじゃん。まあ、意思統一のない不特定多数に解放した場合、適切なアイコンを付けてもらえるかとか、検索機能を使ってもらえるかとか、そういう問題はあるにしろ。

マシンのリプレース。今度こそ、筐体ごと入れ替え。おお元のマシンで残っているのはFDDだけ。こいつも丈夫だなぁ。かれこれ8年以上使ってるんじゃないか?

みんな……みんなキャッシュが悪いんだーッ!

14/09/1999 だいたいこんな感じ

恐怖の追跡。なーんだ。売れないだとかマイナーだとか浪人生のアイドルだとか言われてきたけど、谷山浩子なんて大メジャーなんじゃん。ずっと同じ名前で活動できてるし、媒体なんかで消息を追うのに全然苦労しないもんな。

コンピュータ破壊光線発生装置。し、しーでぃーえす……。「映画にぴったりだ」ってアンタ、10年遅いよ。

ふーん。少女マンガチックなのか。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.