とりあえず、仕切り直し


02/12/1999 お買い物

どこぞの投げやり占い用のカードを描くのに使ってみたら結構快適であることがわかったので、「かこう絵」のレジストをしようと思ったら、ちょうど今日バージョンアップしていたのだった。おお、意味はないが面白い機能がまた増えている。ARTemisと……あー、何だっけなぁ。名前が思い出せん。子供向けのお絵描きソフトがあったんだけど。それを混ぜた感じ。

範囲指定とか、複数できるようになれば何かと便利なんだけどなぁ。まあ、わたしみたいなユーザーはあのソフトウェアの目的からすればはげしく間違ってるんで、しょうがないんだけど。

03/12/1999 台風一過、か?

ありゃ。KINOBOARDSはちゃんと動いてるワ。ふーん。SampleViewも大丈夫、と。

あ。アクセス制限したディレクトリにアクセスできない。←直した。パスワードファイルが消えてたので作りなおしただけ。

げ。どこぞのデスクトップアクセサリのダウンロードカウンタが動いてないっ。えーとえーと。このスクリプトってどこから拾ってきたやつだっけ? 多分パスが違うんじゃないかな……ってこれシェルスクリプトじゃんか。Perlに直そう。えーと、テキストのカウンタならなんでもいいんだよね、最後にLocationで飛ばすだけで。……あ、拾ってきたところにすでにPerl版ができてる。そのまま使うだけでOKだ。 というわけでこっちも修正完了。

いちいちローカルでファイル作ってアップロードって、やっぱりメンドクサイな。昨夜(旧)サーバにアクセスしたら、login直後に「Goodbye Shell!!」なんて表示されたことだよ。わたしは別れたくないっ。とりあえず新しいShellオプションサービスに申し込み。あんまり、意味があるとも思えんが。

ところで弊社社内ネットワークの問題はかならず、ケーブルの断線、Hubの故障、熱暴走のどれかである。ケーブルを取り替えたらしばらくは直ったから偶然2本のケーブルが同時に断線したのかと思ったら(確率的には低いが、ありえない話ではない)、実はHubだったのだ。8ポートHubなのに、マトモに動いてるのが4ポートだけって、ああ4ポートだけって。ケーブル抜いてもLEDが点いてるって何事だっ。

10/12/1999 なまじ知ってるだけ

社内ネットワークはおおむね平穏に動いている。ポートが8つ動く8ポートHubバンザイ。

PC WatchでThinkPad傘プレゼント。う……格好良いじゃないか。欲しい。欲しいが、よりによってPC Watchか。プレゼント応募なんかしたら絶対笑われるな。しくしく。

「大いなる幻影」。む、黒沢清の新作だっ。これは見なければ。明日舞台挨拶だなぁ。どうしよう。落ち着いて見られる普通の上映のときのほうがいいかなぁ。

13/12/1999 名前をつけよう

今朝方の定例ミーティングにおいて、なんだかわたしに肩書きをつけようという話になったのだった。別に今までとやることが変わるわけでなし、ギャラが上がるわけでもないので、まぁどーでもいいや。以下挙がった肩書き。プログラムマネージャ。課長代理補佐心得。フリーエージェント。←すべて実在の肩書きである。心得がいいな心得。ししてしかばねひろうものなし。

結局、土日はどこにも行かず。チト頭痛がしてね。見逃さないようにしなければ。

ThinkPad傘、応募者938通だって。さすがに人気あるね。

15/12/1999 ブツ切り

皇太子妃が懐妊だなんだという話になっているようだが。36歳ですか。そんなリスキーなことを、選択の余地なく敢行しないといけないんだから気の毒だねぇ。皇族には人権がないからしょうがないのか。

消防隊員が火付け、かぁ。「怪物と戦う者は自らも怪物にならないように注意しなければならない」っていうアレだったのか。←こういう「小説的解釈」を安易にあてはめるのは軽薄で醜悪な行為です。気をつけましょう自分。

「かこう絵」の範囲選択の話、追記。Ctrlキーを押しながら範囲選択すれば、複数選択が可能とのこと。

ThinkPad傘だが、ClubIBMのAnniversary記念プレゼントコーナーにもあったのだった。でも1年以上会員になってないといけない。ワタシは1年未満。くぅっ、ダメか。どーでもいいけど、「IBMグッズ(オリジナルThinkPad傘10名、ViaVoiceカルロ20名)をプレゼント」ってアナタ、ViaVoiceカルロはノベルティグッズ扱いですかい?

あのバナーって、チチのあたりがそこはかとなく描き加えたっぽいんですけど、気のせいでしょうか。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.