んー。さすがM田さん、直すところが何もない。つーか、わたしごときにどうこうできるレベルじゃない。良い原稿だー。締め切りはずいぶんと過ぎておりますがね:-) ちょーっとPub記事っぽくなくもないけど。ま、本自体、全編Pub記事みたいなもんだからどーでもいいや。
Pub記事=広告記事。広告企画。スポンサーがお金を出して作らせる記事のこと。あるいは記事の体裁をとった広告。Publicityな記事。日経BP社の定期刊行物でよく見かける。基本的にPub記事には「広告企画」みたいな文言が入っていて、広告であることを明示する。
頼んだ原稿が来なかったり、頼んでない原稿が来たり。なんだかなぁ。打ち合わせで何を聞いてたんだ。なんか最近ダメダメなんですけど、切っていいですか?
今度は小学館か。画像使用・著作権について。非難ゴーゴーだけども、また、正当な引用すら禁じている行き過ぎな項目もあると思うけども。が、しかし、一度これくらいカマしてやらないとどうにもならんのかもしれないなと思ったり。「ファンだから」「好きだから」って言葉を無制限の免罪符だと信じてる輩が多すぎるっしょ。ああ、「表現の自由」をはき違えてる輩も。だから、あくまでも最初のカマシとしてね。ブラッシュアップはこれからということで(するかどうかは知らんよ。しないだろうけど)。実際にあのラインそのままに、正当な引用をしているところまで法的手段に訴えたりしたら、そりゃ恥をかくだけだよ。
ゲーム系のソフトハウスみたいに自分のほうから緩めのガイドラインと素材を出しちゃうのが一番無難かつ実際的だと思うけど、ありゃ規模の小さいところだからこそできる技とも言えるしねェ。例えばSTINGののBAROQUE COMPLEMENT PROJECTみたいなことをスクウェアがファイナルファンタジーのためにできるかって、そりゃ無理ってもんだろうし。
んで、小林亜星の訴え棄却。わたしは耳がばかなので、こっちは妥当なのかよくわからん。すべての物語のパターンは聖書とシェイクスピアに出尽くしているという言いまわしもあることだし、こっちも要はそんなもんなんじゃないかなぁとか。
GIF問題かぁ。ウチの場合はかこう絵がライセンス取得してるっていうから、それを使えばOKなんだけどもね。この際PNGとJPEGに全面移行しちゃってもいいかもしれない。数があるからメンドクサイな。素材集はもともと閉鎖予定だからいいとして(ここをPNGに移行したらシャレにならん。ファイル数200越してるんだっぜー)、それでも30近くある。もーこの際、過去画廊も閉鎖しちゃっていいですか?
首から背中の筋を寝違え(起きてるときにやったんだけど)、腰も痛い。あげく今日も帰れない。鎮痛剤を飲んだら少し楽になったが、そろそろ死ぬかもしれん。死ぬ。
いぇーい。首と肩が痛いぜ。
とりあえず全部原稿が書きあがったんで精神的には落ち着いてマス。昨日はびーびー泣いたりしてましたサ。ついでに23時30分ころから意識がなく、目が覚めたら8時30分だったのにはあせったけどな!←夜中に書こうと思ってたの。でも作業はまだ一杯残ってマス。
4年に一度で400年に一度な、ここの開設記念日がせまっておるのだ。なんかやろうかと(っていうかHome pageの模様替えをしようかと)思ってたんだけど、トーテイそんな時間はとれそうもない。
あっ、明日はあっちの締め切りもあるじゃん。うっわーなんかこうやって書いてるとすごい売れっ子みたいだネ!←気のせいです。