Homepageの絵を変えたです。あー疲れた。
例のNetDirect Asahiyaで買った「夫のかわりはおりまへん」(江村利雄著、徳間書店刊)など読んだり。でもこれ、典型的な老々介護ではあるよなぁ。むー。まあ、年齢に関係なく、働ける人間が働くしかないんだけども。
「明日死ぬかもしれないんだし、そんな先のことを考えても」つーか、いっそ明日死ぬくらいなら人間何も困らんと思うですよ。生きてるかもしれないから困るんであって。およそ人間ってのは、アッサリ死ぬときは実にアッサリ死ぬんだけども、意外と死なない場合は意外なほど死なないわけで。「健康で長生き」「不健康で長生き」「健康で短命」「不健康で短命」で比較してみると、どれが一番イヤかなぁ。「不健康で長生き」ってのは相当イヤな上に大変だなぁ。自分も、周囲も。
シェアウェアに反対することが、労力に対して対価を要求することを否定しているという側面をもつことに思い至ってないように思えるヒトが多いんだが。「何でタダ働きしてくれないの?」と言っている自覚がないのはどうか。Linuxあたりのやり方を持ち上げるヒトにかぎって、GPLすら読んだことなかったりね:-P いやさ、何でもいいんだけど、無償奉仕を称揚することの危険性っていうものを、一度くらいは考えてみたほうがいいんじゃないかな、とは、常々ワタシ思っておるですよ。
うーむ。なんかここ半月くらい、朝起きられない上に夜眠れない。5時くらいにならないと眠れないんだもんなぁ。国内から一歩も出ていないというのに時差ボケになるとは。
パスワードというものが必要な生活もかれこれ8年近いので、いい加減ネタも尽きてくる。あげく必要な数も増える一方である。なんかずっと変更してないなーというものも増えてきてしまったので、パスワード管理・生成ソフトを使ってみようかと思ったのだった。とりあえず目についたのでパスワード総合管理。…………生成はともかく、入力するときは自分の頭で覚えているほうが手間がかからんな、やはり。手間とリスクのトレードオフ。いや、ま、毎回ひねり出して毎回暗記すりゃいいんですどね。
しばらく、会員制ページとかめったに使わないものだけ、これで運用してみるか。いちいち起動するのが手間といえば手間だけど、今までだってIDはエディタでファイルを開いて調べてたんだし(ClubIBMのお客様番号なんて10桁の数字だぞっ。覚えてられるかそんなもン)。プロバイダとかのlogin用のパスワードは、手入力でサクサク入れないとやってられないので、こちらは当面自前の頭を使うことにする。
……ふむ。「しつこいToDoリスト」っていいかもしれない。
小松原一男の訃報。56歳、ね。戦後の物のない時代に成長期で、高度経済成長期に主戦力になったこの世代って、最近になって早く死につつあるような気がするんだけども、ま、統計を見て言っているわけではない。手近な例を見ての気分的な話。
泡立つ入浴剤がコンビニにあったので買って入れてみた。追い炊きのできないユニットバスでは、そもそも湯船に湯をはること自体がちょっとした贅沢なので、気分は非常によろしい。しかしこの泡、「楽しい(風呂嫌いの子供をなだめすかすことができる程度には)」っていう以外に、何か意味・効能があるンかいな。
ちょっと事情があって、アマチュアの書いたファンタジー小説(の下書き)を最初から最後まで通して読んだ。…………ドラゴンマガジンとか、電撃文庫とか、あのへんの新人賞の下読み担当者に深く深く深く同情した。きっとこんなのばっかり何十本も読まないといけないんだろーなー。うっわ大変。
パクリにすらなってないもんなぁ。全編が既存のマンガ・アニメ・ゲームのつぎはぎ。ま、アマチュアのレベルってのは普通こんなもんなんだろう。普段はそもそもアマチュア作品は読まないし、最初の20行を読んでつまんなければ即読むのをやめるし。で、まともに読んだことがあるアマチュア作品があのへんとかあのへんとか。あれは基準値にしちゃいけないもんだ。
どーでもいいけど。狙うんでなければ、近年ヒットした作品にでてきたものは、たとえ自分が10年前からあたためていたアイディアであっても、あきらめて使うのをやめないとだめだと思う。