とりあえず、仕切り直し


01/12/2000 自業自得といいます

なんかこー期日を公表(している文書を提出)しちゃったし、フト気づくと実はもう12月だし で、ちょっとこの2週間ぐらいでやらなきゃいけない作業の分量を考えると、こないだまでの入稿作業よりもっと泣きたくなってくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ってなもんで。

そして叔母からは14、15日に母と箱根に行くからどうかという打診が来たのだった。はっはっは。15日なんスよ期日。おわあぁ。

手だと思うんですよ、手。やっぱりわたしは手フェチだなぁと。いや、そうじゃなくて。手の表情が上手く描けると、それだけでポーズのヴァリエーションが増えるしね。特にバストショットなんかは手が描けると描けないとでは雲泥の差がある。ええ、つまりその、とっても好みの手を描く人のサイトを見つけてちょっとうはうは、ってそれだけの話なんですよ。やあ、いい感じに骨が入っててねー。腕のほうも、肘関節とか尺骨の曲線がもうなんて言いますか。←言うなヘンタイ。

手と靴がきちんと描ける人は、やはり上手いと思いますハイ。

ところで、現状でわたしが最も絵の上手い人と思っているのは安彦良和なんだけれども。この人は脂肪を描くのがうまいなぁと常々感じております。筋肉を描ける人っていうのは、これは結構いるんだけれども、最近の代表例では三浦健太郎とか。井上雄彦は筋肉というより腱が上手い。いやそれはサテオキ。そういう筋肉が得意な人たちだと筋肉の上にチョクに皮膚がのってしまっているところを、安彦良和の場合は間にちゃんと脂肪が入っている感じがする。女性の太ももあたりのとろけそうな脂肪とか絶品でしょ。必然的に、少女よりは熟女の体型になりがちだけど。

08/12/2000 これが業というもの

ウチで一番稼動率が高いアクセサリは電卓である。持ってないんだもん現物の電卓。でもって、Excelで台割を作っていてフトしたことで計算が必要となり、つい電卓を起動してしまう。待ちやがれ自分。今使っているソフトを何だと思っておるのだ。

編集者という人種は、表計算ソフトを台割作成ソフトと勘違いしてます。さもなきゃ表組データ作成ソフト。ええもう、1人の例外もなく。

いまや山手線の次によく乗っているような気がするあずさにて、昨日は出張でした。「ええ、そのスケジュールなら年内に初校ってとこですかね。で、年明け早々にでもチェックしていただいて」…………なんでこう、自分の首をしめるのが好きなんだろうわたし。

12/12/2000 それは地元の名士

自主的締め切り迫る今日この頃、土日は一所懸命ペルソナやってました。なんつーのかな、「当代随一の悪魔絵師」金子一馬のスタイリッシュな画風からは想像がつかないくらい、泥臭いんだよね。いや、それと面白いかどうかは別の問題だから、面白ければ泥臭くても何でもいいんだけど。でも、せっかくあの絵が使えるのになー。

……って、それはアトラスのゲームだーっ! ←ええもう、このネタをやりたいがために。でも先週中にクリスマス服と正月服描き上げました。夜着もほぼ仕上がり。あとは昼服だけ。そしてタロットは1枚でも増えるんでしょうか。がんばれわたし。ベタなネタをかますためにゲームやってる場合じゃないぞ。

そして、マツモトキヨシもメジャーになったもんです。わたしが高校生のころは、都民に「マツモトキヨシ? なにソレ?」とか馬鹿にされたものなのに。キミは、ドラッグストアじゃない普通のスーパーマーケットであるマツモトキヨシを知っているかっ!?

13/12/2000 秒読み態勢(のハズ)

服はそろいました。あとは残りのプログラム組むだけです、ってオイ。間に合うのか。だめだったら機能けずるまでだもん。なんのために更新機能があると思ってるのさ。

そして、なんか数年ぶりに「絵を描きたいよー(郁がらみじゃないやつッ)」という気分になっているのだった。だからって描くのがコレか、っつーか。見るときは周囲を確認してから。18禁は、つかないと思うんだけど。→妄想1コマ劇場(20,294bytes)

おっかしーなー。下描きの時点ではここまでアレじゃなかったんだが。色をぬったらなんかもう。主線にブラーかけたのがまずかったかな。状況と前後の台詞は各自で妄想してください。Hold BAROQUE inside yourself:-)

なお、手が脂肪がと先日薀蓄を書いたような気もしますが、そのあたりは気にしちゃいけません。自分で描くときの気合ポイントは足なんだ。特にふくらはぎ。他人様の絵を見るときには、なぜかまったく目がいかないところなんだけど。手の指より足の指のほうが描きやすいっていうのもなんだかなぁ。

ああっ、なんかいまさらだけどハニーブロンドとかぬれるようになりたいっ。「5番目くらいの趣味だしー。努力する気もないしー」と楽なほうに流れていたら、なんか無条件で髪を黒くぬるクセがついてるよーぅ。いや、まあ、金髪は好きじゃなくて黒髪が好きだっていうこともあるんだけど。これもなぁ。おかしいなぁ。アッシュブロンドを描くつもりだったんだが……。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2000 SHIOMI Keiko, All rights reserved.