とりあえず、仕切り直し


01/06/2001 身辺整理続行中

資源ごみの日だったので、いらない本を出す。腕が2本しかないので2束ずつ。第1便を出して戻って第2便を持っていったら、すでになかった。……は、っやーい! っていうかどうせなら手伝って。全部持ってってくれていいから。

04/06/2001 さらに身辺整理続行中

窓ガラスとか扉の修理とかを手配。

いらない本は第2弾を準備中。ちょうどいいタイミングで不要品処分のチラシが入ってたので、明日電話してみよう。ベッドとかロッカー箪笥とか、自力じゃゴミとして出すこともできないもんね。

そろそろ引越し業者の手配もしないとなー。ああ、新居の鍵も取りに行かなきゃ。はー。大変。

でもいいの〜。シアワセな新生活がわたしを待っている〜。

07/06/2001 8時間耐久

行きましたよ火曜日「BANGARE」初日。やはりあれでしょう「明日絶対寝違える、ざまみろ」でしょう! もだえましたよわたしは。か、か、か、かーわーいー! その声は犯罪だ。ブラボー増本庄一郎! よくぞあの台詞を書いてくれた! よりによって真綾ちゃんの頭を抱き寄せた(ぎゃー!)のだってこの際許してあげるさ!

本当はね、せっかくのコントプレイなのでもうちょっと突き抜けた役をやらせてみてほしかったかなぁ、とか。真綾ちゃん、こなせる役の幅がせまいからさ……。

そして何が驚いたって、席についてふと横を見たら見覚えのあるバンダナ姿。に、西村先生っ!? うわ、1m先に西村先生っ。そーか初日だもんね。やっぱり見に来てるんだ。でも何でこんな横っちょの席に。関係者席とかにいるならまだわかるけど。
※西村先生:真綾ちゃんが所属する「グループこまどり」の代表。

帰って一眠りして、明け方5時から部屋の片付けを始める。昼の2時まで延々と。8時間耐久部屋片付け選手権(出場選手1名)。いらない本とか本とか本とかビデオとかを棄てるべくまとめていると、心が冷え冷えとしてきます。レッツトライ。わたしは二度とやりません。

そんな火曜日から水曜日にかけてのネタを何で今日書いてるかって、昨日は疲れきってて何もできなかったからです。久しぶりに「泥のように眠った」。でもって今日は筋肉痛がひどくてもう。明日の朝、あの大量の本をゴミ捨て場に持っていくことを考えると、また死にそう……。

新しい部屋では小さな本棚を買うのっ。でもって、そこからあふれたら容赦なく棄てるか売り飛ばすのっ。二度とやるもんかこんなこと!

ついでに、不要品処分の手配もした。意外と順調に進んでいる身辺整理です。

10/06/2001 登場人物はホームランボールを目指せ

不要な本第3弾をゴミ捨て場に持っていくと、50がらみのおばさんに話しかけられた。
「それ捨てるの? もらっていい?」
「え、いいですけど、いや、でも。全然(ジャンルが)そろってないし、子供が読む(と教育上問題がある)ような本ばっかりですし」
「いいのいいの、一人暮しのひまつぶしだから」
「はあ」
かくして、約100冊の本はおばさんにひきとられていったのだった。

…………ま、いっか。忠告はした。

したぞ。したからなっ。18禁な漫画(男女向け問わず)とかいきなり出てきても、わたしを恨んでくれるなよー!

今回出した分には、あんまりヤバい本は入ってなかったと思うけどな……。どうだったろ。いっそハマってくれたらそれはそれで楽しいだろうが。1人の孤独な女性の老後を、ムダに豊かにしてしまったかもしれん。

不要な家財道具を処分したら、部屋がもンのすごく広くなった。はーすっきり。もンのすごくお金もかかったけどね。まあしょうがないサね、これも授業料だわ。今後家財道具を買うときは、自力でゴミ捨て場に持っていける重量のものにしよう。組み立て式のやつとか。それ以前に、持ち物を増やさない生活を心がけて。

そして行きましたとも「BANGARE」楽日。真綾ちゃん色しろーい! 真っ白。「Lucy」の真っ白ジャケット、あれ体も塗ってるのかと思ってたけどあれだけ白いのなら地とライティングで出せそうだなぁあの色。

で。真綾モエをこっちにおいておくとだ。

オムニバス形式のクライマックスが球場の場であったのならね? あの場で初めて出てくる登場人物が多すぎるし、あの場に出てこない登場人物も多すぎ。一見関係のない場が平行するオムニバスのカタルシスは、クライマックスで全員が一同に会してジグソーパズルの全体像がつかめるところでしょう。そこがうまく機能してないもんだから、単にわかりにくいだけの話になっちゃってる。時系列までバラしてるんだから(そりゃーもう、「ブギーポップは笑わない」なみにシャッフルされた構成なのだ)、ほかを犠牲にしてでもその鉄則だけは守るべきだったんじゃないかな。

ところで、劇中着メロ「約束はいらない」。電源を切り忘れたかと思ってあせった真綾ファンは、会場に何人いたんだろう……(とりあえずここに一人)。

12/06/2001 あと1週間

ようやく新居を見に行きました。←見ないで決めたんですか……。←内装はね。お、収納がクローゼットにできる。ミニキッチンだ。ミニキッチン……冷蔵庫!? なんでこんなもンまであるの!?

……ま、いっか。これって製氷室しかないやつだし。アイスノンもアイスクリームも入れておけないからねこれじゃ。今の冷蔵庫、持っていこう。こっちは電源切って食料庫にして。

というわけで、引越しの日時が20日に決定。土日、もう空いてなかったんだもーん。いいの、今仕事はしこたまヒマだから。さー、身辺整理の追いこみだー。毎日地道にやってきたから、あとはCD類をダンボールにつめて掃除をするだけ〜。←掃除が一番大変なんだけどね……。でもって電話と電気とガスと水道と連絡して。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2001 SHIOMI Keiko, All rights reserved.