とりあえず、仕切り直し


16/07/2001 健全な休日

日曜日にふらっと日本科学未来館に行ってきました。ああミーハーさミーハーだとも。一番目新しかったのは、インタープリターっていう説明員が潤沢に用意されてたことかな。なぜかミュージアムショップにまでいる。つらつらと宇宙食のパックをながめていたら声をかけられたので「冷たくないアイスですかー」と返してみたら言ったもんだね。「そうです、冷たくないアイスにとろけてないヨーグルト! どうですかひとつ」……おにーさん、そこはかとなくヤケ? 結局、アイスとおにーさんおすすめの餅を買ってきましたけど。

実際に触ってなんかできるものも多かった。内視鏡さわったり顕微鏡のぞいたりね(ただし混んでる。予約が一杯でキャンセル待ちのものまで有り)。ロボットのコーナーでは展示協力にテムザックが出てたから「足はないけど完成品」が実際に見られるかと思ったけど、写真だけでした。ちぇー。あと目を惹いたのは、脳の輪切りのプラスティネーションとかかなぁ? あれも結局たんぱく質のかたまりなのねー。ベーコンかなんかみたい。あんまり美味くはなさそうだけど。

帰りにAQUA CITYまで歩いて輸入雑貨屋に寄る。インドビーズは安い。けど品質がしこたま悪い。これは通販じゃ買えないなぁ。実際に手にとって1ヶ1ヶ確認しないとこわくて買えない。チェコビーズはやっぱり通販で買おう。1ヶ250円だぁ? や、美しいよ品質は文句のつけようがないよ。でもお値段が〜。KARAKOは高い……。

17/07/2001 困ったことだ

どうも、最近気づいたのだが、2倍ダーシをSタグで代用しているケースが結構ある。つまり、こう
<S>   </S>
(間に2バイトの空白が2つ3つ入っていると思いねェ)書いてあるのだね。

で、わたしにこれがどう見えてしまうかと
[DEL:     :DEL]
だったりするわけだ。まあ、何がやりたかったのかはわかるから、勝手に頭のなかで変換して読むけどサ。

ことほど然様に、Webブラウザの表示っていうのはアテにならない。困ったことだね?

24/07/2001 緑の指

最高気温38℃って、おい。なんだそりゃ。ここは本当に日本か? 日本なのかっ!?

さような気候のなか何かまちがっているような気もするが、ラベンダーの種を蒔いたのだった。だって7月に蒔いていいって種の袋に書いてあったもん。花が咲くのは3年後だそうな。梨の馬鹿めが18年。緑から遠く隔たった茶色の指の持ち主が、無事花を見られるかどうか乞うご期待。3年後もここがあるのかって? それは多分あると思うよ。わたしがうっかり死んだりしないかぎりはね。→鉢の現状(11,774bytes)。トーゼンだがまだ何もない。

26/07/2001 ファーマーへの道

どこを見ても、ラベンダーは簡単に育てられる部類の植物であると書いてある。要は「水も肥料もやりすぎンなよ。あとはほっとけ」ってことらしい(もちろん、そんなふうに書いてあるわけじゃない。皆可愛らしい文章であるぞ。そりゃもう鳥肌が立つくらい)。ただし、苗から育てれば、という条件付きで。我ながら、7月に種蒔きっていうのはどうもいかんかったような気がする……ま、発芽までヘタすると1ヵ月くらいかかるらしいから、しばらく様子をみるしかないねぇ。がんばれ種。わたしはキミの野生の生命力に期待しているぞっ。

もう少し涼しくなったら、ミントとかも欲しいんだけど。紅茶に入れたい。買うとミントティーって高いからさァ。しかしながら、簡単に育つらしいが、虫も多いらしい。む、虫っ!? それはイヤだ。虫だけはイヤだ。

それにしても毎日毎晩寝つきが悪い。困ったことだ。運動してもダメ、徹夜明けでもダメ。ここに来てからぐっすり眠った記憶がない。まー、忙しくなれば眠れるであろ。それこそ死んだように。

土曜か日曜に、母と叔母が来るらしい。ぜひ試食会をしよう。この前買ってきた宇宙食の。

27/07/2001 暑中お見舞い申し上げます

ってことで。何が笑ったって、スキャンした画像をついうっかりトラックポイントで塗り始めちゃったことだ。何の疑問も持たず。途中でなーんか塗りにくいなーさすがに腕が落ちる一方だなーとか思って、ようやく気づいてマウスを接続したくらいで。デスクトップのキーボード叩いてても、たまに指がトラックポイントを探すもんな。→暑中お見舞い画像(19,532bytes)

おお、ホントに出ているじゃないか「死に急ぐ奴らの街」(徳間デュアル文庫、火浦功著)。幻の中編が加筆訂正中? もうしばらく待て? ……ふーん。ま、それじゃ3年くらいは予定として覚えておくよ。←不幸にだって慣れもする。

人民網日文版から、日本政府はなぜ劉連仁さんの判決を受け入れないのか。「中国の急速な発展に対す警戒やねたみで、日本では近年、反中感情が高まりを見せている。」……あー、いや、あのね? 警戒はあるかもしれん。しかし妬みはなかろよ妬みは。反だろうが親だろうが、高まるというほどの感情や関心を中国に対して持ってないんじゃないかな。大半の日本人は。

3.日本政府が判決を不服とした直接の原因は、そのほかの類似事件に波及し、賠償請求の突破口となるのを恐れたからだ。彼らはこの突破口を防ごうと努力し、中国や韓国から強制労働、細菌戦、慰安婦などの訴訟が次々と起こるのを防ぎ、その政治的責任を逃れようとしている。

……やっぱりわかってんじゃん。多分そんなとこだろうと思うよ。なのに、なんであんなわけわかんない感情とかを真っ先に持ち出して論評の説得力を低下させるのさ? どいつもこいつも。感情にばっか訴えやがって。でもって、訴えられたほうも単純に踊りやがって。理性はどこへ行ったよ。

31/07/2001 1/10

中央血液センターから、“献血しに来てオネガイ”ダイレクトメールが届いたのだった。夏は献血する人が減るらしいからねぇ。「あなたと同じCMV(-)の方で、輸血を必要としている方がいらっしゃいますが、必要な血液が確保できず、厳しい状況が続いております。」……は? 自慢じゃないがわたしはA型Rh+、日本人にもっとも多い血液型だぞ。いや、ほかにもいろいろとあるのは知ってるけど、厳しい状況が続くとかってほどなの?

んで、見つけたのがこれ→「CMV抗体陰性とは?」。血液型じゃないのね。サイトメガロウィルス。成人するまでに90%が感染してるものなのか。10人に1人なら希少ってわけでもないじゃん。ふーん。どうしようかね? わざわざ予定を立てて行くのもメンドくさいけど。あれは、フトのどが乾いたときとかちょっと休みたいときとかに立ち寄るもんだし。

わりと成分献血好きなのよ。空調効いた部屋で飲み物付きで1時間ゆっくりできて(片腕が針付きだけどな!)、血液検査してもらえて、さらに無料。たかが採血にこんな豪勢な施設作れるって、日本って金持ちだよねやっぱり。

……とかなんとかやっている間に、別便で説明ダイレクトメールが届いたのだった。一緒に送ってくればいいのに。郵送料、もったいないでしょ?


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2001 SHIOMI Keiko, All rights reserved.