とりあえず、仕切り直し


17/08/2001 ファーマーへの道・危機一髪編

PC Watchメール版 2001/08/17号の広告。

  宇多田ヒカル 声優初挑戦      インターネットアニメ
--------------------------------> 「 ブラック・ジャック 」配信開始
                   http://impress.tv/?im/article/bjk.htm

こう言っては何だが、わたしは声優の演技にうるさいことを言うタイプではない。良し悪しなんて演技以前の脚本で決まるもの。下手な演技ぐらいで崩れる程度の脚本ならどうせたかが知れてるし、どんな達者な演技でも劣悪な脚本のフォローは不可能というのがわたしのスタンスだ…………が、そのわたしですら悲鳴を上げたんだぜ、宇多田ピノコには。あれはむしろ宣伝せずにできるだけ早く皆に忘れてもらったほうがいいんじゃないか? 関係者全員の精神衛生とWebによる動画配信の未来のために。

インターリンクの「首相官邸へ提言 トロイの木馬型ウィルス「CodeRed」対策を求める 」。それって、国に言ってどうにかなるようなもンなの? だいたいウィルス除去のノウハウがあるのなら「技術支援をする用意がある」とか言ってないで公開しなよ。別に有料でもかまわないと思うけど? なんだかなぁ。とりあえず、今後何かの機会でプロバイダーを変えるようなことがあったとしても、その候補にインターリンクは入れないことにするよ。

朝食を摂りながらフト虫の知らせを感じ、外に置いてあるラベンダーの鉢をのぞく。し、しなびてるっ。何で!? ゆうべ見たときはまだ充分湿ってたのに、なんだってこんなからからになってるのこの土っ。あわてて水をやる。と、支度をしている間にもう持ち直しはじめる。……すっげー。ブラボー野生の生命力。とりあえず本日は室内に。

本葉らしきものが双葉の間に。→鉢の現状(14,834bytes)。しかしホントにこの1本しかない。他の種は沈黙を守っているが……ホントにこれ、ラベンダーなのか?

22/08/2001 わたしのじゃない

THE POPCON」を買ってしまったのだった。なんつーかもう……こういうものを買うようになったら年寄りの証拠だよね。いや、いいんだけど。ああ、親に隠れて深夜放送のラジオを聴いていた小中学生のころが甦るぜ。

いまさらながら「サルビアの花」って、すっごいストーカーソングだったのね。いや、谷山浩子の「カントリーガール」も相当ストーカーソングだと思ってたが(あれはね、シングルカットされたバージョンには入ってない4番の歌詞がコワイの)、そのはるか上をいく偏執的な歌詞。そりゃー、“きみ”だって頬をこわばらせてちらっとしか見られないだろうさ。だってあンたこわいよはっきり言って。

でもこれ、スタンダードの部類に入ってたんだよなぁ。こういうものにフツーに感情移入できるもんなのか。……つまり色恋沙汰ってのはそういうもんなのか。だったらわたしゃ遠慮する。ええもうホントに。

ThinkPad 240Z/i Series 1124 をお使いのお客様へ重要なお知らせ。あ、あははは……大当たり? って、思ったけど違うな。わたしのは2609-71Jだ。でも白くなりますぜ? なんかこう、いかにも接触不良っぽい感じで(モニタの角度を変えると直るのだ)。どうしようかなぁ。以前235を直したときの伝でいけば、多分修理に出しても無償だと思うけど。データ退避して発送して見積もりに返事出して受け取って再インストールして、っていかにも面倒。どうすべっかな。

29/08/2001 ファーマーへの道・愛憎編

鉢を見るにつけ思うのだが、結構な数の種を蒔いたのだ。にもかかわらず、出てきた芽はこれ1本だけ。いくらなんでも確率悪すぎないか? これは本当にラベンダーなのか。このまま育てていったとして、3年後まったく違う植物だと判明したときに、わたしはその植物を愛することはできるのか。こんな迷いを持つくらいなら、いっそ今この手でちょっきんと……!

先日、外に出しておいた際に雨に降られ、まだ幼かった本葉はぽっきり折れてしまったのだった。わーっ。せっかく間に次の本葉が出てきてたのにーっ。わたしが馬鹿な疑いを持ったせいなのか? せいなのかー!?

とかなんとかやっている間に、先の芽より遅れること19日、種を蒔いてから実に37日目にして、もうひとつ芽が出たのだった。……あ、あれ?? あれあれ? →鉢の現状(20,457bytes)。先に芽が出てたほうは、もうだめかな……。

ついでに、ふらふらと代官山まで自転車ででかけ、スペアミントの苗を買ってきたのだった。ええ今度は苗からにしますとも。場所柄もあるのかちょっと高かったけど、ハーブの専門店だけあってそのへんの園芸店でついでみたいに売っているものより質は良い。しっかりした葉にいい香り〜。さあこれを維持することができるのか。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2001 SHIOMI Keiko, All rights reserved.