とりあえず、仕切り直し


07/01/2002 ファーマーへの道・久方ぶり編

スペアミントもラベンダーも四季なり苺も、冬ということであまり成長を見せない今日この頃ですが。チューリップの球根がいくつか芽を見せましたよ! ブラボー野生……からはだいぶ遠ざかっているような気がするけど、とりあえず生命力。

初期型SDが5、6歳だという目眩がするほどオソロシイ風説を読んだんですが、本気ですかボークス。いやん、最近の子は成長が早くって〜。5歳で2次性徴が始まっちゃう〜。ちょっと待て。しかしな……あれが13歳だって言い張る会社のことだからな……。(あくまでも風説ですからして、為念)

それはともかく、ドール関係のCopyright表示に関する布告が出てましたね。製品使って何か作ってもらわないと商売にならないキット屋だけあって、さすがに寛容なものだとは思いますが(いえ、当事者には言いたいことが多々あるだろうけど。「小学館“正当な引用すら禁じるんだいい度胸だね”布告」だの、「サンライズ“気持ちはわかるけど非現実的すぎ”ガイドライン」だのに比べれば、信じられないほど寛容だと思うよ。ああ、もっとステキに“大衆”を見下しまくった「ネットワーク上の著作権に関する協会見解」なんてのもあったっけ)。ただね。

登録、許諾の申請や著作権料など一切不要です。但し、上記コピーライトの表示としてドルフィーの画像には(創作造形(C)ボークス・造形村)を表記して掲示していただけますようお願いします。

これ、かえって要らん混乱を招くことになるんじゃないかなぁ。画像製作者やカスタマイズした者の著作権を主張するなとまで言ってるわけじゃないし(……だよね?)、2次著作物なのは歴然たる事実だから、Copyright表示させるのは悪くない。悪くないけど、でもね。この方法では、オフィシャルな画像であるとか、オフィシャルなアイテムであるとか、そういう誤解の元になるんではないかい?

特に、カスタマイズしたものや関連アイテムを販売するときに、それをパッケージやタグに表示させるっていうのは……いくらなんでもマズくない? いや、販売側にとってじゃなくて、ボークス側および購入者にとって。購入者はオフィシャルなものとの区別がつけにくくなるし、必然的に何かトラブルがあったときにはボークスにも持ちこまれかねないような。許諾不要ってことは、意図的に混乱しやすい表示をする販売者も間違いなく出てくるぞ。最終的に裁判なり何なりになってしまえばいいのかもしれないけど(法的効力はなさそうだから)、それまでにいろいろと面倒がありそうな……つっぱねるのかな、そのときは。準備中だという、サポートシステムがどうなるのかにもよるけどね。

サポートシステムもこの調子のままなら、画像を使うSD関連のコンテンツは裏プロジェクトにまわす。←……作るつもりだったわけ? ←いいじゃないか、人形友達欲しいんだっ。Shiomi Keiko's HomePageは著作権法と著作権者の意向を尊重します……裏プロジェクトは別だけどな。Copyright表示自体が嫌なわけでも面倒なわけでもないからさ、無用な誤解を招かずにすむ方法で表示しろっていうならやるよ、こっちで。でも現行のガイドラインにはちょっと従えない。一購入者でもあるわたしとしては、販売物の責任の所在がわかりにくくなりかねないこの方式に定着してもらってほしくないわけよ。

「創作造形(C)ボークス・造形村」っていう、どこの方式にのっとってるのかもよくわからないCopyright表示ってのも、ちょっと気になるといえば気になるかな。造形系の慣習はまったく知らないんだけど、こういう表示って一般的なの? イワユル版権物のガレージキットとか出してきた会社なんだから、それなりの部署があたってるんじゃないかと思うんだけどな、どうだろ。この手の処理に関しては、出版社がこれっぽっちもアテにならないってのは身に染みてるんだが……こういう企業はどうなんだ?

はー。ちょーっと人形に転んだだけで、また少しばかり方向性の違うこの手の問題が見られるもんなのか。いやん、人生って楽しい。←だから「いやん」はやめなさい「いやん」は。

09/01/2002 それで身上つぶした(さァ合いの手を)

泣きながら原稿を仕上げて、今年最初の衝動買いをした書籍を受け取りに渋谷まで。いや、1月1日のノーベル平和賞関連の番組を見ていたら妙に気分が盛り上がってしまって。例によってNetDirectで検索してオッペンハイマーの評伝を3冊。盛り上がりすぎです。せめて2冊にしとけ。

でもって渋谷です。そうあの渋谷です。花街のある渋谷ですとも。ああ行ったさ。買い物は瞳パテ。練り消しでも付けられるらしいけど、ゴムは変質がコワイでしょ。それから鉗子。あるともンのすごく楽だとあちこちで読んだので。何かヘッドを削ってた店員の兄ちゃんもこれはオススメと言ってたし。どーでもいいけど、ボークスSRの店員って妙にフレンドリーでいろいろ教えてくれる。やっぱりしょせん同類って意識があるからなんでしょうか。ここまでは予定どおり。あとは良さげな靴があったら1つくらい買ってこようと思ってたんですけど。ほら、靴ばっかりは作れないから(っていうか、そんなものまで作り始めたりしたらホントに帰ってこられない)。なのにナゼ、今わたしの背後にいるサーシャが新しい服を着てるんですか。誰か教えて。

……だって、だって! 生成りのニットワンピースなんて力一杯ツボなものを見てしまったら! 買わずにはいられないってものでしょう!

ニットのミニワンピース、アームウォーマー、オーバーニーソックスの3点セット2,800円也。まあ、SDの服としては安いほうなんだけどさ……自分の服より高いあたりがさ……。そういうわけですから、最初の予算は人形代+最低1万円くらいはみといたほうがいいですよ(と、遠い目をする)。あっというまにそれくらい飛びますから。まあね、1時間で行ける範囲にSRが5つもあるという、恵まれてるんだか不幸なんだかわからんわたしの環境もいかんのですがね。

ところで、破裂の人形もあったのでした。塗装はしてなかったけどそれでも綺麗だったー。あれはレッドミラージュとかより絵になるんじゃないかな。設定画どおりに立ってるだけですンごい綺麗。そうだよなぁ……わたしゃ、ボークスってMHとかファティマとかのガレージキット造ってる会社だと思ってんだよなぁ……(いや、それも間違っちゃいないが)。何でこんなことになったんだろ。

そうそう、人間のケアもしましたよ。歯医者11回目。土台を入れてそれを削って冠の型どり。次回でこの歯の治療は終り。長かったー。今回までの治療費は9,940円。

11/01/2002 ヒトがもの食ってる横で

某医大病院前のドトール、特に地下は、病院内の延長のようなノリだ。入院患者なんかがガウン姿で見舞い客と話し込んでいたりする。でもね、でもここは病院じゃないのよっ。だから延々とenemaの話なんかするなー!

日弁連の死刑確定者の死刑執行に関する会長声明。何も言っていないようにしか聞こえない。執行のたびに言い続けるのも大事だと思うさ。でも、議論が必要だというのなら、まず自らが意見を提示して。人権侵害だと言うのは、何も言っていないのと同じ。何故、死刑が人権侵害なのかを言わなければ。少なくともわたしは死刑が人権侵害であることが自明のことだとは思わない(人権侵害ではないと思っているわけでもないが)し、そう思わない人間がいるからこそ死刑があるのでしょう。ならば、そういう人間を論理で納得させなきゃしょうがないんじゃないの。仮にも弁論をもって戦う弁護士を代表するならば。それともどこかに載ってる?

死刑が人権侵害だというのなら、刑罰はすべて人権侵害だと思うのだけどな……。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2002 SHIOMI Keiko, All rights reserved.