とりあえず、仕切り直し


19/07/2002 文化庁Web顛末

「アクセスを排除する意図はありません」って、よほど叩かれたんですね文化庁。まあ、知らずにろくでもない業者を使っちゃって指摘されて初めて気づいたってところでしょうが、そもそもイマドキ最初から気を使わなかったって点で論外。でもすぐに対応したのはエライと言っていいんじゃないでしょうか。→「文化庁ホームページへのリンク方法について」&「Cookieの設定について

ワタシのパーティには「癒し系コック」がいる。戦闘後に一定確率で料理を入手できるというアレな技能の持ち主だ。ある日あるとき戦闘で葉っぱ型モンスターを倒したところ、道具袋には「ぬか漬け×4(できたて)」が。……いや昔からあやしいとは思ってたよ、ウサギ型モンスター倒すとシチューが手に入るしサメ型モンスター倒すと焼き魚が手に入るし鳥型モンスター倒すとから揚げが手に入るし。食ってたのか。やっぱり食ってたのかー!

(何かから目をそらそうとしてますねしおみさん)(ううううるさいっわたしだってもっと冷静に冷淡に行けると思ってたんだ、予想の範囲内だったし)(で、現物まのあたりにして動揺してるわけね……)(言うなってば……)

22/07/2002 give up宣言 2題

正式なアナウンスは後ほど出しますが、ペルソナウェアからは手を引くことにしました。

…………。各方面から「何をいまさら」という声が聞こえたような気もしますが、聞かなかったことにします。更新が止まってから、ちょうど1年なんだよね。

PWSのライセンス形態が変わったこととかは関係ないです。まあ背中を押す役割くらいは果たしましたけど、その程度。なんとかできないかと週末にちょっとがんばってみてわかったんだけどね、絵が描けんのよ。今までだって思うとおりに描けたわけじゃないけど、そんなレベルでなしに全然描けない。もう、わたしの技能一覧からは消えてるんだと思う。なにせ描けないこと自体がつらくないんだから。第一そこまでの熱意もない。今後は1ユーザーとしてまったりと生きていくことにします。

と、いうわけで。もう1件はHomepageに置いていた画像ですな。アナタ、パーツ差し替えでしのぐという手がないでもないIの字でさえ描けない状態で、あんなものが描けるわけないじゃないですか。正しく文字のみのページとして生きていきます。しょうがないじゃん、描けないんだから。←……開き直ってるね。←だって、こっちは誰にメイワクかけるわけでもないもん。古いものは記録として置いておきますけどね。

Iの字は、文字レベルでの更新くらいはしたいと思っていましたが、しおみさんは今それどころの騒ぎじゃありません。←ねぇそれって大人として。←いや、もういいの。考えてみりゃこの2年、ずっと振り回され続けたようなものだからさ。あと1ヵ月かそこら振り回されることくらい、いまさらだし。思えば最初にIの字の更新を止めたのもそれが原因だったし。っていうか……今その時期の仕切り直し読んでみたけど、ひっでー精神状態だったんだなァ。なんかボロボロじゃん。それでもつきあうことで立ち直ったりしてたんだからさ……も、ホントこんなのいまさら。でも二度とやらない。今後はタイトにいくのよタイトに。

25/07/2002 自己破産のほうがよかったか

というわけで、正式なアナウンスを出しました。→ひらおり工房(倒産中)

懸念高まる「JPEG特許主張」ってことで、げげGIFに続いてJPEGもかいと震撼していたらあっというまにソニーが支払いくさりましたね。早っ。

どこの弁護士が見つけ出してきたんでしょうねぇ……sigh. だってForgent Networksにしても、まさかいくらなんでも今このときになるまでJPEGの内容を知りませんでしたとは言えないでしょ。著作権者……というか、作った人間には相応の見返りがあってしかるべきだと思っておりますが、ロコツな“後出し”にはNGが出されなきゃいけないんじゃないかなぁ。いい加減に。こういうのが許されるっていう前例を作りまくると、自分たちの首をしめることになるんじゃないの。

GIFのときはまあどっちでもよかったんだけど、JPEGはつらい……いくらなんでもつらい……なぜって、コンバートに使ってるのがいまだにX68000由来DOS汎用のEJX……。だって、だって、コメントをちゃんと入れられるのってこれしかないんだものーっ。

ところで、昨日久々にアルタの花街に寄ったら、ドルフィー体験教室のオリジナルヘッドが並んでおりました。ノーマルのSDよりビスクドールというか創作人形というか、そっち系の顔立ち。まあ、ルカとかクリスなんかもそうなんだけど。それもさることながらずいぶんと大きい。これ、SDのボディに置いたらバランス悪くないのかなぁ?

そして久々に登場のアレクサンドラさんですが、すそと前髪がシャギーのストレート、それもばかのひとつ覚えのようにライトブロンドのウィッグになっております。これがさ……前髪を分けるといよいよ「サーシャ」って顔でさ……Life Like EyesのLight Violet(ヴァイオレットという色名のわりに実際は水色)なんか入れるともうどうしたもんだか……。思わず錨のペンダントヘッドなんか買ってきちゃったよ……。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2002 SHIOMI Keiko, All rights reserved.