とりあえず、仕切り直し


02/02/2004 通底音

土曜日に「TEN MINUTES OLDER THE CELLO」を見てまいりました。ぐずぐず言っていたわりに「THE TRUMPET」よりこっちを先にしたのは、単に上映している劇場が遠くて休日を使わないと無理だったからです。フォルカー・シュレンドルフは「ブリキの太鼓」しか見ていないというのは誤りでした。「侍女の物語」もこの人だったか。「啓示されし者」はわかりやすくも悪趣味でステキでした。

マイケル・ラドフォード「星に魅せられて」はこの手のオムニバスにまさかSFが来るとは思わずびっくりした。それもすっげーベタな宇宙飛行士のウラシマ効果もの。もうベタもベタ、21世紀にもなってこんなの撮るなよってくらいベタ、ひねりも何もない。ウラシマ効果で身体的には10分間を過ごして80年後の地球に戻ってきた宇宙飛行士が、その結果について「自分で選んだことだ」というような台詞を言う(聞き取れたのは「my choice」だけ)んだが、字幕では「仕方ない」のみ。自分の選択だったのだという点を入れてこそ、「Addicted to The Stars」というタイトルも活きてくると思うのだけども。

あとはゴダールの「時間の闇の中で」、最後に意味もなく全身に鳥肌が立ったんだが(こういうことがたまにある。頭が感動しているかどうかとはあまり相関性はないようだ)、これは映画としてはちょっとズルくないか? っていうのは、映像の力よりも言葉の力に頼っている感じがするからだ。

ところで、隣にセーラー服の女子高生が座っていてチト複雑な気分。お嬢さん……そんな若いうちからわざわざ1人で映画館にまで来てこんな映画見て悦に入ってるようだと、将来ロクな人間にならんぞ。実例が言うんだから間違いない。せめて友達と一緒にもうちょっと可愛らしいもの見に行っとけって、まあ、それこそ仕方がないんだろうけどね。こういうのは。

05/02/2004 泣き面に蜂

昨夜、風呂から上がって腿の裏を触れて点検し、違和感を覚えた。何でそんなところを点検するかって、今現在そこは病魔に冒されているからである。いやただの湿疹なんですけどね。乾燥してがさがさになる湿疹と違って蚊にさされたような凹凸が広範囲にわたってできている。しかも痒い。おおなんとしたことだ、これは蕁麻疹ではないか!

この手の皮膚疾患は個体差が大きいのでわたしの場合を説明すると、湿疹は存在を忘れていれば痒みはない。蕁麻疹は痒みを忘れることができない。わーっ痒い痒い痒いーっ。……で、もう1つ説明すると、蕁麻疹は数時間から長くても数日で治まる。湿疹は治った頃に別の箇所に出る。と、いうわけで、蕁麻疹のほうはすぐに引いたんだが、チト驚いたなぁ。蕁麻疹自体は別に初めてでもないが、湿疹と同時に同じ部位に来たのは初めてだ。

06/02/2004 ささやかな驚愕 2題

逃避行動の一環として/.Jでも流し読みしようかなぁとログインしてみたらば、各コメントになんだか見慣れないドロップダウンリストが付いていたのだった。新機能でも導入されたのかと思ったら、モデレータがまわってきてたのね。うぅむ。本家はどうなのか知らないけど、少なくとも/.Jだとモデレートってまともに機能してないように見えるんだよなぁ。つーか、+4くらい付いている有意義な投稿だったとしても議論の流れで出てきているものなので、それ単体で読んでも意味は取りづらいから結局0も-1もいっしょくたに読まざるをえないし(という事情でIDを作ったんだ。設定を保存したくて)。とかなんとか考え込んでいる間に期間が過ぎるに違いない:-p そもそもわたしゃ議論が終わった頃にまとめて読みたいほうなのでメタモデレートでさえ間に合わんのよ。

わあ(と、淡々と驚く)。取れちゃってるしI・Doll。そうかやはり縫わなきゃだめか。いや、申し込みした段階で縫ってたけど。ああでもやはり縫わなきゃだめか……。つーかまさかリンクまではってくるとは思わなんだ。それじゃできた分から写真撮って載せるべっかなー。そうか撮影しなきゃいけないのか……わあ。

09/02/2004 永久に品切れ

あちらのwebringに登録して以来、あちらからのSPAMも来る。で、その1つに送信者がHal Clementsとなっているものがあったのだった。ハル・クレメント。おお重力の使命なのか20億の針なのかとわくわくしながら開いてみたのに、ホルモン剤投与で老化を防げますよみたいなつまらない広告。別に当人からだとか思ってたわけじゃないけど、そういう名前を詐称されたらもうちょっとひねった内容を期待するじゃないかフツー……っていうかClements? パチモンですか?

いや、まあ、未読なんですけど「重力の使命」。読む以前に売ってねェ。ハヤカワだから絶版にはならないんだけどな。重版がかかる可能性が果てしなくゼロに近いだけで。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2004 SHIOMI Keiko, All rights reserved.