気がかりな締め切りがあるでなく犬の面倒を見に帰らなければならないでもない、純粋にまる1日遊べる休日って素晴らしいとか言いながら池袋へ。サンシャイン国際水族館で、水槽の奥のほうで客に背を向けてボール遊びばかりしているサービス精神に欠けるイロワケイルカやら、わざわざ客の前で旋回する意外とサービス精神あふれたバイカルアザラシやらを堪能し、ペンギンビーチでライブカメラの位置を確認してみたり。しかし今回の見所はだらけるにもほどがあるコツメカワウソ(15,919bytes)であったといえるだろう。何がなんだかわからないかもしれないが、これはAH-K3001Vのカメラがメモ用途と割り切った11万画素だから。センターにあるのが餌(か何かが入った)箱で、その向かって左側で1匹がうつぶせで寝ており、向かって右側でもう1匹が主人の傍にある飼い犬のごとくリラックスしきった様子で、腹を出してあお向けに寝ているんである。どちらも手前が頭で奥が足ね。しばらく見ていたらうつぶせで寝ていたほうがもう1匹の腹の上を乗り越えて日陰へ移動、乗られたほうは見るからに大儀そうにずるずると体を引きずって水際まで行って、寝転がったまま水を飲んでいた。いや、まあ、なんていうか、その気持ちはよくわかるようなぬくい日だったからね……。
で、時間を見て満天のほうへ行って「〜Planet Café II〜星見るしあわせ」を。どうにもこういうエッセイっぽいものよりはガチガチに解説をしてくれるほうが好みなんだが、それでも見に行く理由は察していただきたい。
めずらしく午前中から出かけていて時間に余裕があったため、家を出るときは新文芸座へ行こうかと考えていた。が、実際に歩いてみたらこのうえ黒澤明の2本立てなどというヘビー級の敵を迎え撃つ体力がないことがよくわかったので、そのまま舶来横丁を物色する。昔はよくここでみょうちくりんな缶詰やら菓子やらを買ったものだが、今は武蔵小山にある輸入食料品店でほとんど手に入るのが良いんだかつまらなくなったんだか。エスニック系の調味料もスーパーマーケットでわりとフツーに並んでるしね。
さて次の週末は法事だな。忙しいことだ。
まだあまり着ていない白いシャツの目立つところに大きなシミを付けてしまったので、そのへんにころがっていた紺色の染料で染めてみた。まあ許容範囲の染めムラがある程度で外に着ていけるかなという具合に仕上がった、のはいいが、プラスチックのボタンまで染まってしまった。ベージュだったのがなんだかブルーグレーというかそんな感じの色に。面白いからさしあたってはかまわないが、洗濯を繰り返したらどうなるんだろ?