とりあえず、仕切り直し


15/02/2006 逃避に熱中するのもどうかと

近所のツタヤのワゴンセールで、先日まで付いていた1980円の値札がついに980円に貼り替えられたので購入してきたPHANTOM CRASH(もちろん新品)をえんえんとやっていた、というのがこの半月の真相です。持てる全能力を注がないとクリアできないから他のことを考えるヒマがなくなって、現実逃避に最適。すでにPS2用で続編が出ていてアカラサマにいまさらだけどな。

天候制御が失敗して砂漠化・放棄され荒廃した東京を舞台として、サイバーパンクを中心に全編にSFネタをちりばめ、インディーズの楽曲を190曲以上収録・BGMとして利用可能、格好良さげにクールなストリート系……と見せかけて、やってることはほとんど中学生日記だよコレ。本筋のユキ+クドリャフカはさておいて、それぞれの地区のメインであるロイ、真紅、マイオン+天下がらみのストーリーは舞台設定を現代日本の中学校に移しても何の問題もないぞ。いや、だからだめと言いたいわけじゃなくて、公式Webから受ける印象と実際とのギャップがすごいなと。真紅先生の「トイレに行くにも集団でないとできない有象無象」とかあの辺の物言いは卒倒するほど恥ずかしかったです。身に覚えがありすぎて:-)

最初に2足のフォトンを買って、機種に制限のあるレギュレーション戦以外はこれで乗り切ってしまったことであるよ。4足以上は遅すぎる、車輪は速すぎて振り回される、ホバーは停まるときに流れるのが嫌、ってなもんで。できれば敵弾が回れ右してくれないかなぁとの願いをこめた「Uターン」のステッカーを背中に貼って。武装は、最終的には少しだけHEAVYよりにチューンした31式機動速射砲と31式機動重狙撃小銃のみに落ち着いた。狙撃小銃が弾切れになったら泣きながら逃げまわって補給を待ちます。チップはやはり最初に買ったスナネズミをずっと。金がなくて一番安いのを選んだだけなんだが、重量軽いし可愛いし。それにこのゲーム、パートナーとしてのチップをやたらと強調してるもんだからとっかえひっかえする気にはちょっとなれないんだよね。

でも、重いアーロンはともかくバランスの良いホーリーを敬遠してフォトンを愛好していたのは、要するに武装の名前がわかりやすいからだと今になって気づいた……マシンカノーネ/HM10とかM24L/3アスピーデとかわかりにくいっての! 似たような武装でもフォトンなら30式対SV機関砲とか三連ASVMだもん、どんな武装か名前で一目瞭然。国産メーカー万歳。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2006 SHIOMI Keiko, All rights reserved.