とりあえず、仕切り直し


17/05/2006 犬にだけ土産を用意する

自転車で行ける範囲に大きなショッピングモールができたというので行ってみた。大きな園芸店もあった。素晴らしい。こっちに来てから売っているところをみかけなかったから、バラの土をどこから調達したものか悩んでいたんだ。さすがに5kgもの土を都内から運ぶ体力はない。ハイタックスの苗も扱っていて、危うく買ってしまうところだった。シュネープリンセスとか八女津姫とか可愛いし価格も手ごろだし。つい先日ノビリティを買ったばかりでなければ自制心がもたなかったであろう。って、今は庭があるんだからミニやポリアンサにとらわれずハイブリットティーに手をのばしたっていいんだよな……いやいやいや。

ペットショップもあった。大きなガラス張りのケースの向こうに、むくむく太った子犬が10匹ほどころころ眠っている。素晴らしいながめだ。犬の服が安売りされていたので、おやつと合わせて、黒地に「日本犬魂」と赤で大書したシャツを土産に買ってかえる。が、当人はどうでもよさげに着ているが、母親およびご近所に大変評判が悪い。右翼になっちゃったのとかもっと女の子らしい可愛いのを着せたいとか。いや、大和魂じゃなくて日本犬魂だから。そいつオスだから。「今年の夏は、粋でいなせな男を演出する」って路線でいきたかったのになぁ。

映画「日本以外全部沈没」 ただいま撮影中だそうで。あれって映画にできるほどの長さがあったっけ? と思わないでもないが、こっちなら見に行きそうな気がする。「日本沈没」のほうは監督が樋口真嗣な段階でもうどうでもいい。って、そもそもわたしゃ原作小説からして「以外全部」のほうしか読んでないし。TVドラマ版をちらほら見たような覚えはあるんだが。

フト見るとI・Doll Vol.17が満了になっていた。盛況であるな。どうにも情勢が不安定なので申し込んでいないが。申し込んでおいて作るっていうペースは無理だと思うので、在庫がたまったら申し込むというふうにしないと。締め切りなしで作れるのかとか訊くな。

22/05/2006 敗北者の愚痴

実は、新しいノートPCを買いました。Let's note LIGHT CF-R5Kを。

………………。

だって、だって、肩が痛かったんだよぅ。通勤時間が長くなってから肩こりがあからさまにひどくなってつらかったところに「約999g」の文字がまばゆい光を放ちながら目に飛び込んできたんだよぅ。X22って1.64kgもあるんだよね、これが2/3以下に減ると思ったらもう矢も盾もたまらなくて。3年特別保証を付けただけでまるっきりの標準モデル、メモリもHDDも増設なし。まだセットアップもロクにしていないんだが、なんだか邪悪なソフトウェアとか邪悪なキーとかが付いている……まあ仕方ないか。あとはタッチパッドに手が慣れれば使えるようになるであろうことよ。

ささいなことではあるが、この辺の記事(レノボ、購入前問い合わせ窓口を変更)がちょっと影響していないこともない。気に入っていたところはTrackPointが4割、サポートが3割、要らんものが付いてこないが3割だったので。Lenovo 3000の発売とかもね。

年中行事のNHK音楽祭、本日チケット発売である。うっかりしている間に手頃な価格帯は売り切れてしまっていた。B席でも1万円overでちょっと泣きたい気分。でも、こういうのは年中行事にでもしておかないと行く機会自体なくなるからな。今年はあまり好みではないモーツァルトばかりなので、購入したのは1公演のみ。

「あゝ伊号潜水艦―海に生きた強者の青春記録」(板倉光馬著、光人社NF文庫)を読んだ。同じ戦争でも、海軍兵学校出の士官とたたき上げ下士官ではこうも顕著に捉え方が変わるものか。艦丸ごと一蓮托生の潜水艦艦長と、上がってしまえばすべて自分一人に帰結する戦闘機パイロットとの違いとか、戦後にたどった道の違いとか、もちろん個人の資質もあるのだろうけれども。

25/05/2006 転向者その後

Let's noteに換えてから何かと不自由ではあるものの(不慣れなキーボード、ホームポジションから手を離さないと使えないタッチパッド、それにOSが2000からXPになったこと)、主たる期待であった重さの件は素晴らしい。手に持っただけだとX22と大差なく感じるが、カバンに入れて持ち歩いていると差がはっきりわかる。やはり軽くて楽だ。後は手を慣らすだけだな。

ただ、バッテリに関してはカタログスペックから期待するほどはもたないような。エコノミーモードを使っているせいか、6時間程度でバッテリ切れの警告が出る。バッテリ寿命を無視してでも通常のモードを使ったほうがよさそう。ちなみにLet's noteの売り文句は「軽量」「長時間」「頑丈」であるが、最後の1つにはまったく期待していない。どれほど強靭なマシンであっても、わたしが使うかぎりかならず壊れるに決まっている。

ロシア核ミサイルを市民団体が買い取り、廃棄だそうで。SS-18! そんなブレスレットなんか作るくらいならPOLJOTに卸してSS-18ならぬSS-24の生産を! "Built with the metal of old SS18 intercontinenetal nuclear missiles of the soviet army. A new kind of recycling of useful materials."、皆様お好みのリサイクルですよほらリサイクル!


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2006 SHIOMI Keiko, All rights reserved.