とりあえず、仕切り直し


06/11/2006 三日坊主

I・Dollに行ってきた。東京流通センターって初めて行った。会場前にあった休憩用スペースが「休憩室 Q.K.」という名前だったのが許しがたい。誰だ命名したのは。次は2月開催だそうで、どうしたものかな。

そういえば、大航海時代 Onlineなどちょろっと手を出してみたのだった。3日で挫折。お使い型のRPGはもうできない。あらゆる手続きすっとばして戦ってるだけのほうが性に合う。オンラインならではの楽しみ方っていうのがあるんだろうけれども、そこに到達するまで耐える気力がねェ。

髪を切りに行ってきた。自宅近辺で新しいところを開拓。シャンプーを「オートで」と指示していたので何事かと思ったら、全自動洗濯機よろしく機械で洗髪するのだった。さすがにロボットアームが出てきてわしゃわしゃ洗ってくれるわけではなくて、水流で洗うもの。強めかつ径の小さいシャワーで洗う感じかな。コスト的にはどうなんだろう、水道代がエラいことになりそうだが。

flop.jp(というか、さくらインターネットだが)ではアクセスログが残せるので、3ヵ月分残す設定にしてみた。じわじわ増えるディスク使用量にドキドキです。いや、今まで爪に火をともすがごとく節約に節約を重ねてディスクを使ってきたので、使用量がほんの500KB増えるだけでも心臓に悪い。RIMNETって10MBしかないからなぁ。それでも10年かけて使用量が5MBに到達しなかったんだから、1GBある現在は一生安泰に違いない。

10/11/2006 ファーマーへの道・鬼が笑う編

享年と行年の違いとか歳の数え方とかで頭が混乱していたせいで、ついうっかりイキオイで来春の新苗を1つ注文してしまった。ハイブリッドティーに関しては、できるだけ古めで強香の品種にこだわってみるつもりで、頼んだのはUtro Moskvy。……ツッコミは禁止。禁止だってば!

安倍内閣メールマガジン(第5号 2006/11/09)、「日米野球の始球式」。安倍首相は学生時代にアーチェリーを通じて集中力とプレッシャーに負けない精神力を学んだとの由。似たようなことをよく言われる弓道を高校3年間やってわたしが学んだのは、敗北から学ばない愚か者がいかにみじめな結果しか得られないかということと、自分がいかに愚か者であるかということ、それだけだったような気がするな。少なくとも集中力を学べた気はまったくしない。

とりあえずメモだけ→ 著作権保護期間の延長問題を考える国民会議

13/11/2006 寒空の下

BMKお客様感謝フェスティバルということで、ローズガーデンが無料開放になっていた京成バラ園芸に行ってまいりました。いくらなんでももう盛りは過ぎているのではと思いつつ、でもサイトには「見頃です」となっていたので。…………無料開放だったから別にいいけど、昨日の状態に有料で入ったらちょっとダマサレタ感じがするんでないかな。ただ、ローズヒップが綺麗に色づいているのを見られたのはこの時期ならではか。バラじゃないけど、夕暮れ時に真上を向いて撮ったらちょっと面白げな写真になったので、さらに加工してみた。→オールドローズエリアにあった大きな花(11,483bytes)

ガーデンセンターではさまざまな誘惑があったけれども、買いませんでしたよええ買いませんでしたとも。ああ花が盛りを過ぎていて送迎バスの時間がせまっていてよかった。プロの育てた見事な花を見た後に、大半の品種が購入できる状態になっているショップを通らないと帰れないという京成バラ園芸の作りは凶悪すぎる:-)

どーでもいいけど、「BMK」って何だろうと思ったらWikipediaの項目にもなってるのね。→BMK推進運動

位牌と香典返しの代金を葬儀社の担当氏が集金に来て、葬儀関連はおしまい。帰り際に「また何かありましたらお願いします、ってのもおかしいですよねぇ」と言ったら「できればお会いしないほうがいいですからね」と担当氏に返された。まあそのとおりだが、顧客満足度を次につなげにくい商売ってのも大変だな。まったくつながらないわけではないとはいえ(実際、その葬儀社は最近利用したというご近所からの紹介だ)。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2006 SHIOMI Keiko, All rights reserved.