とりあえず、仕切り直し


01/12/2006 口にするのは

Yahoo!動画で配信されていた「ロシアアニメ傑作選」、11月一杯までなのを忘れていて半分しか見られなかった。有償でかまわないからもう一度配信してくれないかな。

「パンをよこせ」という文脈で「パン」「パンちゃん」と連呼する部分があって、「パンちゃん」は原文では愛称形だった、多分(参考→ウォッカとロシア)。まあ確かに訳せば「パンちゃん」になるのだろうが、もうちょっと日本語としてしっくりくる訳し方はないものかと考えるものの思いつかず。幼児語にするのは違うだろうし。やはり翻訳は難しい。

ちょっと読みたい本があって、本やタウンの店頭受け取りを利用した。ごく簡単な購入者確認として訊かれるのが、注文時の名前と電話番号と注文した書名。「本のタイトルを言っていただけますか」「ゆ、『雪風ハ沈マズ』です」……利用するときには頼む本に気をつけようと思いました。いや、今回のはまあ大丈夫だけどもさ。レジに出すのはわりと平気でも、あらためて口にするとちょっと恥ずかしいタイトルとかあるじゃない。

05/12/2006 いまさらながら2点

渋谷新宿池袋とわたしの主要行動範囲に全部あったので気づかなかったが、意外と店舗数少なかったんだなさくらや。通勤の途中下車範囲に店舗がないか調べてみて初めて気づいたよ。4万円くらいの時計を買ったときにポイントカードを作って、それ以来なんとなくここで買っていたんだよね。

Yahoo!動画で古いアニメーションを見ていて、「1908年、ソビエトのツングースカに」という台詞にひっかかった。1908年じゃまだソビエト連邦が成立してないじゃないの、と。次に気づいた。このアニメの放映が1981年。単に「現在の地名」を言っているだけなんである。ことほど然様に、時代の感覚をつかむのは難しいのだった。

08/12/2006 すっかり浦島太郎で

フト見るとようやくhttp://www.kt.rim.or.jp/~ushio/以下が消えていた。ただしエラーコードは404じゃなくて403。ユーザーアカウントは残してあるから、公開していないけどホームディレクトリはあるという状況になるのかな。

最近Webで買い物をしたからか、ひさびさにボークスニュースが届いた。有料会員やら何やらヤヤコシイことになったときからずっと会員をやっていなかったし、かれこれ2年ぶりくらい? ずっとボークスで大きな買い物もしていなかったしな。いつのまにやら無線とじの豪華なシロモノに。しかしイメージ優先で資料性が薄く、役に立たないのはあいかわらず。

14/12/2006 年末の宿題を一足先に

先日、喪中欠礼ハガキを出し終わった。年賀状受付が始まる直前になってしまったことだよ。何十枚もプリンタ出力するのは大変だから印刷だけは早めに頼んでおいたのに、昨年の年賀状がどうにも見つからず、宛先がわからなかったので。母の知人から言われてようやくパソコンの中の住所録に思い至り、どうにか間に合った次第。全然足りなかったんだがナ、頼んだ枚数だと。結局半分くらいプリンタ出力で間に合わせた。意外に時間がかからなかった上、印刷を頼んだハガキがいやに厚く宛名印刷にも紙詰まりを起こしまくって頭を抱えたり。こんなことなら最初から全部プリンタ出力にしておけばよかった。

で、そろそろ先方に届いたらしく、電話連絡が立て続けに。父の知り合いでここ数年は年賀状のやりとりだけしていたような方から。あー、確かにそっち方面はこれで初めて知る人が多いだろうねぇ。顔どころか名前もロクに知らない人ばかりだから疲れる……まあ、こんなことをするのもこれで最後だからいいや。

15/12/2006 微妙に一念発起、かもしれない

通勤時間が結構長いので、iPodかトークマスターが欲しいとかねてより思っていたんだが、発作的にトークマスター2を注文してしまった。それというのも、某社に出した原稿に入っていた英単語にフリガナをふってほしいと言われてオタついてしまったからである。辞書を引きながらちまちま英文を読解するのはやってやれないことはなくても、なにせ文字ばかり相手にしているので発音がまるっきりわや。これは何とかせねばなるまいと強く感じたので。しゃべれるようになりたいとはつゆ思わないが、聞き取れるようになるのは楽しかろうし、チト頭も使わないといけないしな。基礎英語あたりなら半端な時期から聴き始めてもまあついていけるだろうし、地道にやり直そうかと。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2006 SHIOMI Keiko, All rights reserved.