とりあえず、仕切り直し


16/04/2007 ファーマーへの道・紺屋修行編

実は今年前半、自治会の班長なのです。胃が痛いです。別に押し付けられたわけじゃなくて、持ち回り制。平日昼間にまわってきた訃報の緊急回覧で、さっそくおとなりさんの手をわずらわせてしまいました。胃が痛いです。おとなりさんが親切な人で本当に良かったです。っていうか、やたらと顔が広かった母のターミナルケアを自宅でやった(自宅で看取ったのよ)おかげで、ここ10数年以内に越してきたご近所の方々とも顔なじみになれていて本当に良かったです。

タデアイの種を蒔いたのだった。藍の生葉染めというのをやってみたかったので。それからナデシコ、コスモス。種蒔きはひさびさ。レディ・ヒリンドンは最初の花が咲きそうだが、さっそくうどん粉病が出ている。どうしてくれよう。昨年苗を1つ買って3つ球根が採れたサギソウも芽を出しつつある。

23/04/2007 4年ごしにコンニチハ

レディ・ヒリンドンは最初の花が咲いた。枝がきゃしゃなので花を支えきれていないのがなんとも。蕾から咲きかけ状態のときは色がイマイチでちょっとがっかりしかけたが、咲き進んだところで期待していた綺麗な杏色に。しかしうどん粉病がな。他にうつる気配があるのでちょっと隔離するか。種はコスモスがすごい発芽率だ。

「大阪豆ゴハン」の文庫版4-5巻が発売になった。しかも3冊まとめて。もう絶対にないだろうと思っていたのでびっくりだ。いや、だって、1-3巻が発売になったのが2002年末から2003年初めにかけてだし。

24/04/2007 ホクホク

そんな期待はまるっきりしていなかったのにフト真綾ちゃんの声が聞こえてくるとすごくトクをしたような気になるERはシーズン3までたどり着きましたよ。出演していたっていうのは知っていたけども、どこにどの役で出ているのかまでは把握してなかったからなー。ついでにラジオの講座で覚えた言い回しなんか見つけようものなら大喜びします。昨日放映の「BLAME IT ON THE RAIN」なんてのも、昨年基礎英語1で紹介していた曲だしね。

某社が会社案内を作るということで制作会社をいくつか集めたコンペがあったのだが、それに参加する制作会社の1つから全体の構成とカンプ用のコピーを頼まれたのだった。めでたく仕事を取れたそうで。このところ人生がイマイチうまく行っていなかったので、大変に気分がよい。この手のプレゼンならカンプを作るデザイナーと見積りを出す営業のほうが重要だろうが、それはそれ。話をもらってから実質3日ででっちあげたなんて気にシナイ。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2007 SHIOMI Keiko, All rights reserved.