ここ数年、ゴールデンウィークといえば大日本橋亭落語祭とラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンとで消費されるものと決まっている。連休初日の朝、チケットを取っていたラ・以下略の会場である有楽町へ向かうべく最寄り駅に来てみたらば、どうした加減だか停まったまま発車しない電車が見える。駅に入ってみると人だかりで、電光掲示板には「人身事故で常磐線各駅停車は上下線とも運休中、運行再開予定は1時間後」である旨が表示されている。事故があったのって……おいおいこの駅かよ。自転車でひと駅行って快速に乗ろうかと考えたが、快速も運休中とのこと。
ともあれ外に出ると、消防署のレスキュー車がわらわらと集まってくる。停車していた車両からは誘導に従って乗客が降りていき、と、おぉまさにこの列車が事故に遭ったということか。これは確かにどうにもならないなー。さて快速も動かないとなると、武蔵野線もしくはつくばエクスプレス。だめだタクシーがまるでいない。どちらも駅まで自転車で行ったら1時間コースだから……うん。だめだ。何をどうやっても開演時間までに有楽町へたどりつく手段はない。
と、いうわけで、2枚取ったラ・以下略のチケットのうち、1枚はもぎられることなくゴミ箱行きとなったのだった。まあ、こういうこともあるわいね。まだ良識が優勢なのでJRはもちろん事故を起こした人にも不満はいきませんよ。ラ・以下略はチケット安いからね! 5桁円のフツーのクラシックコンサートだったらちょっと不平を鳴らしたかもしれないけれども。
ところで、いまさらもいいところだがRIMNETに見切りをつけることとし、ここに掲載するメールアドレスを変えてみたのだった。今時はWebにメールアドレスなど表示しなくても許されるような気がしたが、まあ、こちら経由のSPAMは意外と少ないので。仕切り直しのファイル数もたいがいものすごい数になっているため(なにしろかれこれ18年!も蓄積している)、手作業でやっていられたものではない。が、しかし、こんなことは誰だってやっていられないものなので、複数のファイルの文字列を一括処理するようなツールはいくらでも転がっている。ありがたいことだ。
RIMNETはもはや見る影もないというか、こんな投げやりな扱いをするぐらいならなぜ残しているのか不思議なほどの惨状なものの、まあ、あの頃にあったプロバイダって同じようなサービス内容で残っているほうが少数派だしなぁ。もっともRIMNETの場合は、サービス内容を残しているというよりは、サービス内容をしぼっていくことすら怠って放置しているという感じだが。
今の会社に入ってから何に苦労するって、元号である。何かにつけ役所に関わることが多いせいか、老人が多いせいか、とにかくむやみやたらと元号が幅を利かせている。就職してからこっち20年以上、必要最低限の公文書以外は西暦で統一してきたので、反応が鈍くなって頭がくらくらするんだよ。それでも元号に統一してくれれば鞍替えの努力もしようものを、変に西暦を混ぜてくるので不快この上ない。いっそ皇紀にでも統一すればよいのだ。