おこのみ材料倉庫に2タイプ6点データ追加、なのだ。
「パンツァー・ドラグーンRPG」をやって、一応エンドロールを見たものの、あまりにも後味の悪いエンディングだったので、攻略本を買ってきてしまう。ストーリーのすべてを追えたわけではなかったようなので、もう一度やりたい気はしたんだけども、その結果として見るのがまたあのエンディングならば、二度とやりたくなかったんだ。それくらい後味が悪かったの(ワタシにとっては)。で、攻略本でも見ながら感情を切り離してもう一度やってみようかな、と。 それにしても、少なくとも「ツヴァイ」はやってからプレイすべきゲームだったのかも。思い入れの度合が全然違うだろうなぁ。
シールをためて、ダイエーのお買い物券2000円分をもらったぞっと。これもまた、いつか本当に財布が空っぽになってしまったときのためにとっておこう。
考えてみたら、「しおみけいこ」ってのは元は漢字で表記してたペンネーム(ハンドルにあらず)なんだよなぁ。当人もほとんど忘れてたけど。NIFTY SERVEに入会して、最初にフォーラムに入るときに(FSFだよ、たいがい馬鹿だねコイツも)印象がやわらかそうだったんで、かなにしたんだった。ペンネームとして考案したのは……えーといつだっけ。もう忘れた。つーわけで、漢字だとペンネームでひらがなだとハンドルだともいえるな、とかなんとか。どうやらモデムと電話回線と「しおみけいこ」のお世話になり始めて5年も経ってしまったらしいことを、NIFTYからメールが来て知った今日このごろであることよ。
締め切りを過ぎても1文字も原稿を書いていないときなど、我々はシバシバ「1bitたりとも書いてないもんね、わはははは」とか言ったりするのだが。でもって、シャレのわからない方から「それって“1byteたりとも”の間違いなんじゃないの」とかツッコミが入っていたりしたのだが。実は、「not a bit」で「少しも〜でない」ってな意味があったらしい。うむ、これで安心して「1bitたりとも……」と言えるネ。←だめだってば、書かなきゃ。
イエ、締め切りってわけじゃありません。
「ベルセルク」(三浦建太郎、白泉社刊)を一気に読んでいたら、休日が終わってしまった。これと「EAT-MAN」を合わせて読むと、「食物は残さず食べよう」という教訓が胸にしみじみと。いや、ま、面白くなるまでがチト長いのが難ですが、面白い漫画であることだよ。でも虫系グロは勘弁だ。描画されたものであるかぎり、スプラッタでもグロテスクでも平気なんだが、虫だけは勘弁だ。虫の写真とか絵が載ってるページは気持ち悪くてさわれない人なんだぞ、ワタシは。うひゃあっ虫人間と戦うなぁっ。万能薬だか何だか知らないが鱗粉を体にぬるなぁっ。
かつて真の締め切りを見切ったはずの原稿だが、本日になって著者校が来た。しまった、まだ読みが甘かったか。敗因は発売日を聞かなかったことか。ぬぅ、情報を制する者は戦いを制すというやつであるな。イエ、締め切りのサバ読み合いで勝利してもしょうがないんですが。
〈と<は違うし、〉と>は違うのだ。後者は不等号であって括弧ではないのだ。オロカモノめッ! ついでにカとヵも違うし、ケとヶも違うぞ。ライターがこの手の間違いをするのは、もうあきらめたけど。
念願の、というわけでもないが、歯医者に行ったぞ。あわれならん、根っこの治療になってしまった。綿栓つめて膿を出しきって、ってやつね。これは治療が終わるまでが長いんだなぁ。「通えますか?」とか聞かれちゃったよ。けど、まあ、虫歯っていうのは議論の余地なく自分の責任なので、反省して自戒しておとなしく通うしかない。
となりの椅子ではお子様が治療中であった。やっぱり大変だね、特に歯医者は。文字どおりなだめたりすかしたりして、歯医者嫌いにならないように気も配って。聞こえてきたかぎりでは、治療が終わった後にシールもあげてるみたいだな。その昔、ワタシが歯医者でバイトをしていたときもシール進呈をしてたです。ブラシをかけるときも子供用の味がついた歯磨き粉を数種類用意して選ばせてやったり、いやはや大変ですよ。
どうも、子供にかぎらず、一般の医者に比べて歯医者っていうのは感謝されにくいよなぁ。大抵の病気なら治療をすれば明らかに体が楽になったりするけど、虫歯は本格的に痛みださないかぎりは、虫歯の痛みよりも治療の痛みとか恐さのほうが圧倒的に上だし。あの音もいかんね、音のしないドリルがあったら、恐さは半分になるような気がする。
で、しばらくこういうところに行かない間に、いろいろ変わっていたことですね。使い捨てのものが増えてる。それと、接客業であることを意識してるんだなぁと思えるところがあちこち。今時はお医者さんも大変だよね。
ところで、レントゲン写真を見るためのライトボックスが診療用の椅子から離れたところにあるのはナゼだ。ずるいぞ先生、一人で楽しんじゃって(←誰も楽しんでないってば)。ワタシにも見せてくれェ。いいじゃんか、ワタシの骨と歯なんだからさ。イエ、インフォームドコンセントとかそんな大した理由ではなく、無駄な好奇心が押さえられないだけなんですけど。しかし、さすがにこの歳になって「見せて見せて」ってさわぐわけにもいかないし、くぅっ。
げ、25日じゃないか。家賃だ家賃だ。明日行かねばならぬな。
どーしてよりによって火浦功の新刊が出た直後に社員旅行なんかに行かなきゃならんのだッ。数年に一度しかない危険なこの時期を、なぜわざわざ選ぶ!? 自分で行きたくて行く旅行ならともかく、つきあいで嫌々行く社員旅行なんかで死ぬのは嫌だーッ!
知っておきたい火浦功の基礎知識:新刊が出た直後には、何かが起こる。
と、ゆーわけで。命があったら月曜日にまたお会いしましょう。
そだ。遺作になるかもしれないので:-)「宇宙の美女図鑑」を見ておいてくらはい。1ヵ月もかけたドキュメントが(ちなみに絵は2日で描いた)あなたの涙をさそう……こともたまにはあるかもしれません。
と、ゆーわけで。生きて帰ってきました。いやー、気が気じゃなかったよ。行きはともかく帰りはさ、運転手連が皆半分寝てるんだもん。自分で免許をとりたくなったな、ホントに。他人の運転で死ぬなんてばからしいもんなぁ。いや、そもそも行かずにすめばそれでいいんだけど。
NetNewsに投稿するとSPAMメールが大量に来る、ということになっているらしいが、そっちで使用しているメールアドレスには来たことがない(投稿する量が圧倒的に少ない、ってことはあるにしても)。japan.q-and-a.netnewsで、すでにWebページのほうがターゲットになりつつあるらしい、ってな議論が出ていた。そう言われてみれば、ushio@kt.rim.or.jpにはぼちぼち。ワタシ宛に英文のダイレクトメールなんぞ送ってきても、即刻削除だぞ。必要な英文さえ残り少ない気力を総動員してからようやく読み始めるってのに、関心のない英文なんて何通送ってこようが読むわけないじゃんか。読んでほしければせめて和文にするのだ:-)
しかしなぁ。これだけ明確に女性の名前をかかげているにもかかわらず、いわゆる女性向け迷惑メールが来たことがほとんどナイってのは一体どうした理由だ。NIFTY SERVEにいた昔から、そういうのに縁がないんだよなぁ。イエ、欲しいわけじゃありません念のため。