とりあえず、仕切り直し


16/04/1998 ラブ・ストーリーは突然に

急転直下、「ササキ様に願いを」(みずしな孝之、竹書房刊)にハマる。ほかに読むものもあろうに、何故に「ササ願」。いや、この漫画が面白いとか面白くないとかいう問題じゃなくて、ワタシはまったく野球を見ないんですよ。「ベイスターズってセ・リーグなんですね、はァ、知らんかった」とかそういうレベル。それなのに実在プロ野球ものにハマるか。もはや自分のツボがどこにあるんだか、自分でもさっぱりわかりません。

最近ちょっと非オタク向け漫画に転びやすい体質になりつつあるのは事実だが。今一番気に入っている漫画が「大阪豆ゴハン」ってあたりが我ながら。

おこのみ材料倉庫、2タイプ4点データ追加。

20/04/1998 解凍とか連想するものいろいろ

今朝方のミーティングで、社長がバイトの女の子に説教をする。いわく、「ヒマだからってただぼんやりしてないで、自分から勉強しなきゃだめだよ」と。説教といっても怒ってるわけでなくアドバイスという感じだが、完全に的外れ。何を言っていやがる。能力がないために手伝える仕事がないからってただボーッとしてるのは君のとなりにいる社員のほうだ。 彼女のほうは自分で勉強しようと、本を読んだりワタシに聞きにきたり、少なくとも努力はしてるぞ。ワタシがこんなこと言われたら、即仕事する気をなくすぞ。別に社長のためにやっているわけでなし、勉強するのをやめようとは思わないだろうが。ちょこっとフォローは入れといたけど、あれじゃ可哀想だ。今さらHTMLなんか覚えよう(しかも人に頼って)と考えるよりさきに、ちゃんと人を見よ。それができないのなら何のための管理職か。

どーでもいいけど、うまくいかないからって自分で試行錯誤せずにすぐに人に頼るようでは先には進めないんじゃないか。だから、multipartのメールをメールソフト上でクリックしても展開できないってな程度の問題で、すぐワタシに何とかしてもらおう(対処方法を尋ねる、ではなくて)とするような人間に、情報を提供しようとは思わないな。知らん、自力で勉強してくれ。

さらにどーでもいい話だが、LHAで圧縮したファイルを「解凍」するのはさほど違和感がない。helpとかでも出てくることだし、そのソフトウェアの用語だと思えば(イエ嘘です白状します、白紙状態の頃にそうやって覚えたからです)。その関係で、他のアーカイバで「解凍」しても許す。しかし、multipartで添付されたファイルを「解凍」されちゃうと、もはや何のことやらっていう気がさすがにするなぁ。

金、土、日とまとめて、キーボードでの操作がほとんど使いものにならないFrameMakerで大量に作業したため、右手がひきつっている。本日はマウスを使う作業を極力さけることにした。キーボードよりマウスのほうが疲れやすいし、疲れ方が深刻だなァ。キーはそこそこ軽くたたいてるんだけど、マウスボタンはどうも無駄に力入れちゃうんだよね。

うおぉ。これはどうしたことだ、頭がクラクラしてるぞ。さすがにこの3日間の集中作業で疲れたか? それとも連日連夜のゲストとの戦いがひびいているのか:-)

生きてる人間は、食わなきゃならないから働かなきゃならないし、働かなきゃならないから遊ばなきゃならないし、遊ばなきゃならないから食わなきゃならないし。

22/04/1998 病人モード

ぬぅ。まだ右手が痛い。昨日みたいに何もしなくてもじわじわ痛むってほどじゃないけど。

うぉ。まだ頭がクラクラするぞ。しかし、これは単に暑いからであるような気もする。

いかん。いかんなー。ちゃんと食べてちゃんと寝よう。今日は早く帰って早く寝るのだ。

歯医者なのだ・連載第5回
本日までにかかった治療費、4,710円。同じ治療が続くもんで飽きるなぁ。行くのも書くのも。

30/04/1998 悲喜その他こもごも

うひゃあ。30日だよ30日。何をやってたんだか。

27日と28日は秋田は八郎潟まで行ってきました。先日亡くなった方のお墓参り。あのあたりではお骨を葬儀の直後にお墓に入れてしまうそうな。さらに35日間毎晩読経を続けるとか。さすがにこれは略されることのほうが多いらしいが、今回は亡くなった方が若かったこともあって、35日間フルにやるらしい。死の総合研究所なんていうところに都道府県ごとの葬儀の特徴なんかが書いてあるが、これとも完全には一致しないな。通夜は「お逮夜(おたいや)」というそうだ。それはさておき、逆縁とはやはり最高の親不孝だな。親御さんにお会いしたが、「遺体があったときは悲しくてしかたがなかったが、今はこうして仏壇の写真を見てもちっとも実感がわかない」「5月の連休になったら帰ってくるなァと思えてしかたない」、等々。静かに笑いながら言うのがどうにも痛ましい。

昼をごちそうになった。仕出しのお重に加えて到底食べきれない量の山菜料理の数々。近くでとれたものだということで、山菜が苦手なワタシが箸をのばしたくなる素晴らしい味であったが、いかんせん量が。こいつがウワサの、田舎の人の好意によるごちそう地獄ってやつか。さらにお土産には山ほどの生椎茸。かえって申し訳ないことをした。

しかし、秋田新幹線っていうのはなんか無理がありはしないか? 単線を、山手線並みの速度で走る新幹線って、一体。

昨日は高校のときの先輩の結婚式の二次会。←ええぃうっとおしい文だ。ビンゴでプレイステーションをあててしまう。うわぁ。また睡眠時間が減るよーう。

27日最終納品のはずだった仕事、本日になって校正が宅配便で届く。発送は28日。何の連絡も入っておらず、電話しても先方は連休に入ってしまっている。こンの馬鹿、何を考えていやがる。連休明けに思いっきり戸惑ったような声を作って電話してやろ。「あの、最終納品は27日でしたよね、一応直しておきましたが、お送りしましょうか? スケジュールからいうともう原盤を焼いてしまっているところでしょうから、間に合わないとは思いますが……」


とりあえず、仕切り直し(Archive)

Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright(C)1998 SHIOMI Keiko, All rights reserved.