とりあえず、仕切り直し


01/07/1999 だめだめ

……あ、やっぱりキャッシュか。考えてみたら、こっちのProxyサーバとkt.rimのキャッシュサーバと、二重にキャッシュが入ってるんだから話がややこしいよなぁ。今日の状態は、ダイヤルアップで直接つなぐと更新OKで、Proxyを通すとエラー。多分、こっちのProxyのキャッシュだね、今度は。こういうのをdev-mlに出して識者に聞けば、少しはクリアになるんだろか。でも状況をまとめるのがメンドくさいな。

なんだかすっかりだめな人。Wordは嫌いWordは嫌い。

02/07/1999 カンカク器官

どこぞの掲示板を読んでフト思いついてしまった1句。

雑文を読むには
雑文の目がいる

……イマイチ。雑文の目ってナンだよ一体。

どーでもいいけど、神林長平、っていうか、「戦闘妖精・雪風」を最初に読んだのって、確か「終わりなき戦い」の解説がきっかけだったような。SFハンドブックを見て、60年代70年代80年代それぞれの戦争SFを読んでみようってなことで、「宇宙の戦士」「終わりなき戦い」「エンダーのゲーム」(全部ハヤカワ文庫、順にハインライン、ジョー・ホールドマン、オースン・スコット・カード)を読んだわけだけども、カードも「死者の代弁者」まではともかく、「ゼノサイド」あたりからなんか少しずれた世界の住人が語るものになっちゃったな、とか。いわゆるイッちゃった作家ってのとはチト違って、面白さを感じるには面白さを感じるための器官が共通か、少なくとも多少重なってないといけないのに、それが完全に違ってしまった感じ(「カードを読むには カードの目がいる」おお、便利だなコレ)。昔、NIFTY SERVEのFSFに「神林長平と谷甲州とカードのファン」と名乗ったのも、何もかもが懐かしい過去の話であることだ。最近谷甲州読んでないし。続いてるのは神林長平だけ。

音楽のほうが趣味は長続きするな。というよりは、音楽のほうが熱心でないだけ飽きないし新しいものを取り入れようともしてないのかも。「ながら」でしか聴かない分感覚だけで受け取っていてそのときどきで変化していく論理とか主義が入り込む余地が少ないとか。音楽は耳で聴くが小説は頭で読むので。

なんかダメだなぁここンとこの文章。え、そんなの前から?

05/07/1999 日々悩む

「インターネット上にアップロードされている」かぁ。うーんうーんどうしよう。メンドくさいから通しちゃおうかなぁ。「WebサーバやFTPサーバで公開されている」……冗長といえば冗長だけど、ねぇ。

音まわりの話の原稿をいじるのって、なにしろ何が書かれているのかさっぱり理解できない上、興味がないから理解しようという意欲もわかないので、無条件に苦痛。だもんで、こんなどうでもいいところにひっかかったりしてるんだが。Wordで組版するのとどっちがマシかって言われたら、そりゃあもう、ねぇ。←何だってんだ。

うーむ。妙なモン作ったりしてるから頭のなかで一人称が「ぼく」だの「ヲレ」だのになり始めてるな。いかんいかん。

06/07/1999 倹約について

ラジオを聞いていたら耳に入ってきた情報。最近はハイヒールの下駄が売られていたりするらしい。……ナマ百琳? つま先、っていうか親指の股に体重かかると思うけど、痛くないのンかいな。新宿かぁ。見にいっちゃうぜおりゃー。

Windows付属のftp.exeを愛用していたりするわたしって馬鹿でしょうか。馬鹿ですかそうですか。いや、だってさぁ、普段はこのファイル1つ転送するだけだからさぁ。たまーに、Proxy対応のftpクライアントが欲しくなることはあるけど。フリーソフトウェアでいいのが見つからないので。

正当な労働に正当な対価を。

また、ボランティアを必要以上に称揚するのは大変危険なことだと思っている。だもんで、シェアウェアが嫌だというわけでもないんだが。というか、必要なものなら払うのに吝かではないんだが(事実、いくつかのシェアウェアに関しては正規ユーザーになっている)。長く使えるソフトと時間の経過にしたがって用済みにならざるを得ないソフトってものがあって、さすがに後者にお金を払うのはチト考える。いや、レジストしたけど使うのをやめちゃったソフトっていうのがいくつかあってさァ。

09/07/1999 困ってないでサッサと

たいがいこの歳になると、徹夜した翌日はいまいち使いものにならない。だから徹夜っていう就業形式は非効率的でいけない。それでも、特定の期限に間に合わせる必要があるときには必須の形式でもある。しかし、締め切りが波状攻撃をかけてきたときは困るよなぁ。やれ困った困った。

12/07/1999 キレた

アクアノートの休日2なるゲームに、ピラルクが出るらしいという情報を入手する。ふっふっふっ。ふははははははは。こういう目的特にナシ平和型ゲームは楽しめないヒトなんだが、そういうことなら話は別だぜ! 待ってろよぅこの締め切り攻勢が終わったら。

13/07/1999 戦況

ほんの小さな囲み記事とはいえ、ナゼにASAHIパソコンでBTRON。昔、あさぱそといえば初心者向けの代名詞であったのに。

あああっ、再び締め切りの波状攻撃がっ。迎撃迎撃っ。

HDMLだぁ? 携帯電話でのネット利用関係にまったく興味がなかったんだけど、チェックを怠ると泣きを見るなァ。

ひとつ撃破。明日の朝までにもうひとつ撃破するぜっ。

最後のひとつは……わたしひとりの問題じゃないからな。

とりあえず、仕切り直し(Archive)


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©1999 SHIOMI Keiko, All rights reserved.