とりあえず、仕切り直し


01/09/2000 もうちょっとの辛抱

1色ページに掲載するために、白地のポスターをデジタルカメラで撮影する。露出を合わせると赤かぶりがひどくてピンク色。色を合わせると暗すぎる。で、白地がピンク色になっているほうを採用してモノクロに変換してみると、意外なほどいい感じになったのだった(多少コントラストを上げたりもしたけど)。ふーん。モノクロ映画を撮るときに、白い漆喰の壁を真っ白に表現したければ、白ではなくピンク色に塗らなければならないって聞いたことあるけど。そんなようなことを思い出したり。←なんかだいぶ違わない?

今年の夏は、ウェットティッシュ系の拭き取り用化粧水がいろいろと出ていて、忙しいときは大変重宝した。汚れ云々よりも、清涼感があるから目が覚めるんだよね。男性用のほうがメントールの刺激が強めになっていて、目覚ましにはちょうどよい。

もう少し。あと少し。ほんのちょっとだけ。

06/09/2000 実況中継再び

壊れたThinkPad235だが。なにしろ液晶ディスプレイに表示されないので、今度こそだましだまし使うというわけにはいかない。というわけで、ついに修理に出すことにしたのだった。←遅いよ。いったいいつから修理しなきゃって言ってたんだか。

IBM Webサービスセンターというやつで申し込み。電話嫌いのわたしには大変ありがたいサービスだ。「ディスプレイに表示できない」と「バッテリパック装着部の破損」で修理依頼。申し込んだのが9月4日で、指定した宅配便での引き取り日が5日。今日は6日。修理受付状況を検索してみると、「ただいま入荷まちです」との表示。とりあえずがんばれヤマト運輸。

おー。綾織を勉強しておいて仕事の役に立ったと、今日初めて思ったぞ。プログラミングの原稿を読むときに多少なりとも知識があるのとないのとでは、やっぱ全然違うや。

つーか。「あとちょっと」で無理をしてきたのに、また仕事してるわたしって何者なワケよ? どーでもいいんですがね、世間の方々が半袖を着ている間に夏休みをとりたいんですけど。さすがに。ええ、もうどーでもいいんですけどね。

07/09/2000 お気に入りは姐さんだ

そうは言っても他人事モード炸裂なので、世間様に遅れること数十日、“ふぁいなるふぁんたじー9”などやっているのだった。このタイミングで“どらごんくえすと”じゃないあたり、わたしのわたしたる所以だ。でもこれ、すばらしく面白いかと言われると悩むな。とりあえず、14インチのTVでやっちゃいけないゲームなんだということはよくわかったよ。みーんな豆粒。

どーでもいいけど、あの等身にあの顔は嫌だなぁ。アンバランスさのほうが目について、どうしても可愛く見えない。いっそヒロインにも異相をつけちゃえばよかったのに。ところで、あの女王が小早川奈津子に見えてしょうがないのはワタシだけですか。

11/09/2000 くどいようだが実況中継

ThinkPad235の修理受付状況を見たら、「ただいま修理中です」との表示。8日付けで入荷したことになっている。ありがとうヤマト運輸。そしてがんばれIBM。

ドラッグストアでちょっとしたものを買ったのだった。ほんとにちょっとしたものだったし、別途コンビニで買い物をしてきた帰りだったので袋もある。したがって、別に袋に入れてくれなくてもかまわない。しかし、お姉さんはこう訊いたのだった。「おしるしでよろしいですか?」

ま、何のことかはすぐわかったサ。OK、テープ貼ってくれるだけでかまわないよ、袋はいらない。でも、それってそう表現するんだね。結構長いこと生きているつもりだが、その表現は今日初めて聞いた。

どーでもいいんですけど。年賀状作成ソフトばっか5本もリリース記事書かせんでください。コピーのバリエーションもいい加減尽きますってば。いいじゃんどれだって。店頭でぱっと見てパッケージが好きなのでも選びなよ。どうせどれも似たようなもんなんだからさ。テンプレートが何百種類入ってたって、使うのはどうせ1、2種類じゃん。

FF9をやっていてわかってきたこと。「この世には2種類のナルシーがいる。許せるナルシーと許せないナルシーだ」……ええぃなんて鬱陶しい悪役なんだっ。もういいからひっぱらないでさくっと倒させてよさくっと。

ワタクシ明日より1週間の夏休みです。ええようやく。上記のとおりノートPCが修理中のため、メール等すべからくシャットアウトした生活に入りますので、そのあたりヨロシク。←って、誰に。ちょっと紛糾中のJPNIC-DOMAIN-TALKが何通たまるか、想像すると恐いものがありますな。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2000 SHIOMI Keiko, All rights reserved.