とりあえず、仕切り直し


03/12/2001 花街へ行きました:-p

しつこいようだが歯医者7回め。本日までの治療費は5,080円。治療が終わったら、なんか痛い……。いつもと同じ処置だったのだが。

諸般の事情により化石を見たかったので、土曜日にサンシャイン国際水族館に行ってきました。期間限定で“生きた化石”のホルマリン漬が公開中なんだよーん。←それって今見ないといけない化石とだいぶ違うんじゃ? ←言うな。やー、想像よりずっとでかい。特に目が。全般に肉厚な感じ。どうもわたし、でかい魚を見ると足がすくむんだよな。好きなくせに。ついでに、久しぶりにピラルクを見られてシアワセだったよ……10分くらいは水槽の前にはりついてたよ。ああ、わたしの神様がここにいる。

クリスマスシーズンってことで、餌付けショーもサンタの格好で。エイにクリスマスリースくぐりさせたりとか。ところでさ。エイの名前がさ。ランちゃんとミキちゃん。…………スーちゃんは? ねぇスーちゃんはいないの?

さらについでで、花街もといボークス池袋SRへ。←で、水族館とどっちがついでだったの? ←言うなってば! いきなり意見をひっくり返しました。買うんだったらサラにしよう(握りこぶし)。←っていうか、すでに買う気になってるのか。さておき、4番以降のヘッド、現物を見てみたら鼻の形がまったく気に入らんのよ。尖りすぎてて漫画っぽくて。キラめぐサラナナの鼻の形はぽっちゃりしてる。ビスクドールなんかの高級感と漫画っぽい可愛さのいいとこどりって感じで。そのなかでなんでサラかって、いやもう、ヴァイオレットのドールアイが想像以上にきれいでね。どうせわたしは目玉好き。

と、とりあえず熱が冷めるのを待とうと思います……49,800円、浮かされた状態でなんて買えるもんかい(浮かされてるからこそ買える、って値段でもあるけどさ)。

PC Watch 11月29日から「ジャストシステム、「ATOK監修委員会10周年記念シンポジウム」開催」、記事の本質ではないところに反応するが。

方言とはその地域の仲間意識、帰属意識の確認をするようなもの。仲間同士の親密度の保証でもある。

それだから、土地に着く人間は嫌だと言っておるのだ。方言を持てなかった者としてね。

05/12/2001 何でそっち

ドールアイが届いた〜。グラスチックアイのシルバー。 横から見たときのシルエットが想像以上にリアル。ステキだ……。とりあえずケースごと飾っておこう。わくわく。

実物を見たら、にわかにペルソナ熱が再燃する。←はあ? いやもう、全国1千万目玉フェチPWSユーザー(潜在)のために! わたくしが作りましょうとも目玉ペルソナを! …………わかっているからみなまで言うな。わたしだってアレな趣味だとは思ってるんだ。

07/12/2001 カウンタもないしね

いちいち書かなかったが、ウチにも順調に「Re:」というSubjectが付いたメールが到着する。なにせこちとらAL-Mailユーザーなので最近のウィルスはほとんど対岸の火事状態、気楽なもンなんだが。むしろ不思議だよなぁ。ここまでリスキーなのがわかってて、なおかつOutlookを使うメリットってなんなのだろ? 使ったことがないんでわからないけど、そんなに便利なのアレ? 無償だっつーたって、有料のものであっても、メールソフトの価格なんてたかが知れてるじゃん。そっちを買ったほうがこのご時勢ならコストパフォーマンスが良かろよ。Internet Explorerならわかるんだけどね……あれは、ないと不便だから。“あると便利”ではないところがキモ。

でもこの騒動で一番驚いたのはアレだね。ここ見てる人って、まだそんなにいるんだね! いやもう、その昔日記リンクスが消滅して以来読み物系のリンク集には登録してないし、ほかにも宣伝の類はまったくしてないしさ。某デスクトップアクセサリがほとんど止まっている以上これといってウリになるようなコンテンツもないしさ。わたしゃあんまり他所の掲示板とかにも書きこみに行かないしさ。もーう、片手の指で足りるくらいの訪問者しかいないかと思ってたよ、あっはっは。

08/12/2001 問題はむしろ明日

坂本真綾追っかけ月間+、THINKS!(生モノ)*要冷凍です。しかし長いタイトルだな。寸劇中心の昨年とはうってかわって、今年は観客参加型でクイズなど。真綾ちゃん弘子ちゃんのデュエットなんてスゴイものが聴けましたよ。でも真綾ちゃん風邪ひいてた? 声がちょっとヘンだった。

弘子ちゃんって写真うつり悪いなー。実物のほうがずっと可愛い。いや、弘子ちゃんとか菊地英博とか見てると、エライ不思議な気がする。わたしゃ彼らが中学生くらいの頃に出演作を何気なく見ていたのだけどもさ(当時のアニメ誌なんかがそうだったから、いまだに笠原弘子を“弘子ちゃん”と呼んでしまうのだ)。それから十数年も間をあけて、今になってイベントなんかで実物を見ているってのがね。

ち、ちなみに。開場までの時間を渋谷の花街でつぶしていたりとか。だってだって、近かったんだものーっ。次にTHINKS!が控えてて時間もあんまりなくて、ホントに良かったと思いました。全種類、在庫の箱がどーんと置かれてたのさ。危うく「サラとナナ見せてください」とか頼むとこだった……。

10/12/2001 人生の縮図だー

うっかり行ってしまったらどんなことになるかと危惧していたドールズ・パーティ6ですが、前日のTHINKS! 4時間立ち通しが効いたらしく、そもそも行ける体力がありませんでした。あー危なかった。いや、もう、一品ものSDでめろめろに好みのタイプがいてね。あの微妙に憂鬱そうな表情が〜。1番ヘッドは笑顔じゃないとこがいいんだ〜。

って、リンクしたはいいが、最高裁の知的財産権判決速報って一定期間経つと削除されちゃうんだよなぁ。まいっか。ええと、速読本舗の件。著作権者に無断で、要約を有償で配信(バックナンバーは無償でWeb公開)していたサービス。こりゃーやっぱり、いかんでしょ。書評や紹介のための要約っていうんじゃなくて、つまり

「ビジネス書を中心に毎月4冊の書籍を選び,その内容を要約し,書評を加えて会員の皆様にお届け(メールサービス)します。『読みたい本はある』『だけど時間がない』という経営者,ビジネスマンの皆様に最適です。」

とかいう惹句から言って、書籍から重要な情報だけ抜き取って売りますよ、ってことでしょう。わたしゃこれでも著作権法には夢を見ておりますので、文化の発展には寄与していただきたいのです。だもんで、著作権者の権利保護より権利濫用に目を光らせてしかるべきだと思っておるのですが、これはちょっと、さすがに、ね。

つーか、こういう要約を必要とする人というか、これを読んでそれでよしとするような人に好意的ではいられんよな、そもそも。書籍のラインアップといい、いかにも駄目っぽいじゃん。

ピクミンCMソング「愛のうた」。……すっげー。うっかりNINTENDO64買っちゃおうかと思ったよ。←イエそんな金あったら身受けに走りますが今のわたしは。子供に毒を与えることは大事だよね。

11/12/2001 別会社のでチェックしないと

うわぁ。ピクミンってゲームキューブ用ソフトだったんだ。ばか。

帰ったら留守電が入っていた。「徳島の土井ですが、届きました」ほうほう無事到着したとな。それはよかった。「どうもありがとうございました」いえこちらこそ。…………ところでアナタ、ダレ?

知ーらーんー。徳島なんぞに知り合いはいないぞ。うーむ。これが原因で「送ったのに礼の電話ひとつよこさん」とかなんとか、親戚同士の要らん争いを招いたりするんかしら。でも、だって、どうしようもないしー。

フト思い立ってSymantecのセキュリティチェックをしてみたら、全然問題なし。ちぇー、って、まあね、Symantecの製品入れてるんだから、ここで問題アリと表示されたらそれこそ大問題だけどね。統計を見ると結構な割合で問題なしのほうになっている。そりゃまあ、こんなところにチェックしに来るようなユーザーなら、それなりの意識を持ってるだろうしね。一方でウィルスチェックのほうはかなりの割合で要注意。W32.Badtrans.B@mmなんか1日で360件以上? こっちはこっちで、ウィルスメールを送りつけちゃった相手から指摘されて来る人が多いからかもしれないけど。でも、こういうところにチェックしにさえ来ないようなのが、もっとたくさんいるんだよなぁ。うっわかんべんして。

ところで忘れていたのだけども、昨日は歯医者8回目だったのだ。治療費は5,510円。

14/12/2001 だからゴメンって

2001年もあとわずかってとこなんですが、案外集まらないもんですね、HAL9000創造プロジェクトの署名。このペースだと年内に1千件もいかないだろうし。まあ3万は、いやそれどころか1万人もかなり無理だろうけど、千人やそこらならほいほい集まるかと思ったんだけどなぁ。各種メディアにも結構出てたみたいだし。

共信印刷のAIDE新聞、42号の竹熊健太郎インタビューが面白かったのだ。馴れ合い訴訟の話なんか、特に。どうもわたしゃ、自分が作る側としてはオリジナル一辺倒だったし、 著作権への興味もパロディとはまるっきり関係ないところから入ったし(どちらかというと出版側として、著作権者との契約関係あたりがきっかけ)で、こういう話はなかなか新鮮ではある。その手の掲示板なりなんなりを読んでいると、当事者のオソロシイまでの無知と甘えに驚くことはあるんだけどね。いや、まあ、無知ということに関しては、わたしも他人のことを言えた義理ではないんだけども。

ただ、どうも著作権の意識ってのがヘンな方向へ行き過ぎちゃったよなぁとは思うことがたまに。権利を保護する……ああメンドクサイな、引用を認めるなんてのも権利の保護には違いないんだよな……ええと。大昔、Copyleft的な考えについて異議らしきものを書いているのだが、今はむしろそっちのほうに味方したくなってきているので。過去の文化とその蓄積に対して相応の敬意があれば、そうそう簡単にオリジナリティとその保護をのみ声高に叫ぶことはできないんじゃないのかなぁ、とかね。単に5年かけてそっちに染まっただけとも言えますが。

……まあ、そんな格調高い話じゃなくて(そういうことも考えてますってばいやホントに)「パクリパクリと安易に騒ぐなよ、あンたの言う“オリジナル”が、何を素材にして作られたのか知ってンのか?」ってそれだけの話なんじゃないの、と言われればそれまでなんですけどね。だいたい、人間の考えることに大した差はないわいなぁ。人間なんだから。

うわ、ついに来ちゃったよ。日赤から「特定の患者さんへの献血のお願い!!」。←ホントにエクスクラメンションマークが2つ付いてるのよ……。今度はHLAの一致? 数千人に1人? そう言われても〜。わたしゃ歯科治療中なんだよ〜。月曜あたり、電話もかかってくるだろうなぁ。だからゴメンって。もう少しで終わるから〜。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2001 SHIOMI Keiko, All rights reserved.