とりあえず、仕切り直し


01/02/2002 壷型グラフ

日本の将来推計人口。思うのだけどさ、これって出生率の低下より平均寿命が長くなったことのほうが問題なのじゃないかなぁ……。だいたいちょっと考えてみても、70歳くらいで(労働者としては)体が利かなくなったとして、その後20年も寿命が残ってるってのが生物として異常なんだし。

とはいえ、さすがのわたしとて老人に向かって死ねと言いたいわけではないし、むしろ言いたくないし、やはり言われたくもない。ただ、これを産めよ増やせよでしのごうというのは、もし可能であったとしても問題の先送りにしかならんのではないかなと思うだけで。 しかし、ま、一生、出生率の向上に寄与しないであろう公算が年々高まっているワタクシとしては、それなりに意見(という名の言い訳)を用意せねばならんような気がするのだよな。どうしたものであろうか。

ジェンダーとしての女性の不自由さには幸運にもあまり遭わずにきているのだが、やはり生物としての女性であれば如何ともしがたいものはあるわいなぁ。引越しのときには荷物を運ぶのがエライ大変だし、出生率向上に寄与しうる期間があとほんの4、5年であることにちょっとびっくりしたりもするわけだ。

06/02/2002 放蕩者、開眼ス

12月分のクレジットカード引き落とし通知が来たのだった。12月といえばアレだ。SDを買った月なので、それはそれは景気の良い金額が記されている。でもいいの。なぜって金額に見合うだけシアワセだから。ついでに、ここまでウチの太夫に貢いだ金額を計算してみた。あとで収支(って、支しかないんだけどさ)を見ようと、ちゃんと領収書とってあったのだ。エライぜわたし。

…………。

うん。見なかったことにしよう。←だめじゃん。

ところで、いまさらなんだが土曜日、母親を連れて鎌倉へ行ってきたのだった。次の原稿に写真が必要で、ちょっと彩りのある花とか撮りたかったので。家族サービスを兼ねて寒牡丹と梅など。鎌倉はいいね、歩いていける範囲にいろいろあって。最初は房総のほうも検討したのだけれども、なにせわたしも母親も車の免許を持っていないヒトだから。ああいうところは全然ダメ。

母親は「お母さんも買ったの〜」などと言いつつデジタルカメラを持参したのだった。……なんでわたしと同じ機種を買うかなぁ。こう言っちゃなんだが、ウチの周囲見事に全員FinePixユーザーなんですけどー(プロのカメラマンを除く)。誰か別の機種買って使い勝手を教えてくれ。しかも64MBのスマートメディアなど所有しておる。な、生意気な……! わたしなんか16MBを1枚しか持っていないというのにっ。マクロ機能の存在も知らなかったくせにっ。

しかし、意外と面白いぞ写真を撮るのって。昔、旅行なんかでやたらと写真を撮られるのが大嫌いだったので、あまり写真自体に興味がなかったんだが(ただ、やはりカメラを持っていないほうがいろんなものが見られるね)。今度またどこかの植物園とか行ってみよう。白い花ってどうやったらうまく撮れるのかな?

08/02/2002 4月1日には早すぎる

ノーベル平和賞候補に米英両首脳。あっはっは。…………何の冗談だ?

12/02/2002 男女どちらにも使うのだよね

そんなわけで、平均寿命はのびる一方だというのに、わたしの周囲は60の声を聞くころには皆ばたばたと死んでいくのだった。ご近所の……ああ、まあ、考えてみれば実家を出てから10年近いので、わたしにとってのご近所とは言いがたいのだが、とにかくその人が亡くなったとのこと。あのあたりは皆死ぬ一方だから母親も寂しかろう。←ダメだってば他人事モードじゃ。

ロシア語の名前を付けてしまったので、TVでロシア語会話など見ているのだった。もうじき終わるこの時期に見始めてどうするって、別にいいの。覚えようと思って見てるわけじゃないから(どうせ語学なんて、使う機会がなければ絶対に身に付かないよ)。せっかく買ったビデオデッキを某つかみの悪いロボットアニメを見るためだけに使うのも、大人としてどうかと思ったので。それにしてもアレだ。オクサーナさんやデニースやウラジーミルが、日本語の発音がイマイチなのはよしとしよう。しかし、黒田龍之助と塩田貞治! キミたちまで日本語の滑舌が悪いのはどういう理由だ!? 俳優も先生も、しゃべってナンボの商売でしょや。ちなみに塩田貞治の番組中の愛称はサーシャだ……。

そんなわけでウチのサーシャことアレクサンドラさんは、一時ストレートのウィッグに変えていましたが(←いつのまにそんなものを買ったよ? ←訊くな)、結局デフォルトのワンカールに戻しています。ストレートはその扱いやすさと手触りの良さに感動しましたが、可愛さはワンカールのほうが上。ボークスのストレートは前髪がちょっと重い感じなんだよね。前髪シャギーのストレート、国内で売ってないかなー。海外サイトなら売ってるんだが、送料を入れるとすンごく割高なんだ。為替レートとにらめっこしても、円安が変わるわけじゃないしなぁ。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2002 SHIOMI Keiko, All rights reserved.