自分の卵子を「アート」にした芸術家。あっはっは。ま、妊娠していない健康な女性なら、毎月1個は無駄に捨ててるわけだしね、卵子。でも「夫や家庭を持って、昔ながらの方法で子どもを生みたいという思いからでもある」ってアナタ。そんなゴーカイな女を妻にしようって男はそうそういないんじゃないの? 自分を売り込むマーケティングの手法としてはかなり間違ってると思うけど?
調子にのって、レモンバームの種を蒔いた。今回は植木鉢やらプランターではなく、既製品の苗床だ。圧縮された土に種が入っていて、水をやるとふくらむというもの。そして製品名が「らくらくメガデール」。……ネーミングの責任者出てこい。
見たぞ「二人はお年ごろ」。わあ真綾ちゃんがしゃべりまくり! あーアメリカのTVドラマだなって感じの見ているこっちの腰がくだけるアレなコメディですが、某いまだにつかみの悪いロボットアニメよりはまだしも面白いとか言っていいですか。
すでにBGMしか聴いてない「真夜中は別の顔」ですが、サントラが出るそうですね。1500円? それくらいなら買うさ買おうとも。わあわたしってケナゲ。むしろばか。
あれ……今I.D.見てきたらちょっとすごいことになってるな。「23時の音楽/kanno yoko feat.sakamoto maaya」? 14曲中ボーカル曲が6曲? 真綾ちゃんの訳詞も1曲?(つーか訳詞!? 作詞じゃなくて?) なんだ1500円なんて安いじゃんこれなら。
それはさておき、東芝EMIもCDS採用だそうで。頼むから採用しないでよねJVC。ただ、一連の議論において「音楽CDが高いからでしょ」ってのは賛成できないなぁ。いや、確かに高いとは思ってるよ。でも安くしたら現在不正コピーしている層が買うようになるかっていうと、絶対買わんと思うのだよな。やっぱりコピーするでしょ。つーか、わたしゃそういう意味で受け手を信頼する習慣がないので。
いや、まあ、それ以前の問題として、不正コピーが増えたから音楽CDの売上が落ちたって前提自体が間違ってると思うけどね。
日曜日に「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行くつもりだったのだ。吹替版を。わたしにしては非常にめずらしい決断だが、字幕スーパー版の評判があまりにも悪いので。戸田字幕に関しては他の映画でもすでにいろいろ言われているが、今回の評判はことのほか悪いね。ホントに今回のがどうしようもなく悪いのか、指輪ファンがよほどうるさいのか。
と書いておいてなんだが、実は見ていないのだったり。いや、吹替版って朝イチしかやってないのよ。自転車で駅まで行けば間に合うって時間に起きたら、雨。小降りではあるがどう見てもやみそうにない感じの。歩いていったら間に合わない、というわけでいったん寝てしまう。ちなみにいつも字幕スーパー版を選択するのは、外国語の響きを聴くのがそれなりに楽しいということ、それから日本の声優演技は鬱陶しくて邪魔だから。←吹替メインの声優のファンをやってる奴がそれを言うか。←でも、やっぱり声優の演技って実写の吹替には異常だと思う。なんつーか、トーキーでサイレントの演技をやっているような感じ。
午後になってから起き出して、渋谷まで。ふらふらと献血ルームへ。問診で医者にγ-GTPが高いと言われる。酒を呑むわけでもないのにどうしてでしょうねぇと言うと、「さあ? 知りません」との返答。さらにしつこく高いと言われる。呑んでいないんだからこれ以上酒量を減らすわけにもいかない、どうしたもんでしょうねぇと言うと、「さあ? 知りません」との返答。だったら言うな。数値を見れば高いことくらいわたしにもわかる。白衣を着ているときにアナタがわざわざ指摘するなら、アドバイスなり叱責なりをともなわなければ何の意味もなかろうが! 別にここで専門的な診断をしろって要求しているわけじゃない、献血ルームの問診なんぞ「ここではちゃんとしたことは言えないから、機会があったら医者に行ったほうがいい」もしくは「生活に気をつけろ」以上のことは期待していない。だいたい高いっつったって、標準の範囲内にはおさまってるんだぜ。それをしつこく言いつらねておいて「知りません」ってのは何だ? 単に言いたかっただけか?
それでもおとなしく血小板を採られてきたわたしも、たいがいばかだと思う……。いや、献血ルームの看護婦で嫌な思いをした経験はないけど、医者はわりと非礼なこともあるなぁ。まあ、あそこにつめるのはたいくつで嫌な仕事なのかもね。健康体に向かって型どおり血圧測って型どおり問診をするだけだから。
ついでに花街へ行って、ドルパ7のガイドブックなど購入する。例によってフレンドリーな店員によれば、渋谷SRは近々いったん閉めてリニューアルオープンするそうな。どういう方向性の店舗にするかはまるっきり決まってないそうで、天使のすみか風になるのか、いきなりガンダム一色になってしまうか、それすらもわからない状態らしい。た、大変だね。でも閉めるときはセールやってね。
ドルパでは少年タイプのSDが4体発表されるそうな。男なんぞどうでもいい。そうは言っても、女性タイプはもうそんなにほいほい増えないだろうしね。わたしも完成体を買いたいとは思わないし。今、美白とロング腕・足で1体組んでみたくてさァ。ヘッドは5番で、アイホール開けて。←ちょっと自信を付けたらしい。先立つものがないからできないけど。
「痛い痛いぼくをぶたないで痛い痛い」と。
とかなんとか懐かしい台詞を言いたくなる今日この頃、VolksからDMが来たりWebがリニューアルされていたりでドルパ7お披露目のSDが出てきましたね。ミカエルは、これは9番ヘッドかなぁ? 翔・凌はほとんど初期型・ののヘッドを少年型ボディに乗せました、ってのに近いような。こやつらのどのへんが男なんだか一度ボークスさんに訊きたい気持ちがヒシヒシと。残りの2体は一応骨格から少しいかつくなってるけどねぇ。こっちはフルチョイスのヘッドかな。
それにしても、どうしてこうこの手の女性向け製品ってネーミングセンスが恥ずかしいんでしょうか。翔、凌、ルカ、クリス、ミカエル、ですぜ。うっわー(赤面)。わたしゃ、この顔がこの服着てこの名札背負って並んでたら恥ずかしさのあまり目を背けるぞ。ま、いっか。どうせ男だし。わたしには関係ねーやな。
ついでに渋谷SRはドルフィー & 12inchアクションフィギュアの専門店になるようで、わたしを惑わす悪の店がひとつ消えたということでしょうか。むしろ重要なのはその前の半額セール。わぁい。←だめじゃん。
HDD内を整理していて、流れなくなって久しいメーリングリストのwelcomeメールを消しても大丈夫かと、infoなんかを取り寄せてみる。……うわ。copyright-MLも神林長平MLもpws-dev-mlもpws-user-mlもまだ生きてンのね。一応Webが残ってるcopyright-MLはともかく、ほかはもはや存在を探すことすら困難かもしれん。誰か管理してんのかな?
IBMが新ポインティングデバイス採用の『ThinkPad T30』発表。た、タッチパッド……!? いやーっ。今後わたしに何を買えって言うのーっ!?
正しくはトラックポイントとプログラマブルなタッチパッドを組み合わせた、ってなものらしい。まあね、米国のモデルだし。トラックポイントが最上のポインティングデバイスとはかぎらないし。もっといいものがあればそれを搭載するのは正しいよね。でもそれは断じてタッチパッドじゃねェぞ。ちょっと「どうせアメリカ人なんぞにノートPCのことはわからねェ」とか言ってみたい気持ちもないではない。省スペースとか(あっちは広いし)、小型軽量とか(基本は車での移動だろうし)、日本っつーか東アジア的要求に近い産物だよね、ノートPCって。
ところで、多分今店頭に並んでいるASAHIパソコンで、ThinkPadとVAIOの比較記事をやっている。いや性能比較とかじゃなくて、指名買いの多い(なんだそうな)2つのノートPCにおいて、どういう方向性の違いがあるかっていう感じのメーカー取材が主体になっているもの。あの記事って、読んで楽しいのはThinkPad好きだけのような。少なくともわたしゃThinkPadへの愛を再確認して(そうよそこがいいトコなのよーっ、っていうノリで)楽しかったですが。VAIOユーザーってそんなことに興味あるんかな。
なんとなーくだけどね。たとえばThinkPadのある機種を買って満足した人は、次のマシンを買うときにもThinkPadを候補に入れるだろうけど、VAIOのある機種を買って満足しても、その人は次の候補にVAIOを入れるかっていうとそうでもないんじゃないかなーとか。入れたくても、その人が気に入ったVAIO的なものがその時点でのラインアップに含まれているとはかぎらないんじゃないかなーとか。VAIOは着替えるマシンだから。