銀行口座を1つ解約する。なぜかって、どいつもこいつもほいほい合併しやがるからだ。同じ銀行の口座を複数持っててもしょうがないじゃないか。いえ、今回解約したのはみずほ銀行の口座じゃないですけど。いい加減、この手のを整理しようと思って。
今週中にもう1つ解約しに行かないとな……と、遠い目をしてみたり。
銀行の合併やら改名やらに関しては、今でもしつこく根に持っていることがある。遡ること12年前、最初に入った会社でワタクシは経理部で仕入先やら経費やらの振込の処理を担当していたのである。その会社のメインバンクは三菱銀行(当時・現東京三菱銀行)。毎月同じ相手への処理なので、振込先が印字された一覧表形式の振込用紙を使用する。が、この振込用紙では、太陽神戸三井銀行(当時・後にさくら銀行に改名・現三井住友銀行・おまいらたいがいにしやがれ)の名が、太陽だったか神戸だったか三井だったかもう忘れたが、とにかく合併前の名前になっていたのである。これをいちいち太陽神戸三井と手で書き直していたのだ。いかにも効率が悪い。何のために印字されたものを使っているのかわからないではないか。
ワタクシは一念発起し(どーでもいいけど、こういう手作業の非効率を嫌うのはなかなか今のワタクシに通じるものがありますな)、振込先の修正と新規登録の依頼書をやはり一覧表形式で手書きし、銀行に提出したのである。数十件はあったと思う。来月からは手作業で直さなくてすむ。この充実感。そう、社会人1年目、はたちの小娘は世間知らずでした。
直後、太陽神戸三井銀行はさくら銀行にあっさり改名してしまい、すべては水泡に帰したのだった。
まあ、今にして思えば、銀行の合併やら改名やらなんてシステム側で対応すべきものだよね。こんなのを手作業で直していた昔々の話です……って、今でも手作業でやってたらどうしよう。
NHKで「真夜中は別の顔」というドラマが始まった。いや、あの。日本人が日本語で「おれは自由に空を飛ぶツバメなんだ」だの「おまえはもうわたしから逃げられない」とかしゃべってるとまるっきりのギャグにしか見えないんですけど。しかも役者がまた皆ヘタでな。配役込みの冗談なのか、本気の駄作なのか。どっちなんですかNHK。
なんでそんなの見てるのかって? 音楽が菅野よう子なんですよ。でもって……あとは言わずともわかるね?
著作権の問題によりここに書くことはできないが、例の素朴な童謡を歌いたくなるような事態である。昨年植えたチューリップが、ついに花を咲かせたのだ。→これは赤いの(20,720bytes)。ほかに黄色いのが開花している。さらにあと8つのつぼみがあり、半数はかなりふくらんでいる。うわぁお。
しかし、ほかの家ではすでに散り始めている今ごろに咲き始めるって、やはりうちって日当たり悪いんだなぁ。
そういえば、その後献血依頼が来ない。輸血が不要なところまで治癒したか。あるいは、永久に輸血が不要な身になったか。じゃ、そのへんでテキトーに行ってこよっかなー。
とかいってる間に血小板のフリーズドライ保存法。保管期間を最大1年間にまで延ばす手法だって。うわぁお。
最近、メインに使うブラウザをNetscapeに変更した。ちょっとねぇ……セキュリティ関連情報のチェックとパッチあてにも疲れたよ。今、Internet Explorerをメインに使うのはコストパフォーマンス悪すぎでしょ。まあ、Webブラウザとして使わないにしても、パッチあては続けなきゃならんのだけれども。Windowsを使う以上は。
もちろん、Netscapeのほうが優れているとはこれっぽっちも思っていない。いや、だって、Netscapeには過去の恨みがあるし。現在は相対的にNetscapeのほうが安全であろうと考えただけなんだが、ブラウザのシェアがひっくり返るようなことがあれば、またNetscapeのほうが危険になるだけの話だよね。そのときはOperaでも使うか:-)
Operaはとにかく広告がね。ノートPCの800×600Pixelには致命的な欠点だもん。レジストすればいいじゃんって、代替ソフトがある状態であの金額は払えない。とんでもない円高にでもなれば話は別だけど。
ところでウィッグだが、どうも欲しいようなのがないので、ついに染色に手を出すことにしたのだった。パールホワイトのワッフルを購入。つまりパールシルバーが欲しかったの。ミニSDとフルチョイスシステムにはあるんだけどねぇ、パールシルバーのワッフル。で、繊維用の染料で染める。おおなかなかイメージどおりの発色。発色……なんだが。なんで、幾束かだけまるっきり違う色に染まるの!? ムラができたとかそんなものじゃない、違う繊維を使ったか、何かの薬品と反応しちゃったかってレベルの。だって全体は青みがかったグレーなのに、そこだけ茶色がかったベージュなんだよ!?
どうしよコレ。もっと濃い溶液で染めてもやっぱり濃いグレーと濃い茶色ができるだけだろうなぁ……まあ、一応やってみるけど。どうせあまってるし染料。それでもだめなら、黒の染料を買ってきて真っ黒く染め直すか……。
ウィルスである。
某所で使用しているメールアドレス宛に、ウィルスメールが届いたのだった。そのこと自体は別によい。まあ公開してりゃそれくらいは来るわいな……じゃなくて、かれこれ1年半ほどやっているのに、これでまだ2通目なのだ。なにしろかのBadtrans.Bが1通も来なかったくらいなんだから。ちなみに今回来たのはHybris。いまさらこんなのにひっかかるなよ頼むから。
こういうことがあると悩むんだが、ここはいったいどれくらい読まれているものなんだろうか? アクセスカウンタをとっぱらって幾星霜、誰が読んでいるのかわからないのは当然のこととして、どの程度読まれているかもわからないのだ。公平に見て、某所のほうが人は集まりやすい内容になっていると思うのよ。しかもどっちかというとスキルの低い読者が。でも少なくともウィルスメールの数から言えば、こっちのほうが読まれているとしか思えんのだわ。まあ読まないまでも、ブラウザに表示されてキャッシュにたまる回数は、こっちのほうが多いとしか。
仕切り直しなんぞ誰が何が楽しくって読むんだか……あわわ。どうやって見つけるんだこんな辺境。日記系リンク集にもこっちからは登録してないしねぇ? つーか、ディレクトリサービス系サーチエンジンにはもう何年も登録してないぞ。それともPWS関係で来てる? そっちだってもうかなり(いやホントにな)止まってるぜ。
……ってなことを、ウィルスが流行るたびに考えてたってしょうがないよな。アクセス解析のスクリプトにでも挑戦するかねぇ?
とかなんとか言っている間に、某所へのアクセスをちょっくら調べている。いやホントびっくりしたよ、見事に全員IEユーザー。そしてMacユーザーがほとんどいない……。まあ、まさかLynxやらw3mやらでアクセスしてくる奴ァいねーだろとは思ってたけど、Netscapeユーザーもいないか。今どきのユーザーってこんなものなのかー。