とりあえず、仕切り直し


06/01/2006 さてもオソロシイことに

いまや2006年である。

昨年末は28日から実家に帰り、気を抜くと家事を始める母親をおっかけて仕事を取り上げたり携帯電話をなくしたと騒ぐのに付き合ったり買い物やら食事のしたくやら犬の世話やら三助やらをこなしたので、なんだかすっかり疲労困憊してしまったのだった。

誤請求の顛末。確認してほしい旨先方にメールを投げたら、すぐさま返事が来たのだった。その日付のオーダーを確認してみたらほかの人への請求を間違って付けちゃってたから、そっちのクレジットカードに返金するよ、とのこと……多分。前半はともかく、後半の「I have credited your account.」の解釈が合っているのかどうかはまるで自信がない。カード会社へ連絡して「解釈が間違っていなければだがこちらのカードへ返金すると連絡が来た。そちらへメールを転送したほうがよいか」と訊いてみたところ、それには及ばないとの答え。ぬぅ、確認してもらえたらいいなぁとかこっそり考えていたのは甘かったか。

最初の連絡のとおり、返金は年内にカード会社からされて、先方からの入金をカード会社が受領するとのこと。返金があり次第連絡すると言われたが、4日に担当者から電話がかかってきた。無事に返金があったそうで、大変良い感じに素早く一件落着である。新年早々縁起がよろしい。

って、今辞書を引きなおして気づいた。creditには動詞だと「貸方へ記入する」という使い方があるのか。何かくだけた表現(「レンジでチンする」みたいな)なのかと思ってた。実務英語ならフツーに使っていそうな言い回しだったんだな。

10/01/2006 寒いと文句を言う前に

あまりにも寒かったので、フト思い立ってエアコンのフィルターを掃除してみた。すばらしく暖かくなった。清掃前に比べて設定温度を2℃下げてもまだ暖かい。昼間なら4℃下げても平気。効率を上げるために掃除をしましょうとお約束のように言われるものであるが、効果を実感してしまったことであるよ。今後はまめに掃除をしよう。

11/01/2006 四字熟語を通り越して

なんだか駅前の東京三菱銀行の看板が工事中で、そういえば合併で名前が変わっていたのだった。三菱東京UFJ銀行。UFJが最後なのはともかく、三菱と東京とどっちが先だったか混乱する。せめて東京三菱UFJ銀行にしてくれればまだわかりやすかったのに、まあヒドイ名前であることだ。きっと、命名に関わった全員が、これは挙がった候補のなかで2番目にヒドイ名前だと思っていながら、1番ヒドイ名前(元の名前がチラとも入っていない)になるのが嫌なばっかりに妥協しちゃったんだろうなぁ。

捨てられた赤ん坊を救う特製の「捨て子窓口」。またすごいもの作るな。カソリックは大変だ。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2006 SHIOMI Keiko, All rights reserved.