とりあえず、仕切り直し


25/07/2008 つるかめ算まではがんばりました

よしもと浅草花月の浅金寄席というのを見てまいりました。関西ノリを苦手とする、というかありていに言えば毛嫌いしているにも関わらず。でもまあ、上方落語ってどんなものなのか興味はあったので。見台とか小拍子とか初めて見られて大変に興味深かったことですよ……でもやはりチト騒がしかったかな。噺に入っちゃえばいいんだけど、枕とかが。それにしても暑かった。クールビズか何かですかという勢いで空調の効いていない場内で、客席もしんどかったが高座でライトに照らされる噺家は気の毒なほど。

浅金寄席というのは今回から始まった催しなのだそうで、それもあってか主任を飾ったのは桂三枝。偉い人有名な人の噺を聴いてみよう運動は地道に続いているのです。昔、30年近く昔に「新婚さんいらっしゃい!」とかで見ていたときよりずっと落ち着いた上品な印象。年をとったからなのか、TV司会と高座との違いなのかはわからん。なにせTV全般をほとんど見ないから、今TV司会をどんなトーンでやっているのか知らないので。やったのは「宿題」、いやいや面白かったですよ! また機会を作って聴きに行くことにしよう。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2008 SHIOMI Keiko, All rights reserved.