トークマスターのバッテリ、持ちが目立って悪くなってきた。買ってから3年ちょっとか。使用頻度を考えれば劣化もやむなしだ。こういうときにバッテリ駆動は面倒だな。トークマスターの初代は乾電池駆動だったのに、できればそちらを欲しかったくらいだ。iPodユーザーとかどうしてるのかね。バッテリ劣化以前に新機種に買い替え?
寒い。無理。絶対無理。しまっていたコタツをもう一度ひっぱりだした。もう4月になろうというのに。NHK外国語講座だって今日から新年度だよ! 毎日やっている主要講座のなかで、今年もロシア語だけストリーミング放送なしだけどな。
ハタと疑問に思ったのだが、猫はため息をつかないのだろうか? 可愛いちびちゃんも、その前に飼っていた犬も、はーっとため息というか嘆息というか、深く息を吐くことがよくあったのに、カウリスマキ兄妹がため息をついたところを見たことがない。
そもそも犬は、暑いときとか走ったときとか口ではぁはぁ息をしているのに、猫がそれをやっているのを見たことがないな。暑くてももっぱらだらっとしているだけだ。鼻先に顔を近づけると息がかかるから、普段は鼻で呼吸をしているっぽいけど。
Рの発音は今すぐこの世から消えうせるといい。
キリル文字を勉強し始めたときに、33字もあるのかよラテン文字なら26字覚えりゃすむのにめんどくせェとか素で思ったのだが、キリル文字圏の皆様も、表音文字だけで46字そのうえ数千字は覚えないと実用にならない表意文字まで日常的に併用する変質者どもに言われたかないやね。
トークマスターのバッテリ劣化問題。今は乾電池駆動のラジオ付きICレコーダだとPJ-10、ICR-RS110Mあたりがよさげなのか。でもこれ、どちらも一長一短だ。PJ-10は内蔵メモリだけでSDカードが使えないのが困る。PCとの接続にいちいちケーブルなんか使いたくない。ICR-RS110Mはラジオ録音のビットレートが128kbps固定というのがチトいかん。AMラジオなんて64kbpsより上げても音質に差は出ないんだから、ファイルサイズを無駄に大きくしたくない。
で、トークマスタースリムだと上はどちらも満たしているが電源がバッテリであると(そもそも在庫切れで売っていない、今後補充されない可能性もある)。むぅ。今すぐ買い替えが必要という状態ではないので、しばらく悩むか。そうしているうちに上の欠点が解消された機種が出るかもしれないし。
どーでもいいけど、わたしはもう1つICレコーダを持っていたりする。ICR-B80RMという機種で、もちろんラジオチューナなんてついていないシンプルなICレコーダであるものの、いまだに取材時はこれを使う。この機種が地味に便利な点はこの記事→専用ソフト不要の快感 三洋電機「ICR-B80RM」に譲るとして、買ってからかれこれ6、7年は経っているのに使い続けていられる決め手は、買った当時は気にも留めなかった「単四電池2本駆動」なんだよな。バッテリだったらもう実用的に使えるレベルではなくなっていただろう。いつでもどこでも入手可能な汎用品サイコー。