とりあえず、仕切り直し


16/04/2011 いろいろ来た

骨髄バンクからドナー登録確認書が来た。あとはわたしがいかなる星のもとに生まれてきたか次第さ。献血より要求される健康の基準が厳しいので、とりあえず節制しよう。

「坂本真綾LIVE TOUR 2011東京国際フォーラム公演 延期のお知らせ」なるメールが来た。4月23・24日のLiveが、会場である東京国際フォーラムの施設に損傷が発見されたため延期になったとのこと。5月末日まで貸し出し中止なのだそうで、まあ仕方あるまい。ハテ東京国際フォーラム、5月。まだ何かあったような。

……あったよ、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン。つい先日、1公演だけチケット取ったんだった。全有料公演チケット払い戻しとな。出演者の来日キャンセル続出に大きいほうの会場がほとんど使えないんじゃそうもなろうか。来日キャンセルにしたところで、日本人以外には福島も東京も同じだろうから(日本人だって、チェルノブイリがロシアだと思っている人は少なくなかろう)やむをえまい。かくなる上はあと1つチケットを取っているお江戸日本橋亭に問題が起こらないことを祈るばかり。

25/04/2011 諦めの境地

昼過ぎにすごい風だなぁ雷も鳴っているなぁ変な色の空だなぁと思っていたのだが、隣の市では自動車が飛ばされたりしていたらしい。うひゃあ。

「EXIT」(藤田貴美著/幻冬舎刊)の12巻を買ってきた。スピカ2008年8月号の掲載を最後に(間に読みきりや短期連載をはさみつつ)長らく止まっている連載であるが、そりゃこんなことをすれば止まりもするわいな。これ多分、描き直し・描き足しページを数えるより、連載時と同じものを掲載しているページを数えたほうが早い。ほとんど1巻まるごと描き下ろしたようなものじゃなかろうか。一見すると同じように見えても、元の原稿に手を加えているのではなくまるまる描き直しているとおぼしきコマが山ほどあるし。というより、これだけストーリーの流れをいじっていては、切り貼りで対応するより描き直したほうが効率がいいよなぁ多分。作業をフルデジタルでやっていれば、切り貼りできなくもないかもしれないけれども。

いや、まあ、付き合いますとも。読者として一番腹の立つタイプの作者都合(有り体にいえば、モチベーション低下による投げ出し)での未完にはならないだろうし。そういう理由で止めるなら止め時はいくらでもあったのに続けているので。


Shiomi Keiko's HomePage / Shiomi's Slipshod Style (archive)
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2011 SHIOMI Keiko, All rights reserved.