とりあえず、仕切り直し


16/01/2001 いったい何を

なんか、いろいろと仕切り直したいキモチ。

そういえばわたし、千葉県で育ったといっておおむね間違いではないですが、「なのはな体操」なるものを一度も見たことがありません。わたしが知っているものといったら、東中体操と弓道体操だけで。「日本全国ナントカ体操収集ページ」とか作ったらウケルかなぁ?←だから、これ以上やるべきことを増やしてどうするのさ。

一部で話題になっているあれだけれども、「優雅に無視する」っていうのが良い対応なんじゃないかと。つーかね、当事者たちは誰も騒いでないんですけど。プラエセンスさんも主だったベンダーも、自分のやりたいことを自分のやりたい方法でやってますよ。黙々とね。あなたたちも、自分が欲しいものを自分で勝手に選べば? 他人の選択にまでぐずぐず口を出さずに。自分の選択の正当性を他人と比較して決めずに。 あんまり失望させないでくれない?

ちなみに、「優雅に無視する」は廃墟通信 2000/11/30日分で読んだもの。まあなんていうか、いろんなところで応用の利く至言ですね。

17/01/2001 考え中です

いわゆるパクリ、盗作騒動の類だが。特にアマチュア間の場合、原則としてわたしは「騒いでいるほうの自意識過剰」と決めつけることにしている。が、今回見たケースはさすがになんていうか大変わかりやすい盗作っていうかこれを盗作と呼ばないのなら世に盗作と呼べるものがなくなってしまうっていうかまあ、そういうものだったので。

話を整理するならば。とある有名ゲーム・アニメ系ファンサイトの作品をほとんどまるごと盗作して、自分のオリジナルつまりFanfictionですらありませんよと自分のWebページに掲載しちゃった人推定中学生がいたと(どーでもいいけど、Fanfictionってのは基本的にさまざまなお約束を了解しているファンの間でのみ通用するもンであって、オリジナルとしてポイとだしても面白いわけないんだよね。そのへんの機微がわからないあたり、やっぱり子供だなぁ)、まあそういうこと。盗作されたほう推定二十代後半は現在対応中だが、子供のすぎたイタズラへの大人の対応としてはいまのところ文句のつけようもないもので、そこの製作者に対する好感度が急上昇したりしている。それはさておき。

案外ね、こんなもンなんじゃないかと思うのよ、中学生のレベルってのは。まあ今回は一字一句構図コマわりまで一緒なんでかなり情けないけど、それにしても。借りもの物真似満載、当人オリジナルのつもりらしいけどハタから見ればああこれキミの好きなアレそのまんまじゃんっていう、そういうレベルね。誰しもその道を通るわけで。それが問題になるっていうのは、早い話、Webに載せて世界中に公開してしまったから。例えば、ワタクシの中学生時代のように友人間で回覧するくらいしかやりようがなかった頃ならば、子供時代の忘れたい恥かしい過去ですむんだよね。

何が言いたいんですか? うん、うまくまとまらんのだけども。子供が開かれたネットワークに出てきちゃ当人のためにならんのじゃないのかなー、とか。や、いくつならいいのかとか大人だって公開することのリスクを理解してないのがわらわらいるじゃんとか、そういうことは考えてるよ。だからうまくまとまらんのだからして。関連項目、かなぁ。以前書いた、似たような話。22/11/199914/11/1997。なんていうのか……発信者っていうのは手軽になれちゃいけないものなんじゃないか、とか……。まとまらないや。

19/01/2001 楽しいシアワセな無駄づかい

うわホントだ。意味違うじゃん。辞書は引かないとだなぁ。まあ、そのまま残しておくか。自戒の意味をこめて。生きるって、こうして恥を重ねていくことなんだね……。

ジグソーハウスというところで、光文社から出ていた神林長平の文庫本を4冊ほどまとめて注文する。Yahoo! オークションで落札できなかったので、くやしまぎれに検索してみたらありましたよ。ちょっとだけ高かったけど、ほかのも見つかったので送料分こっちのほうがお得。あるところにはあるもんだ、えへへ。今あらためて気づいたけど、この古書店って京都にあるのか。本を探すにはいい時代になったもんだ。いや、危険な時代になったのか?

ライフナンバー占い。しょせんは占いなんだけれども、どうもイマイチつまらん結果になったのでやつあたりとして載せておく。とりあえず結果が8だった方、前世でわたしを殺したツケを払わせてさしあげますからゼヒ申告してください。期待しておりますのでよろしく。←こういう都合のいいところだけ都合よく聞いておくのが、占いへの平和なスタンスというものです。

29/01/2001 destruction

ThinkPad240Zを買いました。っていうか配送待ちです。235はどうしたって? 訊くな。頼むから。

まあ、データのバックアップはあったんだけど。MailBoxのバックアップも間に合ったんだけど。お気に入りの形で蓄積してたペルソナ用の小ネタがね……。また更新が遠くなりました。

ペルソナっていうかペルソナウェア。や、いいんだけどさァ……sigh. ああいうのは無視するにかぎるのにね。そりゃ目障りだろうとは思うよ。でもヘタに手を出すと、ユーザー(あえて相手とは言わん。見た限りでは、ぎゃあぎゃあ騒いでる外野と違ってこれに乗るほど馬鹿にも見えんし)に付け込ませるスキを作るだけだと思うけど。

わざわざ手を出さんでも、どうせあれだけを支持する人はマーケットにはならんよ。現在付いてきているユーザーの心象を悪くするほうがまずくないかい? や、どっちが本当に良い悪いっていうんじゃなく。心象を悪くするか否かの問題で。企業対個人になった場合、思考停止して個人に天秤を傾ける人は決して少なくないと思うよ。腹立つけど。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2001 SHIOMI Keiko, All rights reserved.