とりあえず、仕切り直し


16/10/2001 ファーマーへの道・収穫編

スペアミントが伸びすぎて、自重で倒れるようになってきたので刈り込んだのだった。ついでに、それをハーブティーにしてみる。…………香りはいいんだがな。すっきりした風味もある。だが、味がなんていうか浅薄だ。自分で育てたという調味料込みでこの味じゃ、客観的には不味い部類に入るのであろ。何かとブレンドすべきなんだな、きっと。レモンバームの苗でも買ってくるかな?

18/10/2001 歯医者なのだスプラッシュ

昨日あたりから歯が痛み始め、さすがにこれはマズそうな感じだったので、歯医者に行ってきたのだった。前回虫歯ではないと判定されたあたりだったのだが、なんていうか痛み方がいかにもヤバかったのだ。

案の定、最初に通ったときに治療した歯がまた悪くなっているとのこと。右上顎の奥が弱いのかなぁ。疲れたときに痛むのもこのあたりだし。それはさておき、ここはすでに根の治療をしている。自分の歯はほとんど残っておらず、根に薬が入りその上に金属の土台が植えられさらに冠が被せられている状態だ。これを! これを全部!

……外したのよ。まる1本歯を抜くようなものだ。いや、まあ、大変なのは歯科医師のほうで、わたしは黙って耐えてただけなんだけどさ(ええもう、ベズソウなんぞ思い出しながら)。治療が終わったときには1時間が経過していましたとさ。わー。

当分抗生物質を飲みつつ歯医者通い〜。そんなわけだからしばらくわたしをアテにしないでくれ、日赤よ。

25/10/2001 歯医者なのだスプラッシュ・第2回

いいえいいえ、ひたすら番外編をやってたなんてことは、モナティに萌えまくってたなんてことはっ。

つーかさ……わたしってば歳いくつよ……。最近付き合いのある人達が妙に若いもんだからさ……ついつられちゃうんだけどさ……。

そんなわけで歯医者通い2回目。……アレ? 抗生物質出ないんだ? 今日までの治療費は2,780円。はー、お金かかるよね。痛いしサ。でも自分の歯がほとんど残ってないようなところを、歯磨きで予防できるようなもンなのかしら。今度聞いておこう。

29/10/2001 アコガレの菱マンガン鉱

ダルマカンが……ダルマカンがいつまでたっても入荷待ち……。一体どうしろと。

ロードクロサイトですよロードクロサイト。日曜、浅草橋に行ってガード下に天然石ショップがあってふらりと寄ったらば、例によって例のごとくスバラシイお値段で売られていてね。6mm玉40cmが一番安いやつでも4700円〜。高いやつなら1万円以上〜。軽く10分は値札とにらめっこして、やはり手が出ないとあきらめて帰りかけたら、出入り口近くにバラ売りがあったとさ。6mm玉1ヶ300円、4mm玉1ヶ40円。2ヶずつ買って680円。買い方がセコいぞ。しかもかえって割高。いやあ、でもキレイなピンク。こいつは売るんじゃなくて自分用。

パワーストーンとか言ってるのは、馬鹿じゃないのこのヒトたちと思って見てるんだけどね……(googleあたりで検索してみるヨロシ、ほんと正気を疑うようなことが書かれてるから)。買ってるところは、ハタから見れば大差はないのだろうね。

30/10/2001 取れちゃったから書く

うーふーふーふー。取れたのですよー。武蔵工大学園祭のチケット。イイエ正攻法で。チケットぴあに電話して。キャンセルでチケットが出ていて、ぴあの更新周期が8日だから次の狙い目は30日と聞いたのが先週。よりによって9時から取材が入りくさってどうしてくれようと思っていたけど、昼過ぎに会社戻ってすぐぴあのWeb見たら「残りわずか」の表示(ただし朝イチ時点の情報)。電話をかけるしおみさんの手はふるえていたといいます。で……あっさり取れちゃったと。店頭に受け取りにいってみれば、妙にいい席。映画館なら「もうちょっと後ろのほうがベストポジションかな」くらいの位置。会場見取り図を見せられつつ席番号を告げられたしおみさんは目と耳を疑ったといいます。発売当日1番目に並んで取った東京電機大よりいい席だぞコレ……。ま、何でもいいや。神様ありがとう! 信じてないけど!

ちなみに映画館におけるベストポジションとは、「スクリーンを底辺とした正三角形の頂点」のことです。人によるとは思うけどね。

ところで、かれこれ3ヵ月以上停止している某デスクトップアクセサリですが。端的に言えば……飽きた。何を隠そう、まだ1.50をダウンロードしてないくらいの状態なのだな。あれにこれ以上何を載せるかっていう問題がね。いくつか考えたものはある、多分実現可能だと思う、けど載せたからどうしたよって気がするのな。

このままだーらだらと「どっか不自由、向いてない」システムで何か書いていくのもどうしたもんだか、と。どーでもいいけどコレ書いたのって、最初のリリース直後じゃないか。よくぞこんな根本的な問題を気づいて放置し続けたなわたし。なんかうまいclosingを考えときます。も、フェイドアウトでいいんじゃないの? と逃げたい気もするけどね。さーて? ←とりあえず絵はそろえましょうよ。←それだけで1年かかるじゃないかーっ。現実問題として、更新が完全に停止したペルソナを使い続ける人っているのかな。よほど実用性があるのならいざしらず。でもペルソナと実用性って、そもそも相反してるんだけどね。実用性っていうか、合理性。

そういえばあのカード、そろったらCopyleftな画像として公開するつもりだったんだっけ。それくらいはがんばってやるかなぁ……。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2001 SHIOMI Keiko, All rights reserved.