とりあえず、仕切り直し


02/07/2002 ジェネレーション……

1年以上半端な状態で更新止めてる身でえらそうな口はたたけない。それは重々承知の上で今回ばかりは書く。ベンダーというよりレジストした1ユーザーとして。「いくらなんでも、いきなりそれはないんじゃねェ?」

どーしたもんかなぁ……sigh.

ところでPS2を買いました。このタイミングってあたりが我ながらケナゲで泣けてきます、いろんな意味で。購入してから早2年、ようやくエスカフローネのDVD-BOXを! いやむしろ映像特典を! っていうか女子高生・制服・ルーズソックスと三拍子そろった真綾ちゃんを! 見たですよ……。「『太陽にほえろ』って何ですか?」なんて爆弾発言をしているのに固まる。1980年生まれって、もう「太陽にほえろ」を知らないのか……うぇ。あとは、最近コミック版パトレイバーを読み返してたんで河森インタビューに大笑いしたりとか。ゆうきまさみってホント似顔絵上手いよな。

BOXといえばビバップのCD-BOXを衝動買いしたりとかね。我ながら真綾ちゃんに貢いでるのか菅野よう子に貢いでるのかわからなくなってきた。いいなぁWant It All Back。おれの金返せ〜全部返せ〜♪

09/07/2002 わたしは輸入側

円高である。

まあいつまで続くかわかったもんじゃないんだが、海外通販に色気が出ますな。いや、しかし、今欲しいのってグラスアイなんだよなぁ。マトモなグラスアイを売ってるのってTallina's DollSuppliesくらい? ううっ、PuppenaugenのTurquoiseってどこかで扱ってないだろうか……せめて英語で。ドイツ語で海外通販はいくらなんでも無理が。あ、製造元のKanisも英語で通販やってんのねって、価格がユーロ……いや当然なんだけど。半額以下になるからって、ドイツじゃ送料とかわかんないしなー。は、米国ならわかるのかって? くわしくなりましたよおかげさまで。

素直に京都造形芸術資材で買うかぁ。←待て、円高はどこへ。

ありゃ、結末まで似たようなことになったのかな。NPRがリンクの申し込み義務を撤回、しかし反発は残る。えー、この前の分は6月28日に。

とはいえ、文化庁のサイトがトップページ以外からアクセスしようとするとエラーになったり、ニュース検索エンジンのNewsboosterにリンク禁止の仮命令なんて記事が出たりして、なかなか生きにくい世の中になってきたことであるよ。文化庁なんざ、「JavaScript? フツーdisableでしょ」というヒトには見ることすらできん有様で、とても政府機関のサイトとは思えんよ。たかが私企業の富士通でさえアクセシビリティ指針なんてのを出してるんですけどねーぇ?

個人や企業ならもう勝手にしろと思うが、税金だけで運営してるサイトは特定の製品に依存するようなもの作っちゃならんだろうよ。アクセシビリティにはことのほか気をつかうべきだろうよ。これが文化か。やれやれ。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2002 SHIOMI Keiko, All rights reserved.