とりあえず、仕切り直し


22/11/2002 みーまにあ・まーやにあ

先日の「千年女優」が面白かったので、同じ監督・脚本の「パーフェクトブルー」を借りてきたのだった。こ、怖ぇ……! なんでこういちいちヒロインの最後の一言が怖いんだ!? ヒロインを元アイドルの岩男潤子が演ってるあたりシャレになってないんじゃないのか!? しかし、あれを「なぜ実写で作らなかったのか」と言われたのかぁ。あの演出はアニメだから効果的なんであって、実写でやったら安っぽくて見られたもんじゃないと思うけどな。

一緒に借りてきた「耳に残るは君の歌声」。えらくはしょった映画だなっていうか文庫3冊ぐらいの原作を1本の映画に無理矢理まとめるとちょうどこんな感じになるんじゃないか、という理性的な感想はさておき、今なら素でパーフェクトブルーできると思いました。

真綾ちゃんがやっていいのはキスシーンまでなんだ……その先なんか……よりによってその先なんか……わたしにアイスピックをよこせーっ!!

……いや、まあ、しょうがないんですけどね……真綾ちゃんももう22歳だしね……ふふふふふ……。

26/11/2002 初見の所見

ところで行きましたとも23日銀座天使のすみかオープニングレセプション。いや、ミカエル興味なかったんで午後も過ぎてからのんびりと。「仲良しハンド」をもらいました。スタンダードとサーティーンの一体成型つないだ手。セシルと眠り目ののをまとめて買ったときについてきた奴と同じでしょうね。しかし会員限定の招待日とはいえこれを無造作に無料配布できるあたり、オプションパーツのハンド3800円の利益率を一度訊いてみたいものだと思ったのはわたしだけではあるまい。会員っていっても別に会費払ってるわけでもなんでもないんだからね。しかもわたし、結局何も買わなかったよ……。

いや、別に、好きこのんで何も買わなかったわけでは。ヘッド目当てで行ったのに、銀座天使のすみかってオプションパーツ売ってないんだ。本体、ワンオフ、服・靴、ウィッグ、ツール類のみ。ドールアイも見当たらなかったあたり、場所柄を考慮したのかなぁ。慣れないと相当グロテスクだしね(慣れると部屋に生首が常時1つ2つ転がっていることに何の違和感も覚えなくなります)。そういえば売られるときは裸なはずのサーティーンも少年型もミニSDも、素体状態で置かれているのがなかったし。全員きっちり服を着込んでました。カスタムせず、着せ替え人形として扱うような新規ユーザー層の開拓ですかね。あとはフルチョイス。ヘッドと少年型も含むボディの実物見本がそろっているので、フルチョイス目当てなら新宿アルタよりいいかも。

ところで綾は、幸いにしてというか現物を見たらあまり好みではありませんでした。8番じゃなかった……ような気がする。頭短かったし。顔の好みっていうならむしろミカエルのほうが。まあ、でも、あれはしょせん男だからな。用はねェ。

27/11/2002 ノートPC 2題

わたくしは答えていませんが(気づいたときには終わってた)ThinkPadユーザー環境&意識調査。っていうかいまどき女性の回答者がたったの1%! なにコレ。偏ってるのはThinkPadユーザーなのか、PC Watch読者なのか。相乗効果?

HotwiredからノートPCをひざに乗せて使っていたらソレなところに火傷したという記事。えー……まあ、場所はサテオキ、ノートPCの廃熱で低温火傷っていうなら笑い話じゃないと思うんだけど、この担当者の反応って……? だってあれ、なっても全然不思議じゃないでしょ。使い捨てカイロ程度の温度でなるんだから。なる前に手を打ったけど、実際ヤバいと思ったこともある。

28/11/2002 結局通じない

キッチンの片隅で犯罪が密かに進行している……。

口頭でメールアドレスを伝えるとき、フォネティックコードの必要性を痛感する。最大の問題点は、相手がそれを知っているとは限らないということなんだが。ゆにふぉーむ、しあら、ほてる、いんでぃあ、おすかーっ。……SIERRAなんて知らなきゃとっさに反応できないよな。


Shiomi Keiko's HomePage
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2002 SHIOMI Keiko, All rights reserved.