と、いうわけで、病院通いをしています。
先週ふくらはぎがつってからつっぱった感じにずっと痛かったんだけれども、金曜日の会社帰りに自転車に乗るため地面をけったところで、右ふくらはぎからブツンという感触と強烈な痛みが。あーしまったやっちゃった歩けるけどすごい痛いっていうかブツンとか言わなかったか今、としばらく自転車置き場で悶絶してしまったことであるよ。
一応歩けたしそのまま自転車に乗って帰れたから多分軽い肉離れであろうと。消炎鎮痛剤を塗ってその日は就寝。ただ、痛いだけでなくどうにもつま先が正座をしたときのようにしびれる感触があったので、念のため土曜日に整形外科に行った。レントゲンを撮ったところやはり肉離れ、右腓腹筋損傷との由。つま先がしびれるのは内出血で神経が圧迫されているためであろうとのこと。きっちりテーピングで固めてもらって歩くのはだいぶ楽になった。鎮痛剤と末梢神経回復のためビタミン剤を処方される。
で、月曜日にもう一度診てもらって、痛みはさておきしびれがひかないということで月曜・火曜と低周波治療を受ける。このあたりの病院がさっぱりわからなかったので、この手の負傷は外科か整形外科であろうとアタリをつけWebで検索して何も考えずに一番近いところを選んだのだが、運良く整形外科を専門にやっているところだったようで、診察室のほかに理学療法士が数人入っているリハビリ室もあるのだった。
どーでもいいけど、電極付けて強すぎたら言ってくださいねーとか言われつつびくびくする強度が徐々に上がってメーターがうにょーんとのびていくさまを見ていると、「これ以上は危険です」「かまわん、やれ!」「ぐわあああ」とかそういう様式美を連想するよね。
脚はリハビリに通っております。痛みはだいぶ治まったけれども、つま先のしびれがどうにも取れない。こういうのはだいぶ長引くものなんだそうで、まあしかたないか。どちらかといえば風呂にきちんと入れないことのほうがツライ、寒くて。
「よみがえる空」を見終わった。いいもの作ってもらってホクホクしている航空自衛隊広報の顔が目にうかぶようだ。小説版も小川一水だもんなぁ。海自と陸自が地団駄ふんでるんじゃなかろうか。13話が一番よかったがそれにしても、飯塚昭三がキャスト欄のトップに出ているのを初めて見たよ:-)
アクセスログを見てみると、ただいま検索語の第2位がグラウンブルー。写真の1枚も載せていなかったのに。寒空の下ちょうど咲いてくれたので1枚だけでも。→グラウンブルー(14,083bytes)
積読、積みゲー、積み布等々あるが、この年末年始はなんとしても積みドールを消化しようと思ったのだった。と、いうわけで、取り寄せをお願いしていたドールアイが届いたのを契機にようやくひっぱり出したBlue FairyのTiny Fiary、サランとオリーブ(36,170bytes)。アイをKanis-Augenのダークリムアイのブルーとグリーンに換えただけ。サランのウィッグはぱっと見デフォルトだが、実はLeekeWorldのL-036 Dk.MilkBrownだったりする。変更の必要がないほどメイクが綺麗なので、あとはパーティングラインの処理とまつげくらいか。
ちなみに、この写真を撮るにあたって手ブレ問題については約3000円の投資で暫定解決した。ズーム問題がまだ残っているが、安い三脚とセルフタイマーでしばらくはしのぐ。自宅での撮影ならこれで十分だしな。外に出たときについては……まあ、おいおい。
先日衝動買いしたトークマスター2で基礎英語1と基礎英語2を聴き始めて1週間が経過した。録音したものを朝と夕方に各1回ずつ電車の中で聴くというやり方で、少しずつ耳が慣れてきたかも。大意はともかく細部を聴き取るには繰り返さないと無理だが、まあ1年後ぐらいに成果が実感できればいいや。それにしても、この番組を聴くのは25年ぶりとかそんな感じで、講師陣の高いテンションにはびっくりです、特に基礎英語1。TVの「会話」はともかく、ラジオの「講座」はもっと地味なものだと思ってた。
「PLUTO」を楽しく読んでおるのだが、もしかしてこの話のキモは「人並みなんだよこいつの頭は!」「よ…よくできてるなあ。」というところに帰結しつつあるのか。
「太陽を盗んだ男」(長谷川和彦監督)を見た。なにはさておき、食い意地のはったうちの犬に、たとえひもじくともそのへんに落ちているプルトニウムの削りかすを拾い食いしてはいけないよ、と、よくよく言い聞かせておいた。沢田研二がハマリ役、菅原文太に無理心中かまされそうになったときの情けない表情とか最高だ。核がどうたらこうたらと政治的な読み方をするのは違うような気がするなぁ。これ、要するに「鉄男」なんじゃなかろうか。