とりあえず、仕切り直し


29/01/2010 もちろん税金

ところで先日、予約していた献血に行ってきた。ところが本番の採血の直前、腕をまくったところでかさぶたになった傷を見つけて看護師さんが顔色を変えたのだった。1週間ほど前ミカにけとばされたときにできたほとんど治りかけのひっかき傷なのだが、感染を警戒して医師の判断をあおぐと待つことしばし。これくらいなら大丈夫と太鼓判を捺されて続行となり一安心したのだが(特定の患者に合わせた依頼献血なので中止になると責任重大)、それにしてもどんどん厳しくなるよなぁ。以前にも、採血後に靴擦れを発見されてこの血液は使えませんとNGくらったことあるし。

それはそれとして、日赤からメールが来て、27日より英国滞在暦に関する献血制限が緩和された由。→英国滞在歴に関する献血制限について

某研究機関に取材に行って、「科学的に見れば現状得られているデータによる基準でも“安全”の確保には十分である。これ以上の研究は“安心”のためでしかないが、社会的な要請がある以上やらざるをえない」といったような話を聞いてきた(献血の話ではないよ為念)。今、“安心”のために支払われているコストってどれくらいになるもんなのかね。

31/01/2010 何年経っていると

アレックスのメンテナンスを始めたと書いたが、全パーツへのペーパーがけ→洗浄して干す→ボディを組むところまでやって放置中。今月は社長のご尊父が危篤から葬儀まであって、その間の仕事がこっちにまわってきたり葬儀(三浦半島の先で!)の手伝いがあったり何かと打ち合わせが多かったりで、なんだかさっぱり手が回らなかったのだ。で、この週末は新しく仕入れたハンドパーツの指を切開して洗浄までやった。昔やったときは流血のひと騒動だったのに、今回はアニメのDVDなど流しながらだらだらやっても楽勝。腕の問題ではなく素材の違いだな。デザインナイフを立ててみると扱いやすさが全然違うと感じる。いやもう本当にいまさらの話だが。

ところで、そのアニメで主人公が食べていたラフティーがいやにうまそうに見えたので、近くの中華料理店まで豚の角煮を食いに行った。だって沖縄料理店なんて近くにないし。しかしうまくなかった。わたしはどうにも食べるものの味に執着が薄くて(1週間同じものを食べ続けても平然としていられる)、特にこちらに来てからさっぱりマトモな外食をしていないような気がする。少しは探さねばならんな。


Shiomi Keiko's HomePage / Shiomi's Slipshod Style (archive)
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2010 SHIOMI Keiko, All rights reserved.