とりあえず、仕切り直し


07/05/2011 ひとり大航海時代

行き先は駅前のスーパーだがな。先般、香辛料のすごさを思い知ったので、新たな味覚を求めて今度はチリパウダーを買ってきた。来たぜ新大陸! ランチョンミートを合挽き肉に変更し、チリパウダーを加えてみたら、チリコンカンっぽいものになったのだった。キドニービーンズを加えたらさらにそれっぽくなるな、よしよし。次は五香粉とか花椒とかどうだろう。さすがに元がトマト味なので無理があるか?

ところで墓参りに行ってきた。うちの墓は茨城県取手市にあり、そのあたりの被害はうちと大差ないようだったのでこれまで放置を決め込んでいたのだった。で、ざっと掃除をして花を生けて線香に火を点けてサテ正対してみると、何かおかしい。……わあお墓がそっぽを向いてるよ!

地震のせいで墓石の上部が、ああ棹石っていうのか、それが5cmくらいずれている。倒壊しなかっただけよかったか。えいやこらせと直したさ。周囲の墓を見て回ると、結構ずれているものがある。何かコーキング剤のようなものを使っているものもあって、調べてみたら墓石用耐震接着剤などというものがあるのだな。耐震免震と墓の工法にもいろいろあるようだ。けれども、まあ、うちの場合は、永代供養とかそっちの方向で考えるべきだよな。

15/05/2011 身の置き場がない

ちょうど昨年の今頃であったか、そういえば見ていないガンダム結構あるよなぁ一度ちゃんと見るかなぁと思って、思ったはいいが、新しいほうからつぶしていくかなどとOOから見始めたのが運のつき、キャラクター原案担当者と主人公の名前を見て全力で回れ右した当時の自分の判断が(SEEDのときと同様に)正しかったことを確認してしまってのっけから投げやりな気分になり、うんまあガンダム見なくても困るわけじゃないしねとそのままになっていたのだった。

だからというわけでもないが、今度は「男はつらいよ」シリーズを見てみようと思い立った。邦画を代表する作品なのに、そういえば1作も見たことがなかったので。と、いうわけで、第1作を借りて見た。…………うんまあ寅さん見なくても困るわけじゃないしね。もうおとなしく見ていない富野アニメでもつぶしていくよ。

先日、バーで落語会をやる道楽亭というところで柳家小せんの会を聴いてきた。別の店でやっていた落語会でも思ったのだけれども、どうもやはり飲食店でやるような小規模の会はやめておいたほうがよいようだ。悪い会だったというのではなくわたしの趣味嗜好の問題で、なんていうか、アットホームな会って居心地が悪い。


Shiomi Keiko's HomePage / Shiomi's Slipshod Style (archive)
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2011 SHIOMI Keiko, All rights reserved.