とりあえず、仕切り直し


22/08/2013 うらしまはなこ

当家には、座椅子でTVを見る際にオットマン代わりに使うのにちょうどよい高さのキャンバス布製ボックスがあり、何故か最近、アキもこれを気に入ったらしい。いい加減ためこんだ録画を消化するべくボックスに足を乗せて続けざまに見ていたら、となりでアキが鳴いて何やら一所懸命訴えている。おやお前さんも映画を見て感じ入るところがあったのか。ミカなんか罰当たりにも仏壇の上で知らん顔して寝ているのに、アキは賢い子だよ。何が良かったかね、ビクトル・エリセかね。いいえ。おや北野武か。いいえ。じゃあどうして泣くんだい。ここがあたしの寝床なんです。と、アキが言ったかどうかは知らないが、足をどかしてやるとすぐさまボックスに乗って丸くなったのだった。

と、いうわけで、8月15日は例によってガーコンの日。「川柳川柳 昭和音曲噺夏のガーコン祭り」に行く。ついにこの会にも前座が付いて三遊亭わん丈「八九升」、ゲストに春風亭一之輔「黄金の大黒」、林家彦いち「神々の唄」。川柳つくし真打昇進披露口上(の予行演習)をはさんで、つくし「終焉の地」、仲入り後に大ガーコン。久々に母ちゃんの合いの手が出てくる大ガーコンを聴いたような気がする。今年ばかりは、秋に真打昇進が控えているつくしが主役っぽかった。仲入りではロビーで真打披露興行の前売りをつくしが手売りする横で、彦いちと一之輔が「川柳師匠が口上に出るのを見られるのはこれが最後のチャンス」だのと言いたい放題な呼び込みをしていて、贅沢なんだかヒドイんだかさっぱりわからない。いや、買ったけれども。行くぜ行くぜー。

ところで、新しいノートPCを買った。あいかわらずLet's note、今度はCF-NX2。My Let's倶楽部に春モデルの15%OFFクーポンとメモリ増設無償クーポンがあったので、プレミアムエディションにメモリ16GB奢って、HDDじゃなくてSSD256GBだ。もちろん3年特別保証も付いてるよ(プレミアムエディションだから)、何しろいままでこの手の保証を無駄にしたことは一度もないからね!

前回CF-R8を買ったのが2009年2月なので、速くなったもへったくれもなく、画面のアスペクト比が横長になった違和感がものすごい。それより何よりWindows8! 起動してまず表示されたModern UIに愕然。え、え、え、PDF見ようとしたらリーダーとか起動しちゃったけどこれどうやって終了するの? いやむしろインストールされているはずのAdobe Readerどこから起動できるの!? どうしようもないので、ショートカットキーでタスクマネージャを呼んで強引に終了させ、エクスプローラから起動したよ……しばらくは勉強だァ。2000からXPに間を飛ばしたときもまごついたと思ったけれども、これに比べればせいぜい“違和感”の範疇だった。TowsnOS、XPまでのWindows、MacOS、UNIX、OS/2に至るまで、ここまで何をどうすればいいかわからなかったGUIは初めて。


Shiomi Keiko's HomePage / Shiomi's Slipshod Style (archive)
Suggestions, Comments, etc...send e-mail to <shiomi@skh.flop.jp>.
Copyright©2013 SHIOMI Keiko, All rights reserved.